スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Nexus7のざっくりレビュー

11/2に届いたNexus7もかれこれ使用してから2週間が経過しました。
いろんなところでレビューされているのであまり需要はないでしょうがざっくりとレビューでも書いてみようかと。


●デザイン
 良くも悪くも癖のないデザインなので長く使えそうですね。背面はラバーチックなプラスチック製なので傷を余り気にする事もなく、雑に使えて楽です。edenTabは背面がきれいなパール塗装だったので傷がつかないか気になりました。edenTabはデザイン自体はかなり好きなんですけどね。

 電源ボタンは前面から一切見えないので手探りで押すとボリュームボタンと押し間違えてしまうことがしばしば。電源ボタンに関してはマグネットによるスリープ解除が行えるカバーを装着することで使う頻度は減らせると思うのですが、筆者がケース未導入なのでなんとも。

●Androidとして
 一応製品としては最新のOSを積んでいる、また、アップグレードもほぼ保証されているので今後も楽しみですね。
 UIはタブレットではなく、スマートフォンUIとなっているのが個人的には残念。 タブレットUIのほうがすきだったんですよ。Root化して設定ファイルを書き換えることで変更は出来るらしいですが、未実施です。

●パフォーマンス
 ほとんど不満点はないですね。もともと使っていたedenTab(デュアルコア)でも大きな不満はなかったですから、クァッドコアのNexus7はなおさらです。

●液晶
 これももともと使っていたedenTabと同じ解像度なので違和感も何もなし。edenTabに比べて黒がくっきりとしている印象なので全体的にコントラストは高め?あくまで個人の感覚ですが。

 視野角も十分に確保されているようで、横持ち・縦持ち・逆さ持ちなどしても醜いという事はありません。まぁ、これも最近の普及価格帯以上の製品であれば当然の品質だと思いますが。(1万円以下の中華タブを購入した事もありますが、昔のSTN液晶を思い出させる発色でした。実際にはSTN液晶レベルほど悪くないはずですが)

 液晶明るさは照度センサを使用してのオート設定ありです。edenTabはオートにするとちょっと暗すぎたので固定で使用していましたが、Nexus7はちょうどいいくらい。でもOSレベルでオート設定時の照度の調整機能くらいあってもいいとおもうんですけどね。自動の照度に対して

●タッチパネル
 edenTabでは感度が悪く、スタイラス使用時に線が上手く引けない(点線になってしまう)という不具合(?)がありましたが、Nexus7ではそのような事もなく、スタイラスできちんと文字が書けるレベルです。

●バッテリー
 ゲーム等をしなければ通勤時の往復3時間は十分カバーできる容量ですね。
 1点だけ気になる事があり、モバイルブースター(1000mA出力)では充電できませんでした。
 んで、1500mA出力できるPana版のモバイルブースターを試してみたのですが、こちらは充電できている模様。電流1500mAぐらいないと充電判定してくれないのかなぁ。


●ストレージ
 SDカードスロットが存在しないため、現時点で最大容量の32GB版を購入しました。自分の主な用途としては自炊した雑誌・書籍・コミックなどの閲覧です。自宅ではNASに入れておけばアクセスできるので問題ないのですが、出先で参照したい場合にはストレージにコピーしておかないとダメなので。自分の持ち運びたいデータ量的には十分な容量でした。

 後、SDカードスロットの代替案としてUSBカードリーダの利用があるのですが、一応設定してみたものの今後利用するかどうかは…。日本語のファイル名が文字化けするんですよね。ROM焼きすれば改善できるらしいのですが、そこまでするのも「なんだかなぁ」なんで。まぁ、RootとるのもPC側の設定やら何やらで結構ハードルは高かったりするんですけどね。

 ちなみに、Nexus7はPCとの接続にMTP接続を使用しているので、Nexus7を運用状態のままファイルコピーが便利です。いままで使っていたAndroid端末では一旦カードリーダモードに切替えないとダメだったので、接続して即書き込みできるのはかなり便利。カードリーダがない分、他の機器との連携を重要視しているのかも知れない。
 後、ファイルコピーにはWindwos標準のexplorerを使用したほうが無難かも。自分が使用しているファイラー(秀ファイラー)ではディレクトリの作成が上手くできませんでした(パーミッションの問題?) 始めはなにか設定しなきゃダメなのかとググリまくりました。 まぁ、これもRoot取っちゃえば大丈夫になるみたいです。(因果関係をきちんと整理していないので断言は出来ないんですけど、Rootを取った状態になった今は問題なくディレクトリの作成も出来てます)

●カメラ
 フロントカメラしかないのはちょっと寂しい気がしますが、タブレット端末で写真を取る機会もないので良しとしています。インカメラの画質はそれなりかな。鏡アプリで見てみましたが、そんなに精度は高くないかな。skypeとかテレビ電話的な使い方をするわけでもなし。



 一番の懸念事項であった「SDカードスロットがない件」は32GB版を購入したことでクリアできたのは幸いでした。(たぶん16GBだと足りなかった) というわけで、総合すると満足度はかなり高いです。
 あとはスマートカバー(マグネットを仕込んでいてケースを開けるとスリープ解除してくれる奴)とか購入して試してみたいなぁ。

テーマ:Androidタブレット - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.11.14 | Comments(0) | Trackback(0) | Android

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

