

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android版 NextTrain互換アプリ jNTrain v1.26 公開

今回はコメント等で指摘があった、時刻表上の列車の色分け設定部分の改修を行いました。


ダウンロードはMarketから行ってください。
Market非対応端末の方は、ここからDLしてください。

[2012/04/04 ver 1.26]
 ・3つ以上の備考文字列への列車色設定対応
 ・列車色設定にて、優先順位設定の追加
 ・時刻表表示をTBLファイル内の記述順から時刻順に変更
 ・その他バグ修正


・3つ以上の備考文字列への列車色設定対応
 かなりのレアケースだとは思いますが、列車に対する備考は3つ以上つけることが可能です。 時刻表上での表示も対応していたのですが、カラー設定時には先頭から2つしかピックアップしていませんでした。 まぁ、今まで3つ以上の備考が付いている時刻表に巡り合わなかったので放置してたんですね。

・列車色設定にて、優先順位設定の追加
 これも、自分の使い方ではとくに不自由はなかったのですが。 3つ以上の備考文字列に対応していたときに、ふと、複数の備考すべてに色設定をしていた場合にどのような表示になるかと考えてみると…
 「仕様として定義してませんでした…」orz
 これはいかんということで、ちょうどコメントに優先順位の設定がほしいとありましたので、実装してみました。
 仕様としては、優先順位(低・普通・高)の高いものがまず優先。 同じ優先順位の場合は、後ろに記述されているものを優先するようになっています。 通常、快速-○○行きというような順で記述されることが多いはずですので、行き先の方を優先するようにしています。

・時刻表表示をTBLファイル内の記述順から時刻順に変更
 これはカラー設定とは異なるのですが、要望にあったので。 TBLファイルをいじって2つの時刻表をマージした際に2つの時刻表データをそのまま並べただけで、済むようにとの配慮です。 これも自分の使い方では思いつかなかったのです。 Webから取得したデータでは並べ替えの必要はないんですが、確かに手動でマージした場合は、並べ替えしてくれた方が便利ですね。
 今回の変更で、大本の並びのデータと、ソート用のリスト(参照のリストなのでメモリ自体はそれほど食わないはず)の2重構造に改修したので、絞り込みなどの対応も行いやすくなりました。 近いうちに備考文字列での絞り込み処理を実装するかも。


いろいろとまだ実装したい機能はあるのですが、インターフェイスをどうするのかがネックになっていて、どうしようかと悩んでたり。まぁ、気が向くままにやっていくスタンスではあるのですが。
ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.04.05 | Comments(1) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

列車色設定の優先順位について

いつも便利に使わせていただいてます。
今回のアップデートで変更があった色設定の優先順位ですが、ここでいう優先順位はTBL内のa-z-A-Zのことでしょうか?
同じ優先順位の場合は、という記述がありますがa-zの場合同じ優先順位のものを並べると画面上で表示される行き先などの表示が2回表示されるだけかと思います。
私の認識が間違っているのだとは思いますので、その辺りの補足説明をいただけると大変助かります。

あと1点以前にも要望した項目ですが、路線(フォルダ)ごとに色分け設定ができるようになれば更に便利になるかと思いますので、改良が可能なようでしたらご検討をお願いいたします。

2012-04-06 金 14:39:17 | URL | ガオ #BmPKcXLw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

