

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

時計ウィジェット作成 その2

jClockWidget20130307.png

あまり機能的には進んでないように見えるのですが、ちまちまといじっています。


20130202-jclock.jpgjClockWidget20130307.png

 ウィジェットの見栄え的には、プログレスバーにグラデーションがかけられるようになったぐらいですかね。
パラメータが一部変わっているのでバーの太さとか変わっていますが、コード的には変わっていなかったり。

 円弧の方は描画方法を少し変更して軽くなって、同じくグラデーションに対応。こっちのグラデーションは結構面倒なことをしないとだめで、もうちょっとどうにかできないか模索中。
 ちょっと技術的な話をすると、グラデーションの描画に使用しているShaderであるSweepGradientなんですが、どうやら開始・終了位置が角度0(時計で言うと3時)で固定されているので、それ以外の角度で始まるグラデーションの指定が簡単にはできない模様。仕方がないので、角度0をはさんでn度から360度のグラデーション・0度からm度のグラデーションと分割して指定して対応してます。円弧を描画するときみたいに、開始角度とそこからの描画角度みたいな指定方法なら良かったんですが。

device-2013-03-06-232829.png

で、設定画面はこんな感じ。
いつもの上部にプレビュー画面があって、下部に配置しているアイテム(デジタル時計とか、プログレスバーとか)のリストがあって位置設定や表示内容設定を変更すると反映されるという感じ。

 位置設定は、こんな感じでプレビューを見ながら位置の微調整が出来るようにもしてます。
 今回はこの設定画面のほうがコードの大半を占めているかも。まだまだ実装すべき部分がたくさんあるのでまだ公開はもうちょっと先になると思いますが。

 とりあえず、次のスマフォ候補の203shがAndroid4.2にアップデートされる前には一通り実装しておきたいなと。4.2はロック画面にウィジェットを配置できるんですよねぇ。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013.03.05 | Comments(0) | Trackback(0) | Android

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

