

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

jWez 週間天気予報アプリ ver0.12 beta公開

最近コーディングがのっているのか、変更内容のボリューム多めです。


ダウンロードはMarketから行ってください。
Market非対応端末の方は、ここからDLしてください。

[2012/04/15 ver 0.12]
・ウィジェットにて各セル毎にフレームの表示を行う設定を追加
・ウィジェットにて文字情報の角度指定を追加
・ウィジェットにて左右(上下)の日付(時刻)移動可能を示すガイド(矢印)を表示
・ウィジェットのテーマ保存・読み込み機能

ウィジェットのカスタマイズ関連ばっかですが、見栄えがダイレクトに変わるこの種の変更はかなり楽しいですね。

・ウィジェットにて各セル毎にフレームの表示を行う設定を追加
・ウィジェットにて文字情報の角度指定を追加
・ウィジェットにて左右(上下)の日付(時刻)移動可能を示すガイド(矢印)を表示

 jWez-frame.pngjWez-font_rotate.png

 
前回の記事
でも紹介していますが、セルに対してフレーム表示のための背景画像を指定できるようにしています。残念ながら用意された数パターンのみで自作画像での差し替えはできないんですけどね。 Andrpidでは9Patchと呼ばれる9分割されて伸長される画像が利用できるんですが、これを動的に差し替える方法って見つけてないんですよ。

 前回以降からの変更では、矢印のデザイン変更もできるようにしてます。上記の画像では、AndroidSDKのサンプルの矢印画像を流用していたのですが、今回の公開バージョンではちゃんと自作したものを入れています。 矢印も白黒バージョンを含め6バージョンから選べるようにしています。

 フレームにしろ、矢印にしろ、画像差し替え出来ればいいかと思うんですけどね。 半透明の白黒の二種類あればある程度デザインにマッチできると思うので、まぁこれでいいかなと。 前述した9Patchに固執しなければ出来ないこともないんですけど、それはそれでメモリを食う結果になるので。

・ウィジェットのテーマ保存・読み込み機能
 カスタマイズ項目が多くなるにつれ、自分でもほしかった機能。 ウィジェットをはりなおすときに一から設定しなおすのが面倒だったので。コードの実装自体はjNTrainからほとんど流用出来たので楽でしたが。 いや、自分で言うのもなんですが、便利ですよね。


 だいぶいじりましたが、もう少しやりたいことがあるので、それが終われbetaとろうかな。 フォントサイズとか、角度とか個別に設定できるのですが、ある程度一括で変更したいってシチュエーションもあるので、どうにかしたいなと。 

 でも、まぁ、だいぶ満足しつつあるので、そろそろjNTrainの改修もしないとなぁ。 あとまた別のアプリも作りたいし。
 ではでは。
 

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.04.15 | Comments(3) | Trackback(0) | JWez

コメント

要望:ヘッダの表示内容について

カスタマイズを楽しみながら、ありがたく使わせていただいております。
よければ、ヘッダorフッタ内に都市名と更新時間の両方表示できるようお願いします。現在、上下別々に表示しなければなりませんが、一列で表示できればフッタ無しの広々設定できるので・・・

2012-04-19 木 11:26:56 | URL | #- [ 編集]

Re: 要望:ヘッダの表示内容について

> カスタマイズを楽しみながら、ありがたく使わせていただいております。
> よければ、ヘッダorフッタ内に都市名と更新時間の両方表示できるようお願いします。現在、上下別々に表示しなければなりませんが、一列で表示できればフッタ無しの広々設定できるので・・・

コメントありがとうございます。
先ほど公開したのですが、ver0.13にてヘッダー・フッターの右側・左側に個別に表示設定が行えるように設定を追加しています。 この機能追加でご希望の表示が再現できるかと思います。
また、何か改善点ありましたら、コメントお願いします。

2012-04-22 日 22:33:18 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

要望:降水確率表示など

フォント指定ができるお天気アプリを探していていました。それ以外にもデザイン性がすばらしく、使わせてもらっています。
2点だけ要望です。
降水確率表示設定で、「50%or朝昼晩」の3つ区切りを選択肢にできないでしょうか。4つ区切りだとセル幅がせまいためにフォントサイズが小さくなってしまうときがあるので。
また、ウィジェットタップ時に表示される週間天気と概況の画面で、3時間天気と予報士コメントへの切替を左右フリックでできればいいなと。右下のボタンは下の字が見えないときがあるので。ご検討ください。
それ以外でいろいろ触った中で気付いたこと。
フォント設定の設定項目で基本以外のすべてが「日付」で始まりますが、降水確率と気温の先頭には不要では?
標準の書式設定でフレーム表示を塗りつぶしに変更していったん設定終了(ウィジェットには正しく反映)、再度同じ箇所で縦線のみに再変更して設定終了しても、ウィジェットに反映されませんでした。電源入れ直すと反映されます。(サイズは3×1で、一番右のセルだけがそうなります)

2012-04-26 木 01:37:23 | URL | #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

