

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JNTrainWM beta1

 以前より、開発を続けていたWindowsMobile用のアプリで、NEXT TRAIN互換アプリのJNTrainWM beta1です。
 基本的な部分が実装できたので公開してみようかと思います。
20080323213357.jpg


本家との違いと特徴は以下のとおりです。

・列車名などの備考文字列に対してカラー指定が可能です(設定方法は後述) (画面1参照)

・ソフトキーに対応。左ソフトキーにて時刻表の切り替えが行えるようになっており、画面をタップすることなく時刻表の切り替えが可能です。(画面2参照)

・realVGAに対応(未実装)。システムフォントに合わせてダイアログを作成しているので、ある程度解像 度の変更に追従できていますが、不完全です。

・TrainConv(NextTrain用のデータ作成ツール)にて作成したファイルに対応(当たり前ですが)

・秒単位のカウントダウン表示(本家はできませんでしたっけ?ザウルス版(CaTrain)はできていました)
 現在、3分を切った時点で秒表示するようになっています。一応何分で表示切り替えするかは可変にしているのでそのうち設定で指定できるようにします。

画面1-時刻表表示が色分けされています。
20080323213357.jpg

画面2-ソフトキーにて時刻表のコンボボックスの内容が切り替えできます。 左がソフトキー押下時の画面です

20080323213450.jpg
20080323213414.jpg


ダウンロードは以下のリンクから行えます。
ダウンロード(beta1)
ダウンロード(beta1b)
※2008/03/24 レジストリアクセスがうまくいっていない報告があったため、レジストリを使用しないバージョンに修正しました

インストール方法
 CABファイルになっていますので、ダウンロード後、適当なファイラーでCABファイルを実行してもらえれば、インストールできます。
 起動後の設定として、最低限、データパスの指定、next.cfgの作成が必要です。(本家のNextTrainを使用していて、next.cfgを作成している場合はそのままデータパスの指定のみで使用できるかと思います)

 追加機能の色分け指定ですが、データパス下に以下のようなファイルを作成することで可能になります。(無くても動作に影響はありません)

ファイル名:color.ini ※文字コードはShiftJISで保存してください。
快速=64,0,255
新快速=255,0,64
新三田=128,128,128
 フォーマットは、以下のとおりです。
備考名称=RED(0-255),GREEN(0-255),BLUE(0-255)
(TrainConvでは備考名称の意略称も出力されますが、略称での指定は不可)

とりあえず、beta1として公開させていただきました。
まだまだ、実装していない機能があるのでそれらを実装した時点でbetaを外そうかと。
バグもありそうですし…

[実装予定]
・到着駅時刻への対応
・乗り換え駅の時刻表表示への対応
・祝日対応
・曜日指定表示
・リストのちらつき防止(現在のバージョンではちょっとちらつきます)
・画面サイズによる、コントロールのサイズ変更
・横画面への対応
・next.cfgがない場合の時刻表表示。
 (ディレクトリ構造をそのまま取り込むような感じで) ・各設定の整備
 (現在、データパス指定とリストのフォントサイズ指定のみ可能)

[実装するかもしれない機能]
・アラーム機能(あんまし使ってないんですよね) ぼちぼち実装していく予定…

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.03.23 | Comments(7) | Trackback(1) | JNTrain

コメント

データパスの設定方法

初めまして。
WMプログラミングを開始された頃から拝見させていただいています。
beta版作成・公開、お疲れ様です。

Ad[es]で少し試してみたのですが、データパスの設定方法がわかりませんで。。
設定画面にあるのは、データ保存先の入力欄と、タップしても特に反応のない?設定ボタンのみで、保存先パス入力・設定ボタン押す・OKで閉じても、データのパスが設定されていませんと怒られまして(^^;
iniファイルは保存先パスに保存されるようですが・・。

iniファイルで直接設定するとしても、指定方法が不明でして。

お手数ですがデータパスの指定方法について教えていただけると嬉しいです。

2008-03-24 月 02:31:36 | URL | solipt #A6R1VesE [ 編集]

