

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Nexus7(2013) ファーストレビュー

先日は届いたうれしさから、勢いで記事を書いちゃいましたが、1日経ってテンションがクールダウンしてきたので、改めてレビュー。


まず購入したのは、Nexus7(2013)の32GBです。
前モデルも32GBを購入してました。16GBではやはり少ないです。欲を言えば64GBぐらいはほしいのですが、「常に」持ち歩きたいデータが32GBあるわけではないので、やりくりで何とかなります。(16GBでもやりくりすれば何とかなると思いますが、自分は書籍データを持ち歩きたいので、16GBだと心もとない…)
※以下、新Nexus、旧Nexusと表記します。


●デザイン
旧Nexusに比べて、可も不可もなく…

 全体的にプラスチックの構成です。高級感はありませんが全般的にラバー塗装がされているので、プラスチック地そのままというわけでもないので、多少チープ感は軽減されます。旧Nexusは枠部分のみシルバー塗装されたパーツとなっていましたが、今回は全てラバー質。デザイン的にどちらがいいというわけでもありませんが、個人的にエッジ部分のラバー塗装の剥げが気になりますね。ケースをつけて運用するので大丈夫だと思いますが、ケースの脱着時が心配。


●サイズ・重量
やはりコンパクトなのはいい

 縦持ちしたときの幅が5ミリほど短く、縦が2ミリほど長くなっています。厚さは2ミリぐらい薄く。
 あまりしないですが、わしづかみ感は上がってます。個人的には、薄くなったのがうれしい。かばんへの収まりが断然よくなります。(ケース装着で逆転する可能性はありますが…) 重量も50グラムほど軽くなっているのはいいですね。旧Nexusでも持ってて重く感じるほどではありませんでしたが、軽ければ軽いほどいいですからねぇ。


●Androidとして
 旧Nexusもそうだったのですが、最新バージョンのOSが配信されるのはありがたいですね。新しい物好きにはありがたい。


●パフォーマンス
 旧Nexusでも不満を感じることが少なかった為、全般的にスペックが挙がっている時点で、不満点はないです。


●液晶
高詳細なのはイイ!!

 液晶はドットが見えず、小さな文字もつぶれないので視認性がよいです。気になるのは輝度、自動調整にした場合、旧Nexusにくらべ、新Nexusは暗いです。周りの明るさに合わせて調節される為、暗所・明所での調べてみないとわかんないですね。


●タッチパネル
 まだ液晶保護シートを購入しておらず、生で使用しています。何かコーティングデモしているのか、シリコンワックスをかけた後のようなぬるっとした手触りで指のすべりがよく、操作しやすいです。保護シート張っちゃうと、この手触りも消えちゃうんだろうなぁ。少し残念。

●バッテリー
 お出かけさせていないので、日常の運用でどれだけ持つかは不明。伝聞ではバッテリ容量は減ってますが、従来以上の稼働時間となる模様です。


●ストレージ
やっぱりSDカードスロット無しなのは残念

 SDカードスロットがついてりゃよかったんですがねぇ。これだけはホント残念。
 USBポートでのUSBメモリなどの読み取りはデフォルトでは無理の模様。


●カメラ
 背面カメラが追加されましたが、特に写真を撮りたいわけでもなく、割とどうでもいい感じ。



とりあえずはケース・液晶保護シートが届くまでは家でも運用のみです。プラスチック筐体ってすぐにへこんだりしそうで、気軽にかばんに放り込んで持ち運ぶのができないんですよ。まぁ、モバイル機器に傷はつき物かもしれませんが、個人的にきれいに運用したい性格なので。

 んー、値段に関しては高い高いといわれていますが、スペック的なことを計算に入れると、決して高くはないです。初めてタブレットを買う&テザリングなどの通信手段があるのであれば買いかと思います。旧Nexus7持っている人には…。買った自分が言うのもなんですが、新Nexus7になったことで大きく変化があるかというと、旧Nexus7でスペック的に不満があった人以外には正直、

 三万円分の変化はないかも

と、思わないでもないです。OSのバージョンに関しては旧Nexus7もアップグレード来てますしね。個人的に、1年近く使用したのでバッテリーがへたって来たなぁというのと、さらに個人的に一度水没させちゃっているので、液晶に光点がいくつかできてしまい、買い換えたかったというのもあるのすが。


 では最後にいくつか到着時に撮った写真をば。

NEXUS7-2013-02.jpg

内箱。Nexus7がみっちりはまってます。

NEXUS7-2013-03.jpg

新旧の比較。液晶側です。縦長になっているのでスマートな印象。思ったよりもイメージが違います。4:3液晶とワイド液晶みたいな感じ。

NEXUS7-2013-04.jpg

裏面。新Nexusの方が好みかな。ちょっと滑りやすくなった気もしますが。技適のマークが旧Nexusではシールだったのがちょっと残念でした。

NEXUS7-2013-05.jpg

付属品のACアダプタとUSBケーブル。

NEXUS7-2013-06.jpg

アダプタはコンパクトになったのがいい感じ。

ではでは~



テーマ:Androidタブレット - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013.08.31 | Comments(0) | Trackback(0) | Android

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

