

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

jNTrain ver1.41pre カタカナ対応

ひとまず、少しずつ問題を解消していこうと、再現性の高いと思われる、時刻表表示のトラブルの調査と備考のカタカナ対応をしてみました。


ダウンロードはひとまずここから。
jNTrain ver1.41pre

 で、カタカナ対応はとりあえず、文字コードにかかわらずいけてるんじゃないかと。書き込んでもらったサンプルを動かしてみましたが、ちゃんと表示されている模様。

 同じ方の不具合で、乗換駅の時刻表指定ですが、どうやら乗換先の時刻表が読み込めなかった時の動作になっている模様。 インストール直後に表示されているサンプル時刻表では、乗換駅の時刻表が表示できているので、同じ指定し方のサンプル(NextTrainFormat.txt)が表示できないことはないと思うんですが…。ただ、読み込めない場合にも切り替わったような感じで動作してしまうようで、ここら辺は修正しないとだめですね。確か読み込めなかった場合は、ファイル名を表示して乗換駅の時刻表切り替えがキャンセルされるはずだったと思うのですが、いつの間にやら挙動が変わってる? とりあえず、ここら辺の挙動を直してひとまず公開かなぁ。

>こんこんさん
 出来れば、乗換駅指定が動作しない時刻表データのサンプルを見せてもらえないでしょうか? それと乗換駅の時刻表の位置関係と。 基本的に同じパスに配置しておけば大丈夫なはずですが、ディレクトリをまたいだ場合、少し乗換駅設定のファイル指定部分がややこしかったはずなので、そこら辺が原因ではないかと推測しています。


あまり頻繁に更新できませんが、ご協力いただければありがたいです~。
ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013.08.05 | Comments(9) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

カナ対応ありがとうございます。他色々・・・

カナの対応ありがとうございます。これで中間駅を増やせます
欲をいいますとアスキーコードの
161 ~ 166 → 。「」、・ヲ
222,223 → ゙゚
がだめみたいです。

後、乗り継ぎ指定ですが

NextTrainでAを開いた時、同一フォルダ内のA1、相対指定のA2とも見れるが
同じ設定でjNTrainではAからはA1、A2が見れないし、
さらにA2を見るために">JR中央線\JR中央線「快速」[下]東京-新宿.tbl"に変えてもだめ
ただしjNTrainでA1をルートに置いたときはAがどこにあっても
Aから">JR中央線「快速」[下]東京-新宿.tbl"は見れる
乗り換えがルートしか見れてないみたい
なので指定の方法がNextTrainと違うのかな?
NextTrainでは開いている場所がカレントとなる

ルート
|
+--JR東海道新幹線
| |
| +--JR東海道新幹線[上]名古屋-東京.tbl・・・・・(A)
| |
| +--JR中央線「快速」[下]東京-新宿.tbl・・・・・(A1)
|
+--JR中央線
| |
| +--JR中央線「快速」[下]東京-新宿.tbl・・・・・(A2)


[JR東海道新幹線[上]名古屋-東京.tbl]

; JR東海道新幹線 名古屋→東京 東京方面

a:東京;東;
b:新幹線こだま;こ
c:新幹線こだま;こ
d:新幹線こだま;こ
e:新幹線こだま;こ
f:新幹線のぞみ;の
g:新幹線のぞみ;の
h:新幹線のぞみ;の
i:新幹線のぞみ;の
j:新幹線のぞみN;N700
k:新幹線のぞみN;N700
l:新幹線のぞみN;N700
m:新幹線のぞみN;N700
n:新幹線のぞみN;N700
o:新幹線のぞみN;N700
p:新幹線のぞみN;N700
q:新幹線のぞみN;N700
r:新幹線ひかり;ひ
s:新幹線ひかり;ひ
t:新幹線ひかり;ひ
u:新幹線ひかり;ひ
v:新幹線ひかり;ひ
w:新幹線ひかり;ひ
x:新幹線ひかり;ひ
y:運転日注意;◆

$東京→JR中央線1: b160 c167 d168 e169 f100 g101 h102 i103 j100 k101 l103 m95 n96 o97 p98 q99 r106 s107 t112 u113 v119 w123 x125 >JR中央線「快速」[下]東京-新宿.TBL +5
$東京→JR中央線2: b160 c167 d168 e169 f100 g101 h102 i103 j100 k101 l103 m95 n96 o97 p98 q99 r106 s107 t112 u113 v119 w123 x125 >..\JR中央線\JR中央線「快速」[下]東京-新宿.TBL +5

