スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

edenTab レビュー

先週末に届いたedenTabですが、いろいろといじくってみたのでそのレビューです。
いくつか手持ちのモバイル機器との比較画像なども。


まずは、比較画像から。
edenTab2-1.jpg
[左から小さい順にLooxU/G90n、edenTab、iPad3]

 iPad3を見慣れていたためか、edenTabは結構小さい印象が。
 7inchのタブレットは店頭では何度もいじってきたのですが、梱包の箱など含めて、「あれ?こんなに小さかったっけ?」というのが第一印象。

edenTab2-2.jpg
[重ねてみた。 上から005SH、edenTab、iPad3]

液晶サイズは、005SHが3.8inch、edenTabが7inch、iPad3が9.7、ちょうど3inchずつ大きくなっている感じか。
005SHは同じAndroid OSだけあって、edenTabを使った後だとえらく小さく感じる。 

edenTab2-3.jpg
[edenTan裏面]

ホワイトモデルを購入。 以外に白のモバイル機器はリナザウ以来久々。 パールホワイトできれいです。 指紋も目立たないのでいい感じ。

edenTab2-4.jpg
[edenTabのロゴアップ]

さりげなく入っているロゴ。 こういう感じの色・フォントは結構好きです。

edenTab2-5.jpg
[電源ボタンとボリュームボタン]

右上に配置されているのですが、いちいち上に手を伸ばさないとだめな配置なので、押しにくい感じ。 前面のホームボタンで電源ONとかしたいんだけどなぁ。 ホームボタンだけでも物理ボタンがよかった。

edenTab2-6.jpg
[画面回転を固定するボタン]

スライドボタンなんだけど、なぜかスライドさせても元に戻るタイプ。 これじゃ固定状態かどうかスイッチ見ても判別できない。 結局、押しボタンとおなじで押すたびに切り替わるだけ。 んー、なんだかなぁ。

edenTab2-7.jpg
[底面の各種インターフェース]

他の方のレビューにもあったのですが、microSDのふたが若干硬い感じ。 まぁ、そんなに頻繁にあけるわけでもなく気にしないですが。 それよりも、動画再生時には横持ちする場合が多いと思うのですが、その際にスピーカーが二つとも右横になってしまうのが…
イヤホンで聞けば解決できますが。 音質的にもイヤホンの方がいいのかな。


 では3日ほどいじった感じを

●デザイン
 まぁ、普通ですね。 持つことでの喜びを感じるようなデザインではないですが、大きく減点する点もなく。 個人的には気に入ってますが。
 ただ、背面などはつるつるで滑って落としてしまいそうな印象が強いので、電車で立ちながら使うのには不安を覚えます。
 筺体のつくりはきっちりしていて、好感が持てます。 サイズ的なものもありますが、たわみ、隙間もないですね。


●Androidとして
 OSが2.3なので手持ちの005SHとほとんど変わらない。 新鮮味に欠けますが、その分導入が簡単ともいえますね。
 OSのカスタマイズ部分としては、005SHのほうが考えられているように思えます。
 具体的には…

・ステータスメニューをタップすることで表示されるメニューの内容がNorificationのみ
 005SHではここでwLAN、Bluetooth、GPS、同期、液晶の明るさなどがON/OFFのトグルボタンで表示されており、非常に便利なのですが、edenTabでは表示されておらず、かなり寂しい状態となっています。

・ホームボタン押下で電源ONの設定がない
 これはスマートフォンならではの設定なので、タブレットには不要かもしれません。 が、いちいちサイドにある電源ボタンを押すのは面倒だなぁ。 ホームボタンが物理ボタンであればこの設定が生きるんですが、タッチパネル上だと電源ボタン代用は難しいですね。 知らないうちに電源が入る事もあるでしょうし。

・フォントの設定がない
 探し足りていないのかもしれませんが、表示系の設定にはありませんでした。 まぁ、Rootをとることで変更できると思うので、まぁ、いいかなぁ。


●Google Play
 公式の記事では独自のTapNowというマーケットのみ対応で、GooglePlayはサポートされていないという触れ込みで、これはAndroidユーザとしてはかなりの足かせとなります。 これがガチガチに固められているのであれば、edenTabを購入することはなかったのですが、edenTab独自のHomeアプリのドロワー上で非表示になっているのみなので、Homeアプリを入れ替えればOKとの事。 安心して購入できました。

 んですが、あれ?マーケット(Play)は未対応のはずがHomeアプリを入れ替える前に使えちゃいました。 細かい経緯は忘れてしまいましたが、Home画面を変更は行っていないのは確かです。 もしかしたら一時的にAndroid標準のHomeになっていたのかもしれませんね。 edenTab独自のHomeアプリのアップデートの直後で発生したような気がします。 ちなみにGooglePlayでは手始めにHomeアプリを入れたのですが、その際にどのHomeを標準にするかのダイアログが表示され、Androidデフォルトを含め3つ分並んでいましたので、デフォルトのHome画面に移行したのが有力。

