

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

jClockWidgetFree 公開!

ひとまず公開できるレベルに達したのでBeta版として公開しましたっ!!


widget1.png

スクリーンショットはこんな感じ。

 サイズは2x1、2x2、3x1、4x2の4種類です(一画面に入らなかったので3x1は省略)。 が、Android4.xで実装されているウィジェットのリサイズに対応しているので、これ以外のサイズでもそれなりに表示できます。
 特徴としては、細かいカスタマイズ性と時刻や月日の表現方法として数値表示だけでなく、直線や円弧でのプログレスバー表示ができること。 視認性がいいとはいえないですが「変わった時計」を表現することが可能。 円弧のプログレスバーに関しては真円にしてしまえば、通常のアナログ時計と似た表現になるのでそれなりに実用性はあるかと。
 ウィジェットは右端をタップすることで設定画面が起動するようになっています。 全体だとちょっと触れただけで表示されるのはうっとうしいかと思ったので。 ここら辺はマニュアル書いて明記しとかないとわかんないですよね。 忘れてた。 ウィジェット配置直後にダイアログで表示しとかないとだめだなぁ。


Setting1.png

設定画面はこんな感じ。
上部にプレビューが表示されていて、これを見ながら設定できるようになってます(極力ですが…)。 その下にウィジェットを構成するパーツが表示されていて、これらの設定や配置をいじることでウィジェットのカスタマイズが可能です。

Setting2.png

配置に関しては、こんなUIが用意されているので、各パーツとの位置関係を見つつ微調整が可能です。配置方法は上下左右のアライメント(右寄せ、上寄せや中央など)と縦横の微調整で構成されています。

配置できるパーツは以下のとおり。

・矩形
・文字列
・デジタル時計
・プログレスバー
・円弧プログレスバー
・画像


・矩形
 幅・高さを指定して矩形が表示できます。現在塗りつぶしのみ。色・グラデーションも設定可能です。主にウィジェットの背景を構成するのに使用。

・文字列
 指定した文字列を表示可能。フォント・色・影などが設定できます。プログレスバーのラベルに使用したりとか。

・デジタル時計
 そのまんまデジタル時計です。が、表示内容はフォーマット文字列を指定することで事細かに変更可能。

G紀元AD
y2013, 13
MApril, 01~12
w週(年)
W週(月)1~7
D日(1~365)1~365
d日(1~31)1~31
F曜日(月)
E曜日
a午前/午後AM,PM
H0~23
k1~24
K0~11
h1~12
m0~59
s0~59
Sミリ秒0~999
zタイムゾーン



 JavaのSimpleDateFormatのフォーマット指定そのままですが、これで時間のみや、曜日のみなど分割して表示することも可能になるので、配置がいろいろといじれることとなります。
 現在の実装ではこの文字列をそのまま指定するようになっているので面倒ですが、そのうち専用のダイアログを作成してもうちょっと簡便化したいなぁ。
 文字修飾に関しては文字列の設定と共通ですね。(実装としても文字列のクラスを派生させて作ってます)

・プログレスバー
 年(※1)月日時分をプログレスバー表示できます。
 秒も指定できるようにしようかと思いましたが負荷が高そうなので今のところ実装してません。
 ウィジェットをタップしたら10秒だけ動くとか、そういう動作にすればいいかもしれない。

 ※1
 年に関しては、0-3999を上限下限としているのでほとんど変化無し、表示させる意味はぜんぜんないですね。

・円弧プログレスバー
 プログレスバーの表現を円弧に置き換えたもの。(これまたプログレスバーを派生させて作ってる)
 直線のプログレスバーだけじゃつまらないので、こっちのほうが多用されるかなぁ。 なんとなくかっこよい。
 円弧ということで、真円だけではなく、開始と終了の角度を指定して半円なども可能。 イメージソースとしては、ガンダムセンチネルのG-Systemのロゴ。 これがしたいが為のアプリだったり。

・画像
 画像をそのまま配置できます。 標準では凸表現用のフレーム画像や、ワンポイントで配置するネジ頭モールドっぽいやつとか。 画像をインポートすることもできるようにしているのでいろいろ応用は利くかと。 まだ実装してませんが、透明度や色調変更なども対応する予定。 画像も定番のドロイド君も追加しておきたいし、ブチ穴(デザイナー、出渕裕が多用する丸い穴を5つ台形に並べたもの)とかも面白いかも。


と、結構いろいろ作りこんでます。

後したい項目としては、

1.画像の透明度等の加工
2.矩形だけではなく、丸、三角など他の図形も表示可能に
3.バッテリー表示・メモリ表示(数値表示、プログレスバー表示)
4.何か動きをつけたいなぁ

とかとか。 バッテリー表示あたりは有料版のみの機能になる予定。 有料版はもちっと後になると思いますが。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013.04.10 | Comments(0) | Trackback(0) | jClockWidget

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