[MON][TUE][WED][THU][FRI]
# 名古屋 東京方面(平日)
6: au20 aw37 aq41 ab46 an50 ao53
7: aq04 apy12 ap15 at18 aq24 ae28 ak32 ax35 agy39 aj43 aj53
8: ac00 aj03 ak12 ahy14 al20 ar24 ae28 ak32 ax35 agy39 aj43 aj53
9: ac00 aj03 ak12 al20 ar24 ae28 ak32 ax35 aj43 agy49 aj53
10: ac00 aj03 aky12 aky12 ahy14 al20 ar24 ae28 ak32 ax35 aj43 agy49 agy49 aj53
11: ac00 aj03 ak12 ahy14 aiy20 aiy20 aiy20 ar24 ae28 ak32 ax35 aj43 ajy53 ajy53
12: ac00 ak12 ar24 ae28 ak32 ax35 aj43 aj53
13: ac00 afy03 ak12 ar24 ae28 ak32 ax35 agy39 aj43 aj53
14: ac00 afy03 ak12 ary24 ary24 ae28 ak32 ax35 agy39 aj43 ajy53 ajy53
15: ac00 afy03 ak12 ahy14 aiy20 aiy20 ar24 ae28 ak32 ax35 aj43 aj53
16: ac00 aj03 ak12 ahy14 aiy20 aiy20 aiy20 ar24 ae28 ak32 ax35 aj43 agy49 agy49 aj53
17: ac00 aj03 ak12 ahy14 aly20 aly20 ar24 ae28 ak32 ax35 agy39 aj43 agy49 agy49 aj53
18: acy00 acy00 aj03 ak12 ahy14 al20 ar24 ae28 ak32 ax35 agy39 aj43 agy49 agy49 agy49 aj53
19: acy00 acy00 aj03 ak12 ahy14 al20 ar24 ae28 ak32 ax35 agy39 aj43 agy49 agy49 agy49 aj53
20: ac00 afy03 ak12 ahy14 aiy20 aiy20 aiy20 ar24 ad28 ak32 ax35 agy39 aj43 agy49 agy49 aj53
21: afy03 ak12 ahy14 aiy20 as23 av27 ak32 afy39 agy48 aqy53 aqy53
22: afy02 afy02 am10



[JR中央線「快速」[下]東京-新宿.tbl]

; JR中央線「快速」 東京→新宿 高尾方面

a:三鷹;三;
b:中野;中;
c:八王子;八;
d:国分寺;国;
e:大月;大;
f:武蔵五日市;五;
g:武蔵小金井;小;
h:河口湖;湖;
i:河辺;辺;
j:立川;立;
k:箱根ケ崎;箱;
l:豊田;豊;
m:青梅特快;青快;
n:高尾;高;
o:高麗川;麗;
p:ホームライナー中央ライナー;ホ中
q:ホームライナー青梅ライナー;ホ青
r:ホームライナー青梅ライナー;ホ青
s:中央特快;中快
t:中央特快;中快
u:中央特快;中快
v:中央特快;中快
w:中央特快;中快
x:快速;快
y:快速;快
z:快速;快
A:快速;快
B:快速;快
C:快速;快
D:快速;快
E:普通;
F:普通;
G:普通;
H:普通;
I:普通;
J:普通;
K:通勤快速;通快
L:通勤快速;通快
M:通勤快速;通快
N:通勤快速;通快
O:青梅特快;青快
P:青梅特快;青快
Q:青梅特快;青快

$新宿: p13 q13 r14 s13 t14 u15 v16 w17 x13 y14 z15 A16 B17 C18 D19 E19 F20 G21 H22 I23 J26 K13 L14 M15 N16 O14 P15 Q16

