スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

jClockWidget ver0.03公開

カスタマイズ可能なデジタル時計ウィジェット、「jClockWidgetFree」を公開しました。

GooglePlayのアドレスはここから~


jCWFreev003.jpg

●20130414
ver0.03
・描画ロジックの最適化
・一部パーツ(文字列・デジタル時計)の回転設定が適切に反映されていなかった不具合の修正
・グラデーションにメタリックを追加

 んー、この形式で記事書くの久々だなぁ。
 内部ロジックを変更してCPU負荷を抑えるようなつくりに修正していってます。平たくえばオブジェクトの再利用を行うようにしたってとこらへん。 起動時は1分単位で更新されるのでCPU負荷はできるだけ避けるようにしたいのですが、その分メモリも食う設計になっちゃうので痛し痒しですね。 最近の端末はメモリを潤沢に積んでいるので問題ないかもしれないですが、消費メモリで敬遠する人もいるんだろーなー。

 後は、テキスト表示にもグラデーション描画ができるようにしたのと、グラデーションにメタリック風の表現ができるようにしたぐらいかな。 文字のグラデーションに関しては、少してこずりました。 グラデーションに関しては、グラフィックの描画に関するPaintオブジェクトにsetShaderでグラデーションシェーダーをセットするだけでいいんですが、なんと影付き文字に関しては影の部分にまでグラデーションがかかってしまうという…。なんでこんな仕様になってんだか。 いろいろググってみましたが、解決方法はないみたい。 日本語のサイトでは引っかかりませんでした。 まぁ、海外の掲示板では同じことに悩んでいる人がいたみたいで、参考になりましたが。 結局、影とフォントを別々に描画する形で実現。 みんなこんなことをしてんのかなぁ…。

 WindowsMobileのころからカスタマイズ系のアプリは自作するとうにしているんですが、グラフィカルな部分はいじってて楽しいですね。 こんな表現できないかなぁとか、自分だけのカスタマイズが実現するのはモチベーションがガンガン上がりますね。



jCWv003.jpg

 で、Free版じゃない方の画面はこんな感じで。
 バッテリー残量とメモリのプログレスバー、同じくバッテリー情報の文字列表現が実装されています。
 こういう感じで、文字列と円弧のプログレスバーを組み合わせたのを配置したかったんですよね。 バッテリーの方は文字情報も作成しているので、充電中(AC/USB)や満充電なども表示させてます。 なかなかサイバーな雰囲気が高まって個人的には満足。 


あー、そうそう、後の祭りなんだけど、jClockWidgetってアプリ他にもあるみたい…。 いまさら名前変えるのも何なのでこのまま行っちゃいますが、もっとちゃんと調べておけばよかった。(パッケージ名がかぶってないので公開はできるんですよね)

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013.04.14 | Comments(0) | Trackback(0) | jClockWidget

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