 ちなみに自分は使い慣れているADWLauncher EXを入れました。 ドロワー内にはGoogle Playも表示されていますし、普通に使えますね。

 ただし、自分が使っているいくつかのアプリはインストールできませんでした。 まぁ、これもRootを取れば、設定ファイルを編集することでインストールできるようにする事が可能らしいので、そのうちやってみようかと。


●パフォーマンス
 遅い、固まる、スクロールが引っかかるなどの印象はなく、ふつーに使える印象。 まぁ、タブレットで重い処理をさせる事もないので、必要十分なスペックは持っているという事ですかね。 他のレビューではたまに固まるなどの記事も見かけたのですが。 これは連続稼動がまだ数日ってのが大きい気がします。 OSやアプリが無応答になる原因の一つにGC(メモリの整理)があるのですが、GCが動くほど使い込んでないのではと。 そのうち固まる現象は見れるかな。(見たいわけではないですが)


●液晶
 視野角は広いのでは。 上下左右、斜めから液晶を見てみましたが、特に問題はありませんでした。 通常の使用角度では全く問題ないですね。 解像度もインチ数からいくとそこそこかと(iPad3にはさすがに劣りますが) 目的の一つであった電子化した書籍も問題なく閲覧できますね。 雑誌系は紙面が液晶サイズよりも大きいので多少縮小されてしまい少しつらいですが、4インチ弱の005shと比較してかなり快適に。 コミックスサイズはほぼ同サイズなので非常に見やすいです。


●タッチパネル
 感度が悪いとのレビューを見たのですが、それほど気になる事もありませんでした。
 ただし、下部にある3つのボタン。これの感知エリアが各ボタンアイコンよりも上にあるようで、しばらくは上手く操作できませんでした。 普通の感覚ではアイコンそのものをタップしてしまいがちで、意識してアイコンの上端をタップするようにしないと反応してくれず、ストレスがたまりました。

 おそらくですが、コストダウンの為にタッチパネルのサイズをケチったのではないかな~。 液晶パネル部分と一体化していると思うんですよね。位置的に。


●バッテリー
 自分は「訓練されている」モバイラーのため、評価が甘いところがあります。
 ということで自分的には十分合格レベルかな。 ゲーム、コミックビューアなど、そこそこメモリやCPUを使うアプリを使ってみましたが、みるみるうちにバッテリーが減るということもありませんでした。
 自分の用途的には、出勤時の往復2時間強と寝モバに使いたいので、それほど長時間の運用はないってのもありますが。

 充電は、市販のスマートフォン用のケーブルがそのまま使えました。 PC経由での充電も特に問題なかったです。(ただし、「D+/D-をショートしている」条件を満たしているケーブルのみのようです)

 気になる点として、充電状態がわかりにくいってのがありますね。 携帯・スマートフォンであれば充電時にLEDが点灯する等で、充電状態の表示を行ってくれるのですが、edenTabではそれに値するようなインジケータランプがありません。

 いざという時に、実は充電されていなかった、というようなことがないためにも、充電中を示すLEDは欲しかったなぁ。


総合的には、十分満足できる出来ですね。 これでICSへのバージョンアップが来れば文句ないんですが。 いつ来るんでしょうねぇ。

とりあえず、初回のレビューはこんな感じ。 また1か月ほど使いこんでからレビューします。
ではでは。 




テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.05.30 | Comments(2) | Trackback(1) | Android

コメント

こんばんわ。ご無沙汰してます!

eden購入されたんですね。
実は自分もタブレットを試しに買ってみたくなって
で、禁断の中華パッド(実は中華じゃないけど)系の
HYUNDAIのA7HDを買ってしまったんですが・・・。
もう手放しましたw 値が下がる前に。
理由はまぁ、あちこちでかかれているのと同じなので
割愛しますが、
実はICSのマスストレージ対応をみこんで
出先での写真確認で使ったんですが
現行の中華だとやや性能が物足りなく
その辺も思惑がはずれたってのもあります。
edenがICSにVerUpするって話も期待してたんですけどね。
待ちきれなかった・・・。

ただ、使い慣れてると2.3良いですよね、やっぱり。
ひそかに別の安いタブレット物色中でもあります。

2012-06-08 金 00:08:12 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: タイトルなし

お久しぶりです。

自分も、中華パッド系は調べてみたのですが、値段が安い分、品質にばらつきがある印象が強いのと、CPUパワー的にきびしそうなイメージがあるので、見送りました。 1万円強で購入できるのは魅力的だったのですが、安物買いの銭失いになるのは避けたかったので…

かったedenTabですが、いまのところOS以外は特に不満もなく、通勤中の電子書籍リーダーとして活躍してます。
記事にはしてませんが、Root化とフルストア化も無事できましたし。
後は早くICSが来ればなぁと思ってます。

2012-06-08 金 00:37:52 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/558-52b04984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【edenTab レビュー】

先週末に届いたedenTabですが、いろいろといじくってみたのでそのレビューです。いくつか手持ちのモバイル機器との比較画像なども。

2012.05.31 | まとめwoネタ速neo

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