[MON][TUE][WED][THU][FRI]
# 東京 高尾方面(平日)
4: nE39 nF58
5: nE10 nE22 nF33 nF43 nE55
6: nz06 nt12 iB16 ny23 nz28 nt34 my38 nB47 nz55
7: nz01 jz05 ny10 nz16 gy20 nz22 nz25 gz28 mz31 ny34 ny38 gy42 mA46 nz50 nz52 gz55 lA57
8: ly01 nz02 mz04 lz07 nz09 ly12 jy14 gA16 nz19 lz21 nz23 lz25 cz27 gz29 nz31 mz33 gz35 jy38 ny40 gy42 ly44 gA46 nA48 jz51 gz53 cz55 ex57 gz59
9: mz01 nz03 gz05 nz07 lz09 gz11 nz13 cB15 lA18 mz20 lz22 gz24 nz27 nu32 gz34 my37 gy39 ny41 jA46 nA50 my54 nz56 ly59
10: ny02 nw06 cz10 nA15 mQ21 my25 nu30 ny33 cy35 ny39 mA46 nw50 lA53 nz57
11: jz02 nv06 my10 nA15 nv21 ny25 nv29 cz32 mQ36 ny40 mA46 nu52 ly55 nz57
12: jz02 nv06 my10 nA15 nv21 ny25 nv29 lz32 mQ36 ny40 mA46 nu52 cy55 jz57
13: nz02 nv06 my10 nA15 nv21 ny25 es29 nz32 mQ36 ny40 mA46 nu52 cy55 nz57
14: jz02 nv06 my10 nA15 nv21 ny25 es29 cz32 mQ36 ny40 mA46 nw50 cy55 lz57
15: ny01 nv06 my10 jy17 nv21 ny25 nv29 jz32 nv36 ny40 mA46 nu52 cy55 jz57
16: nu03 nz07 lz10 mA17 nA21 nw26 cy31 my33 nz36 nA40 gA45 eM48 nz52 mz55 jz59
17: cz02 nz05 nz08 ny11 cz13 gz17 mN20 my24 nz26 cz29 nM31 jz34 nz36 nz39 my44 ey46 gy50 nM52 ny55 fy57 ky57
18: mr00 ly03 nz05 hL07 gz10 my13 cy17 lA19 nL23 ny25 lz27 np30 jz32 mM35 nz37 my42 mz46 nz50 eL53 ny57
19: np00 my02 ny04 lz06 hK10 oz12 fz12 jA16 lB19 nN23 lz27 nz30 eK34 nz37 mz41 ey46 mz50 nM53 nz56
20: mq00 lz02 nz05 nM08 ny11 lz14 gz17 mM20 nz23 gy26 cy30 ny33 nL36 mz40 cz46 nM50 nz55
21: np00 ly02 lA05 mA09 nM13 nz15 ny19 nL22 mz27 mq30 jy32 gy34 ny38 lA40 jz47 nM49 ny53 nz59
22: nv03 jy07 nz09 mP14 mz17 jA23 cp30 nz32 nv35 lz38 nz41 nz47 nu51 lF56
23: np00 lz02 jG05 nz08 lG12 lC15 bH17 lG24 ny26 gH29 es31 mF37 nz41 lE48 dz50 lG57
24: nz00 nE06 lH12 nG20 gI27 aJ35

2013-08-06 火 01:27:40 | URL | こんこん #- [ 編集]

すいません追加です。

一応で0時以降は24時表記としてますが、
降車駅指定で先ほどのサンプルですと
中央線の東京発24:27の電車は新宿 24:50と表示されますが、
東京発24:35の電車は新宿 01:01と表示されます。
始発との兼ね合いで微妙ですが、統一した方がよろしいかと思います。
後、時刻表全部見れる画面で24時以降の出力されてません。※0時未確認
元々NextTrainは仕様かバグかわからないですが、
24時以降を指定しても出ません。
以上です。

2013-08-06 火 01:49:24 | URL | こんこん #- [ 編集]

Re: すいません追加です。

コメントありがとうございます。

カタカナ対応、記号部分も使いますか。データ作るの大変じゃないっすか? 記号部分の対応はたぶん判定範囲を広げるだけでいけると思うのでやっときます。 他の方も、調査しときます。 今週末にまとまった時間が取れるので、改修はそれ以降かなぁ。

2013-08-06 火 23:42:21 | URL | じゅんたろ #- [ 編集]

データ作成に関して

データは自動で降車駅3個まで正確に到着時刻を作成する物を
TrainConv5を真似て昔VBで作ってあったので大変ではないです。
もちろん3駅ですとパターンの掛け算になりますので
大体が半角すべてオーバーします。
そこで3駅未満にしたり、列車の種類を制限したり、時間を制限したり
して調整して作成してました。
結果、記号"Z”までだと私の利用電車では満足のいく時刻表には
ならなかったのです。
androidでNextTrainぽいを作ろうと思ったのですが
初心者でよくわかんなくてやめました。というより作れません。
なので、ぬるもでらさんにお願いした次第です。

2013-08-07 水 01:31:41 | URL | こんこん #- [ 編集]

Re: データ作成に関して

どーもです

> データは自動で降車駅3個まで正確に到着時刻を作成する物を
> TrainConv5を真似て昔VBで作ってあったので大変ではないです。
おお、それはすごい。
jNTrainに到着時刻演算を組み込めればいいのですが、いいロジックが浮かばないので手をつけれていないのですが、どういう風に実装しています?

