

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

jWez 週間天気予報アプリ ver0.09 beta公開 & 予告

 ちょっとごたごたしていて、バージョンアップの記事を書くのが遅れました。
 ver0.90の記事と、次回公開予定の予告です。


ダウンロードはMarketから行ってください。
Market非対応端末の方は、ここからDLしてください。

[2012/03/15 ver 0.09]
・ウィジェット設定の仕様変更
  デフォルトの設定値調整
  文字情報の位置設定方法の変更
  先頭・偶数セルの個別設定を追加
・ウィジェット設定にてプレビューを追加

今回のバージョンアップでは、さらに細やかな表示設定が行えるようになっています。
代表的なのは、こんなの。
jWez-widget2-2.pngjWez-widget1-2.png

先頭のみに適用される表示設定が行えます。
初日は特に直近の予報ですので、大きく表示するのが主な使い方ですが、先頭のみ以外にも、偶数位置のみに適用する設定もできるようになってます。(ここら辺はまだ具体的な設定案は作ってないんですが、上下に交互に配置させる等を考えてます)

後もう一つ、設定画面にプレビュー表示が追加されました。
jWez-wsetting.png
従来ですと設定変更した内容を確認するにはホーム画面に戻って実際のウィジェット表示を見る必要がありますが、設定画面内で確認することが可能になってます。ここら辺はjNTrainで得た技術を流用してます。


で、ここからは次回予告。

やっとこさフォントの変更対応が形になってきました。
20120328-jwez.png
こんな感じ。
実際に変更したみた状態です。

やっぱり通常のフォントだと味気ないので、この対応は自分の中でも優先順位は高かったです。
一番下のウィジェットがノーマル状態です。 その他のウィジェットでは手持ちにあったフォントを適用してみています。 個人的にはAndroidのフォントが気に入っていたり。(上から2つ目の奴ですね) このフォントには漢字は含まれていないので、ローマ字・英語表記に設定変更してます。

 ちなみに、ウィジェットアプリ内でのフォント変更は現在APIではサポートされていない模様ですので、テキストをビットマップに変換してそれを画像としてウィジェット上のImageViewにセットするというような手順が必要なようです。 ということなので、フォントの変更を行った場合は、瞬間的にですがメモリを食う状態となります。 気がかりなのは動作しない端末も出てくるんじゃないかなぁ、ということなのですが。 実際に公開してみないことにはわからない話なので… まぁ、デフォルト状態では従来通りTexiViewで文字情報を表示するので、設定しなければ大丈夫って話もあるのですが。

というわけですので、もうちょっとテストしてから公開します。
ではでは。


P.S.
気温情報の位置設定がおかしい件はなおしています。 次回バージョンでは対応済みのものになりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.03.28 | Comments(6) | Trackback(1) | JWez

コメント

標準の表示設定の気温の表示位置のバグについて追記です。

どうやらヘッダーとフッターの表示をオフにしたときおかしくなるみたいです。

よろしくお願いします。

2012-03-28 水 10:53:38 | URL | ななしん #- [ 編集]

わたしのホームに必須のウィジェット。

更新&修正、楽しみにしてます!

ありがとう!!

2012-03-30 金 05:27:34 | URL | なななしん #- [ 編集]

フォントの影等

ご無沙汰してます。
更新お疲れ様です。

以前の仕様で具合悪い部分を報告しようしようとおもいつつ
日常に流されてました。
そちらは最新版では修正されていましたが
逆に別の気になる部分がでてきました。
(001HT & chachaにおいて)

1.フォントの影
ウィジェットのフォント設定から、
影をはずすとフリーズしてしまいます。
その後、ウィジェットが表示できなくなります。
(自分の場合は、文字を黒、影をはずそうとしています)

2.背景設定
背景を以前のように非表示にしても(濃度を0にする)
非表示にできなくなりました。

背景については、古いバージョンで非表示にしてから
更新すると引き継がれるのですが
フォントについては、更新すると
ウィジェットが表示できなくなります。

一度、ご確認いただけるとと思います。

2012-03-31 土 12:58:36 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: フォントの影等

>こぶ平さん

いつもコメントありがとうございます。
不具合の確認をしてみました。

> 1.フォントの影
自分の環境で試してみたのですが…
005SH Android2.3の環境では再現しませんでした。
ちなみに設定画面上のプレビュー表示ではどのような表示となっているのでしょうか?
念のため、コードの方、チェックしてみます。

> 2.背景設定
あー、確かに無色にならないですね。グラデーションをONにすると反映されてますが…
ここはちょっと心当たりがありますので、次回にはなおせると思います。


また気になる点等ありましたらよろしくです。
ではでは。

2012-03-31 土 21:40:44 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

早速ありがとうゴザイマス

まず訂正ですが
フォントの影は
001HTでは再現されませんでした。問題なしです。すいません。

が、chacha(2.3.5)ではやはり不調です。
プレビューは表示出来ないです。
影をオフにした時点でフリーズして
強制終了のダイアログになり
設定画面最初に戻ってしまいます。
その後、ウィジェットが「表示できません」と
(当方のランチャーはNemus launcherです)なってます。

むー、いやな予感w
すいません、よろしくお願いいたします。

2012-04-01 日 01:44:39 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: 早速ありがとうゴザイマス

>が、chacha(2.3.5)ではやはり不調です。
>プレビューは表示出来ないです。
>影をオフにした時点でフリーズして
>強制終了のダイアログになり
>設定画面最初に戻ってしまいます。

原因、わかりました。
確かchachaって横画面判定なんですよね。
今回、色々とウィジェットのレイアウトをいじったのですが、横画面用のレイアウトを修正するのを忘れていました。
影無しのレイアウトのみ横画面用を用意していたので。影ありは横画面用のレイアウトが無いため、そのまま縦画面用のものが適用され正常に表示できますが、影無しで修正忘れのレイアウトが適用され落ちてしまっています。
今週末にでも修正バージョンの公開をする予定です。
ではでは。

2012-04-05 木 12:28:36 | URL | #WjiiL.r2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/547-e291eb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【jWez 週間天気予報アプリ ver0.09 beta公開 amp; 予告】

 ちょっとごたごたしていて、バージョンアップの記事を書くのが遅れました。 ver0.90の記事と、次回公開予定の予告です。

2012.03.28 | まとめwoネタ速suru

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

