

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

SuperFetchは切るべき?

Vistaを購入して、いろいろカスタマイズしているところですが、速度的には問題を感じていないものの、より快適にするための設定を模索中。

 Vaioを買うときにも量販店の店員さんに言われたのですが、SuperFetchにてかなりメモリが食いつぶされるのでメモリを増設しなくてもこれを切れば大丈夫だとかなんとか。Vaioを買う前にも、ネットでこの機能を切ると軽くなるという情報を拾っていたので、漠然と切ったほうが良いのかぁと思っていたのですが、SuperFetchについて考えてみようかと。


 Vistaはメモリ食いとよく言われていて、2GBはメモリが必要と聞いていました。何に使ってるんだと思っていましたが、主な原因がSuperFetchのようです。SuperFetchは空きメモリにこれから起動するであろうプログラムファイルをメモリ上に取り込んでおくという機能で、つまり、プログラム起動時には高速なメモリ上から読み込みができる、と。今までのPCのボトルネックとなっていたHDDの速度を解消しようという意図のようです。

 購入当初は、自分もこの機能を疑問視していてこのサービスを切るべきなのかなぁと思っていました。結局事前にHDDから読もうがプログラム起動時に読もうが、結局タイミングの問題なので、勝手に予測されてメモリを食いつぶされるよりは、任意に自分が起動したいときのみ読み込むほうがいいのではないかと、メモリも自由に使えるし。

で、いろいろ調べてみたのですが、どうも認識が甘かったようです。
・SuperFetchは、空きメモリを最大に利用するため、空きメモリを食いつぶすのは当たり前。
・ただし、SuperFetchで消費されたメモリは占有するわけではなく、必要であれば即座に解放されて再利用される。
・つまり、1GBのメモリをSuperFetchに使用されようが、特にメモリが圧迫されるわけではなく、スワッピングなどが発生して速度低下にはならない。

大体こんな感じらしい。

 自分は、メモリの価格が下がるにつれて思うことがあって、大容量のメモリがあれば、それをRAMディスクにしてシステムファイルやよく使うアプリを乗っけておけば、起動が速くていいのでは?と。どうもこれを動的に行っているのがSuperFetchのようです。
 RAMディスクは電源が落ちると消えてしまうので、起動時にHDDから読み込みする必要があります。SuperFetchも結局はこの作業と同じことをしていて、OS起動後、HDDからファイルを読み込みしだすのですが、SuperFetchの場合、読み込み完了しなくてもOSやアプリは使用できるので、その点、優れているのではないかと。そう思えば、SuperFetchもなかなか魅力的な機能に思えてきます。できれば自分でFetchするアプリ・ファイルを指定できればと思うのですが。

ネガティブなイメージとして、
・起動後、HDDアクセスがなかなか止まらないので、OSがBusy状態と思えてしまう。
・どのファイルをFetchするかどうかはサービスの学習状態に依存するため、効果が出るまでよくわからない。
・完全にシャットダウンしてしまうと、次回起動時にFetchし直しとなってしまう。

 自分自身、この機能がフルオートなのが気に入らないのですが、いい具合に学習してくれるのを期待してしばらくONにしておこうと思います。
 ちなみに、VisualStudio2005を立ち上げたところ、ほぼ一瞬で立ち上がってくれます。おそらく、Fetch済みだと思われるのですが、全体的にこの調子で効果があれば常にONにする価値はあると思うのです。

 ただし、やはりそれなりのスペックをPCに要求する機能だとの認識もあり、やはり2GB以上のメモリは必要かと思います。だって、せっかくFetchしたファイルもメモリ不足で開放してしまうのであれば、しないほうがマシとですから。自分は、標準の2GBに空きスロットに2GBを足して32bitOSが認識する最大の3GBに拡張しています。Fetchのキャッシュには現時点で1.5GB使用されているようでかなりのアプリがヒットするのではないかという状態です。2MBに1万円かかっていた昔とは違い1GBで1万を切っているご時世ですので、Vistaを使用するならば、最大メモリまで増設するのがいいのではないでしょうか。

 昔、PC-9801DAというマシンを使用していたころ、4MBのメモリを2枚で4万近く出して買ったのがウソのようです(しかも当時は、それで激安だったと記憶しています)。初めて買ったHDDも130MBで10万以上しましたし。

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.03.10 | Comments(1) | Trackback(0) | Note PC

コメント

('仄')パイパイ

2010-05-06 木 10:01:10 | URL | #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

