

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

304sh、よさげ

softbankの304shが先月の5月末にひっそりと発売されていました。


SOFTBANKは2014夏モデルの発表会は行わなかった模様。
料金体系の改変発表を他社の情報が出揃った時点で後だしするために、スマホの発表会を控えた(スマホの発表会をしてしまうと同時に料金プランの発表もお粉枠手はならなくなる?)といわれていますがどうなんでしょうね。

 そこらへんの事情云々よりも、SOFTBANKのiPhoneではないスマートフォンユーザーとしては、データ通信を改善してほしいと常々思っていまして。 長距離通勤するものにとっては電車内にてスマホをいじっている時間が大半を占めるのですが、データ通信が途切れる駅がいくつか。 いや、各駅しか止まらないような小さな駅ならば仕方ないかなと思うのですが、新快速(JR)が止まるような大きな駅でつながらないとなると、これは「つながりやすさNo1のSOFTBANKとしてはどうなんだろう?」といいたくなりますね。

ここら辺は、SOFTBANKがiPhoneのみを優遇していてAndroidが冷遇されていることが大きく反映しているのではと思っています。
iPhoneの回線は4G LTE(FD-LTE)を使用していて、Android系は4G(TD-LTE)と別々の回線を使用していることからの推測なのですが、とりあえず4G回線は用意したものの、主要顧客ではないAndroid用の回線の拡大・メンテは保留されているんじゃないかなぁ…。 とりあえず、Juntaroの職場ではiPhoneのほうがデータ通信が安定している模様。 就業時間内でスマホをいじることはそれほどありませんが、メール受信が頻繁に失敗するのはいただけない。 裏でこっそり失敗しているだけならばいいのですが、失敗したときに行われる通知が、通常のメール受信と同じで見分け(聞き分け?)がつかず、非常にうっとうしい。

まぁ、この「つながらない」話はあくまでJuntaroの生活環境においての話なので、必ずしも同じ感想を持つ人がいるわけではないかと思いますが、自分にとっては、この「生活圏」でのつながりやすさが全てな訳で。

前置きが長くなりましたが、304sh、これは「Hyblid 4G LTE」に対応しておりまして、名前どおり、今まではiPhoneのみであったLTE回線も使える端末なんですね。 これでおそらくiPhoneが通信できるエリアであればAndroid端末も通信できることに。(ちなみに、304shの前に発売された302shから対応している模様)

そんなこんなで、気になっている304shですが、前モデルの302shから改善されている部分もあり、なかなか評判はよさそう。
さすがに203shに機種変更してから1年ちょっとですので、正規に機種変は厳しいですが、機種代金が下がったころに機種変をするのもありかなぁと思い始めた次第。 大体、次のモデルが発表された時点で機種代金が安く更新されたりするのでそこが狙い目かなぁ。

 そもそも、半年ごとに性能がUpする状況では、最新機種という部分に惹かれて2年間同じ機種を使い続けるより、半年で型落ちした機種を1年ごとに買い換えるほうが、いいような気がしてきた今日この頃。 極端な例として、203shは初期で7万しましたが、今では1万もあれば白ロムで購入が可能です。(自分は予備機を8000円ほどで購入できました。バッテリー交換サービス使うぐらいならこの金額で白ロム購入もありですね。)

 304SHがここまで値下がりするとは思いませんが、2~3万ぐらいまで落ちてくれればいいなぁとか。 待っているうちに次の新機種が出そうな気もしますが。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.06.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

