スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWm ver 1.03 公開です

NextTrain互換アプリである、JNTrainのバージョンアップです。

今回は、予告通り、アラーム機能の追加です。


例によって、ダウンロードは以下のページからお願いします。
ぬるもでら倉庫

[2008/05/24 ver 1.03]
・アラーム機能の追加
・設定画面、[設定][閉じる]ボタンをメニューバーへ
・横画面レイアウト変更
・時刻表がない時間帯(2~5時等)に1時間前・1時間後表示操作を行うと固まる

アラーム機能
 右のソフトメニューにアラームの項目が追加されています。
 ちょっと本家と操作が異なっているので解説を。
 アラームを選択するとアラーム設定画面が表示されます。ここで表示されている電車は時刻表リストにて選択されている電車となっており、この電車の到着時刻を基準にアラームをセットすることができます。
 ここまでは、本家と同じです。
 本家では、アラームのセット数は1つだけで、解除操作は現在セットしているアラームの削除となっていますが、JNTrainでは複数のアラームに対応しており、解除はアラーム画面下部に表示されているリストにて既存アラームの選択、削除ボタンでアラームを削除することができます。

 あと、本家では、アラームのセットされている時刻表には"A"のマークがつくようになっていましたが、それには対応してません。アラームの確認はアラーム設定画面のアラーム一覧を使用してください。

画面等のレイアウトの一部変更
 それほど大したことはしていません。設定・アラーム設定画面の閉じるなどの操作をソフトキーのほうで行えるようにメニュー側にボタンを移動しました。設定画面はそれほど頻繁に開くことはないでしょうが、アラームは使用する方はたびたび開くことになると思いますので。
 ちなみにアラームは、開いた直後は「到着後」の項目にフォーカスが当たっているのでカーソルの上下で値の変更、OKボタンでアラームセット、右ソフトキーで画面を閉じることができるようにしました。削除はリストボックスの選択をしなければなりませんので、左右キーでフォーカスの移動をしなければなりませんが、削除操作自体は左ソフトボタンで行えます。

 あと、時刻表示部分の調整をしています。縦画面でちょうど良いフォントサイズにすると、横画面にてはみ出してしまうという話があがっていたため、横画面時に画面の幅に合わせて時刻欄のサイズ調整をするようにしました。元はQVGAに合わせた幅でしたので、縦画面に比べ少し幅が狭かったようです。これで縦画面を基準にフォントサイズを調整しても表示しきれるようになりました。(逆に横画面に合わせると縦画面ではみ出しますが…)

これで、本家の機能はあらかた実装したことになります。少し間をおいてからTodayの対応を始めてみようかと思ってます。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.05.24 | Comments(3) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

はじめまして

こぶ平ともうします。
ソフトキーに対応したJNTrain for WMにすごく興味がありまして
インストールしてみたのですが
残念ながら、当環境で動作しないのです。
もしよろしければアドバイスをいただけませんでしょうか。

hx4700/WM6.1
1.起動できない
1-a.データパスが設定されていないと起動できない
104、103ともにエラーメッセージがでて、そのまま終了してしまい
パスを設定できません。
Ver.100を利用すれば起動しましたので、こちらでパスを設定したら
この問題はクリアできました

1-b.TBLを読み込まない
環境設定ファイルでTBLを指定しているんですが
読み込まずエラーが出て終了してしまいます。
ちなみにファイル名が和文なのですが、これがNGなのでしょうか。

2.環境ファイル
NextTrain使用時には特に必要を感じなかったので
環境ファイルをそもそも設定していなかったのですが
環境ファイル無しで起動することはできませんでしょうか?

NextTrain系のアプリでWM5以降に最適化されたものがないので
是非使ってみたいです。

いまは手元にイレギュラーなhx4700しかありませんので
明日以降、Touch Dualでもテストしてみますが
もし、こちらの使い方で怪しげな点がありましたら
ご教示いただけますでしょうか。

お忙しいところもうしわけありませんが
よろしくお願いいたします。

p.s.
投稿する箇所を間違えましたので
訂正しました。

2008-06-28 土 02:11:21 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

re:はじめまして

はじめまして。
ご試用ありがとうございます。

現象読ませていただきましたが、「はっきりとこれが原因」というものが申し上げられないのですが、とりあえず現象ごとに箇条書きにて返答させていただきます。

1.起動できない
1-a.データパスが設定されていないと起動できない
 確認いたしました。「データパスが設定されていない」のメッセージボックス表示後、アプリが非表示になってしまっていたようです。こちらでも確認できました。タスク切り替えツールにて切り替えることで表示状態にすることができますが…。次回のバージョンアップにて対応入れておきます。

1-b.TBLを読み込まない
 こちらの問題のほうが深刻ですね。
 どのようなエラーメッセージが表示されるのでしょうか?
 おそらく、エラーメッセージは「TBLファイルの読み込みに失敗しました」の文言の後に、tblのファイル名が続くようなものだと思うのですが、パス名の表示等はどのようになっていますか?
 Tblファイル自体には問題なさそう(コメントの内容からNextTrainのデータを流用しているように思えますので)なのですが、JNTrainの互換性に問題があり、そのTblの内容を読み込めていないように思えます。できればcfgとtblファイルをどこかにupしていただくか、「ぬるもでら倉庫」のほうに記載されているメールアドレス宛に送っていただけないでしょうか?
 ちなみに、ファイル名が和文ということですが、問題ありません。こちらの環境でも日本語名のファイルで運用しています。

2.環境ファイル
 環境ファイル(next.cfg)は存在しなくても動作できるようには考慮しています。デフォルトでは環境ファイルを読み込まず、データパス下のtblファイルを読み込むようになっています。右のメニュー内に「CFG読込み」という項目がありますのでここにチェックを入れた場合に環境ファイルを読み込みますので、それまではディレクトリモードという、ディレクトリ下のtblファイルとディレクトリ(サブディレクトリ)が時刻表選択のコンボボックスに登録されるモードで運用されます。

 コメントいただいている内容から、環境に問題はないように思えます(NextTrainを使っているようですのでデータにも問題はなさそうです)。どちらかというとJNTrainWMの互換性のほうが怪しそうですね。もう少しお付き合い願えないでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

2008-06-28 土 08:24:12 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

ご回答ありがとうございました。

こんにちわ、お世話になります。

一応、追試したのですが
長文になりましたし
データも見ていただいた方がよいかと思いますので
メールにて送信いたします。

ご確認いただいてもよろしいでしょうか。
お手数をおかけしますが
よろしくお願いいたします。

p.s.
時刻表自体は一部、当ブログにも掲載してあります。
ひょっとして曜日表示を省略しているのが原因かもと・・・。

2008-06-28 土 14:51:13 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。