

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrain for Today

とりあえず時刻表の表示まで出来ましたー。
表示しただけなので、見難い事この上ないですが。




まだまだすることいっぱいで…

・見やすい色、画面レイアウト。
・再描画のタイミング。
・アクションボタンにて表示中の時刻表をJNTrainWMで表示。
・左右ボタンにて時刻表の切り替え
・設定画面の作成。

こんな感じですかね。


 で、作成するのがTodayアプリということで「常駐する」→「CPU負荷が気になる」って事で、CPUMonitorMiniを導入してみました。サイズと場所をiniファイルで指定できるのでなかなか使い勝手が良いです。ランチャーに登録して表示・終了を簡単に行えるようにしておきました。

 個人的に(というか一般的にもだと思うのですが)常駐アプリは軽くないといけないと考えているため(他のアプリに影響を与えてしまうため)、チェックしておかないといけないなぁと思った次第で。
 他にも安定性とか。ここら辺は通常アプリ作るときよりもシビアになるので気をつけたいところです。(気をつけたところで安定性が高まるかというと…ここら辺は経験値が重要なのでTodayアプリ初心者としては心配なところ)

 で、本家のNextTrain for Todayはどんな按配かなーと、チェックしてみました。CPU負荷は10%弱。
 どっかで秒単位で更新がかかっている為CPU負荷が高いとか見かけたので、どれほど高いのかと思っていたのですが、言うほど高くないですね。
 しばらく眺めていましたが、時刻表の一覧表示の更新自体は必要時以外は行っていないようですし。ためしにNextTrain for TodayをToday画面からはずしてみたところ、ほぼ0%までCPU負荷が落ちるため数%分、何らかの処理は行っているようですが。それでも決して負荷が高い印象は無いですねぇ。

 これならば、今現在使用中のrlToday+アナログ時計つきスキンに比べると、負荷なんて無いも同然です。80%近くまで上がってましたもん。なんてゆーか、見てはいけないものを見てしまったというか。早急にスキンを変えたくなってしまった。80%って…。(見栄えとしてはアナログ時計好きなんだけどなぁ。デジタル時計のスキンに変更するか…)

 今まで、「時刻表を見たければNextTrainを立ち上げればいいやん」とか思っていたのですが、これならば常駐させておこうという気になりますね。到着時刻等を見たければToday画面をタップでNextTrainアプリの立ち上げも出来るみたいですし。


 まんまコピーを作っても仕方ないのでいくつかオリジナル機能をつけようとは思ってます。と、いうことで、始めに上げた作業項目のうち、以下のものを組み込もうと考えてます。

 ・アクションボタンにて表示中の時刻表をJNTrainWMで表示。
 ・左右ボタンにて時刻表の切り替え

 NextTrain for Today自体は時刻表の切り替えを行うことが出来ず、NextTrainで最後に表示した時刻表を表示する仕様になっています。これでは使いにくいということで、表示した時刻表の履歴を数件残しておき、左右ボタンにて切り替えできるようにしようと考えています。で、本家と同じく画面タップorアクションボタンにてJNTrainWMを立ち上げ時に、表示中の時刻表を通常アプリ版にて表示させようと。

 本家と比べてJNTrainWMの追加機能として秒単位の表示がありますが、Todayアプリの性格上、見送らざるを得ないと考えています(一応オプションで秒表示は残す予定ですが)。ということでToday版はあくまでざっくり時刻表をみるためと割り切って、詳細表示として通常アプリ版を使用するというような運用を考えています。

 通常アプリ版    秒単位・到着時刻・乗り換え駅表示などの詳細表示用

 Todayアプリ版   大体の時刻表表示
             表示履歴による時刻表切り替え
             通常アプリ版のランチャー

 通常はToday画面にて時刻表を閲覧。左右キーにて時刻表の切り替え。詳細が知りたい場合、アクションボタンで通常アプリ版を呼び出し、見終わったらOKボタンでアプリ終了->Today画面へ戻る。こんな感じでしょうか。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.06.10 | Comments(0) | Trackback(0) | JNTrain

«  | HOME |  »

FC2Ad

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

