

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM beta2

JNTrainWM、beta2へ更新しました。

JNTrainB2_QVGA.jpg


結構いじってしまいました。大きくは画面周りの整備と、到着駅時刻への対応ですか。
これで自分としては、とりあえず日常的に使用できるレベルになったかと。


更新内容は以下のとおりです。

・到着駅情報が存在しない時に読み込み処理が止まらない
・到着駅時刻への対応
・exeのインストール先がProgram Files直下になってしまっていた
・到着駅情報の表示部分の実装
・画面サイズによるコントロールのサイズ変更
・横画面への対応

ダウンロードはこちらです。
ダウンロード

インストール方法はこちらを参考に >> JNTrainWM beta1

まだまだ、時刻表のパターンが試し切れていないので、beta1の時のような読み込めないTBLファイルがある予感。しばらくバージョンはbetaのままかな…

とりあえず、TODO。

[実装予定]
・到着駅時刻への対応
・OKボタンでプロセスが終了するバグの修正(OKボタンのハンドラがおかしい?)
・乗り換え駅の時刻表表示への対応
・祝日対応
・曜日指定表示
・アイコンの作成
・ソフトキーによる、現在時刻表示・1時間前表示・1時間後表示等の操作追加
・設定画面の整備
・リストのちらつき防止(現在のバージョンではちょっとちらつきます)
・画面サイズによる、コントロールのサイズ変更
・横画面への対応
・next.cfgがない場合の時刻表表示。
 (ディレクトリ構造をそのまま取り込むような感じで)
・各設定の整備
 (現在、データパス指定とリストのフォントサイズ指定のみ可能)
・インストール、設定等のドキュメントの整備

[実装するかもしれない機能]
・アラーム機能(あんまし使ってないんですよね)


ちなみに、各画面サイズへの対応はこんな感じ。エミュレータでのキャプチャーなんで、実機ではどうなるかわかりません。実機で動作確認取れているのはrealWVGAのみです。

画面1 SquareQVGA(240*240)
JNTrainB2_SQ.jpg
※エミュレータ上での話なのですが、Squareでは横画面と判断されてしまうようです。なので、Square環境の方は設定内に縦画面固定の設定があるのでそれを変更してみてください。

画面2 WVGA(480*800)
JNTrainB2_WVGA.jpg

画面3 realWVGA縦画面(480*800)
JNTrainB2_rVGA.jpg

画面4 realWVGA横画面(800*480)
JNTrainB2_rVGA2.jpg


いやぁ、画面系はいじってて楽しい。でもrealVGAは文字が細くて読みにくいかも。BOLDのオプションも付けるか…
 しかし、mobile特有の挙動がよくわからない。右上のOKボタンって、IDOKの押下イベントが発生するのだけれども、このハンドラを無効にしてしまうと、閉じなくなるのだけれどもWKTASKでも閉じれなくなる。WKTASKもアクティブなウインドウに対してIDOKを発生させているから…
 たぶん、右上のOKボタンがIDOKに結びついてしまっているから駄目なんだろうけど…
 あと、ウインドウが非アクティブの状態も…現状、最小化しているのだけれども、この操作はいらないのかな。なんか、ほかのアプリと挙動が異なる。

 まだまだ、調べることがいろいろありそう…

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.03.28 | Comments(4) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

こんにちわ。
X02HTで動作はするもののtblフォーマットのせいか表示がうまくいきません。
ttp://f44.aaa.livedoor.jp/~director/doc/data/wall_5819.jpg
「時刻表」を押すと休日データも一緒に表示されてしまいます。
ttp://f44.aaa.livedoor.jp/~director/doc/data/wall_5820.jpg

beta1のcfg、tblサンプルファイルを見ようと思いましたがファイルが見つけられませんでした。

ちなみにNexTrainSPではうまく表示できています。

2008-03-29 土 09:32:18 | URL | OSAMU #pBoZlR9Y [ 編集]

X02HTで動作

バグの連絡ありがとうございます。

NextTrainSPのcfgファイルのフォーマットを調べてみたのですが、NextTrainのcfgファイルとはフォーマットが異なるようです。

まず、tblファイルの指定なのですが、先頭に"¥"が存在すると、データパスからの相対パスで処理されるため、それを考慮する必要があります。(自分がみたサンプルでは”¥Storage Card¥ABC.tbl”となっていました。)

祝日ファイルは、独立しており、holiday.datとなっています。
あげていただいた画像を拝見したのですが、左ソフトキーでの動作は、祝日データがcfgファイル内に記述されていることが原因かと思います。 時刻表データが表示されないのははっきりしたことはわからないのですが、おそらくパスが問題かと。

ここら辺はメッセージボックスで開けられなかったファイルパス情報を表示すべきですね。次回リリース時には考慮します。

画面のほうも、到着駅表示が狭すぎますね。時刻表部分を少し削ったほうがいいのかも。また、到着駅表示のON/OFFもあったほうがいいのかもしれませんね。ここら辺は、仕様を煮詰める必要がありますが。

貴重な情報、ありがとうございました。

2008-03-29 土 10:01:00 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

返信ありがとうございます。
NexTrainSPでは内部から設定できるため、私はcfgファイルは使っていません。
ですのでJNTrainWM用に独自にcfgファイルを作成して置いてあります。
JNTrain.iniにNextrainSPのデータフォルダを指定しているので、cfg内ではパス指定もしていません。
休日データが別ファイル、というのはJNTrainWMの仕様ですよね?

2008-03-29 土 11:06:54 | URL | OSAMU #pBoZlR9Y [ 編集]

休日データ

指摘されて初めて気付きました。
自分の運用ではholiday.datに休日データを記述していたもので、cfgに休日を記述できることを完全に失念しておりました。
現在休日データに対応できていないので、読みこみ自体できていないのですが、cfgファイルにて休日データをTBLやCFGの記述と認識しないように判定を入れておかないといけないですね。

2008-03-29 土 23:36:36 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