> 結果、記号"Z”までだと私の利用電車では満足のいく時刻表には
> ならなかったのです。

よくよく考えてみると、Javaのchar型は2バイト文字も表現できますし、半角にこだわる必要なかったかもと、ソース見直しているところです。 事実上、数値と"="以外は漢字でも何でも使えそうなので、ちょっと実験してみます。

2013-08-07 水 23:59:05 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

到着時刻の割り出し

到着時間は計算では求めてはいませんというか、求められませんので
期待外れだと思います。
私の場合、えき○○時刻表を使用してますが
時刻表本数分の列車詳細のWebページを全部読んで各到着駅の到着時刻を
取得してるし、時間がかかります。
例えば、駅1→駅2→駅3→駅4の場合
列車種類,駅1→駅2,駅1→駅3,駅1→駅4の所要時間を時刻表本数分、作成して
グループ化して記号にしてます。
極端にいえば駅1から出る列車すべての所要時間(駅1→駅2)が違えば
行き先+駅1の時刻表本数分、記号がいるわけです。
山手線、大阪環状線とかなら到着時間なんて割り出さなくて固定で問題ないんですけどね
列車の種類が多い時刻表は、同じ種類の列車の同じ区間でも特急とかの通過まちとかで所要時間がばらけますね
とまぁこんな感じです。

2013-08-09 金 21:18:16 | URL | こんこん #- [ 編集]

バグと操作性

お盆は平日にもかかわらず、休日ダイヤで乗り遅れました。
曜日を日曜日にすると休日ダイヤになるですが、この状態でTBLを開くと
曜日は日曜日のままで平日ダイヤになる。これで乗り遅れた。
曜日優先で表示してほしい。
また、
縦の時刻表示画面でスリープ時間経過か、右サイドにある電源キーを押すと
画面が消えるのですが、再び押してスリープ解除すると
先頭のページ(始発)になってしまうので使いずらいです。
なぜか現在時刻更新を押した直後はスリープ復帰してもそのままの画面になっている。

後、操作なのですが右に出たり消えたりする上下の矢印は、
どうやったら出現するのかよくわからないのですが、出てきて押そうと思うと隠れるし、出てこないので少し長く押してると色設定になるわで
わずらわしいです。
でできれば固定表示のありがたいですです。
なんとなく右下が空いてますがそこではだめですか?

以上。

2013-08-13 火 19:14:31 | URL | こんこん #- [ 編集]

Re: バグと操作性

いくつか要望・バグ報告いただいていまして、現在いくつかは改修完了しています。
・到着駅の時刻表読み込み時の挙動
・時刻表切り替え時の曜日優先表示(スピンボタンの表示が合わない件も)

>右に出たり消えたりする上下の矢印
これは設定で消えなくする設定があるのですが、それではだめですかね? 常に表示だと時刻表が見辛くなるというデメリットはあるのですが。ちなみに、消えた場合の出現条件は、時刻表をスクロールさせるか、選択行が変化した場合となっています。

ところで、到着駅の時刻表指定ですが、一点だけ確認したいことが。 以前にコメントいただいていたTBLファイルの記載内容では実際のファイルの拡張子は"*.tbl"、TBLファイル内の到着駅のTBLファイル名指定では"*.TBL"となっているのですが、この状況は間違いないでしょうか? Androidでは拡張子の大文字小文字は区別されますので、ファイルが見つからず読込み失敗してしまいます。 Windows/WindowsMobileなどは区別が行われていないのでNextTrainアプリは表示できるのではないでしょうか?

一度確認してみてください。

2013-08-21 水 20:32:41 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

tbl確認

右に出たり消えたりする上下の矢印については、”無操作時にボタンを隠す”
だったのですね、なんのボタンのことかわかりませんでした。これでOKです。

後、"TBL"は、実際にはすべて"tbl"で小文字表記してますので、
そこだけ投稿ミスです。
以前にも書きましたが
(jNTrainでA1をルートに置いたときはAがどこにあっても
Aから">JR中央線「快速」[下]東京-新宿.tbl"は見れる....)
とあるように、見れないとは書いてないし、
ディレクトリ構造のせいで見れないことをきちんと説明してあるのですが
そちらでサブディレクトリ内とかで試してOKだったということでしょうか?

2013-08-21 水 22:44:03 | URL | こんこん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