修正しました

連絡いただいている事象を見る分に、レジストリからの読み込みがうまくいっていない模様です。
おそらく設定はいけていると思うのですが…

読み出しに失敗する原因が不明なので、レジストリを使用しないバージョンをバージョン:beta1aとしてUPしました。こちらを試してみていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2008-03-24 月 22:30:11 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

早速の更新、ありがとうございます。
beta1aを試してみたのですが、設定画面でデータ保存先を入力して設定ボタンで「設定を保存しました」とメッセージがでますが、ぱっと見、どこにも設定ファイルらしきものは作られないようです。。

設定画面をOKで閉じると、データ保存先パスの中にあるcfgファイル内容が一番上のプルダウンに反映されるのですが、そこまでで、あとはくるくると画面中央に砂時計じゃなくて実行中のアイコンが回り続けるだけでした。

ファイル配置についてよくわかっていないのでその辺りもお伺いできればと思いますが・・(^^;;

next.cfgファイル、tblファイルをデータ保存先のパスで指定したフォルダに入れておけばよいのでしょうか?

今回のVerでレジストリを使用しないようにされたということで、設定ファイルに保存されるものと思いますが、それもデータ保存先のパスに保存されるのでしょうか?

基本的な構成自体わかっていない次第です(滝汗。。


またCABインストールでexeはProgram Files直下にインストールされますが、できましたら、Program FilesJNTrainWM
フォルダにインストールされると助かります。。


と、質問ばかりで申し訳ありませんです。基本的なファイル配置含め、またよろしければご回答お願いいたします。<(_ _)>

2008-03-25 火 03:11:30 | URL | solipt #A6R1VesE [ 編集]

補足

今現在テストで試しているファイルは、PC版のNextTrainで動作しているファイルです。

特に通信を行うアプリではありませんので、X01Tで動いてAd[es]で全く・・というのも考えにくいのですが、何かデバイス依存な部分があるのか、私が試している設定ファイルが悪いのか・・。

念のため、私が試した際のnext.cfg,TBLファイルを、こちらにUPしました。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/solipt03/lst?.dir=/4223&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

試した環境・手順は、Program FilesJNTrain フォルダにこれらのファイルを入れておいて、Program Files直下にあるexe実行→設定画面で、保存先パスにProgram FilesJNTrain を入力して設定ボタンを押して、OKで閉じる・・という感じです。

2008-03-25 火 03:27:36 | URL | solipt #A6R1VesE [ 編集]

読み込みが止まらない件

お付き合いいただきありがとうございます。

コメントいただいた現象確認いたしました。
UPしていただいたファイルを読み込ませようとすると読み込みが止まらない状態になります。
CABの件も含めて修正しておきます。

ファイル構成はインストールフォルダにexeとiniファイル、データパスに、cfgとtblファイルでです。が、インストールフォルダの作成指定ができていません。

2008-03-25 火 08:59:56 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

読み込みが止まらない件 その2

大体の原因、判明しました。
到着駅データが格納されていない場合、ループに入ってしまうようです。
備考指定の後に「$」で始まる行を追加したところ、正常に動作しました。

永久ループの修正は別として、到着駅データが設定されていない場合の対応はすぐに取れると思いますので、また修正版をUPします。

2008-03-25 火 12:32:29 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

早速の修正ありがとうございました。

新しいVerに更新し、仰るとおり備考欄の次に$のみの行を入れることで、表示されるようになりました。
簡単ではありますが、私のBlogからリンク・TBさせて頂きました。<(_ _)>

2008-03-26 水 05:22:26 | URL | solipt #A6R1VesE [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/66-b1aff5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[新][VerUp情報][(Tool)時刻表] JNTrainWM beta1b

列車名等のカラー指定やソフトキーに対応したNetTrain互換ツール、JNTrainWMのβ版が公開されています。 以前より、開発を続けていたWindowsMobile用のアプリで、NEXT TRAIN互換アプリのJNTrainWM beta1です。  基本的な部分が実装できたので公開してみようかと思います。

2008.03.26 | W-ZERO3 ツールMEMO

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

