スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android版 NextTrain互換アプリ jNTrain v1.21 公開

過去記事調べてみると、ver1.19~ver1.20の告知をBlogでしていなかったすね。
 まぁ、バグFIXがほとんどだったので、わざわざBlogで取り上げるほどのものでもなかったというのもありますが。

 今回は、少し大きな改造。 んでも、メインにかかわるものではなくてウィジェットの設定が便利になるものです。


ダウンロードはMarketから行ってください。
Market非対応端末の方は、ここからDLしてください。

[2012/02/26 ver 1.21]
 ・ウィジェットの設定バックアップ対応
 ・ウィジェットのテーマ選択を追加
 ・ウィジェット設定のプレビュー表示を追加
 ・その他バグ修正
   ウィジェットの立体表示枠の設定が反映されないときがある


 今回は、ウィジェットの表示・デザイン設定を保存するという要望が始点でした。 Androidの設定はもとからxmlファイル化されているので、それをSDなどに保存してしまえば最低限の使用はまかなえます。 まぁ、読み込みは少し工夫が要りましたが。
 複数の設定を保存しておければさらに便利になると、簡易的な設定読み込み用のファイラーを作成したのですが、ファイル名で管理するのは少し面倒なので、このようにプレビュー的な見た目にしようとここで結構時間を食っちゃいましたね。

jNTrain_SelThema.png

 これなら一目瞭然、保存しておいたデザインを選びやすいのではないでしょうか。

 ウィジェットアプリはそもそもRemoteViewsのオブジェクトを作成してホームアプリに描画してもらう構成になっているのですが、これをリストビューの各行に渡してやることでまんま表示できるとふんでいたのですが、案外、簡単にできるもんですね。 技術的な興味も満たせたので、今回はかなり満足。

 んで、これなら、ウィジェットのプレビューも実装できるよねとついでに実装しておきました。 やはり、どのような表示になるか表示されているとデザイン変更もはかどりますね。 これまた自己満足ですが。

 まぁ、jNTrainのウィジェットはデザイン性重視ではないので、ここまでやることもないかなぁとか思ったんですが、jWezにもコードが応用できるので無駄にはならないですよね。 んで、以前のバージョンでは基本的にテーマを白or黒で選ぶようにしていたのですが、これを廃止しました。 代わりにいくつか設定バックアップのファイルをプリセットしておくことで代用しました。 これならば設定ファイルを増やすことでバリエーション増やせますし、便利ですよね。

jNTrain-Widget121.png

 とりあえず、白と黒、RGB(赤、緑、青)の5種類をプリセットしておきました。 こんな感じです。


 基本機能は今回は拡張していませんが、ウィジェットのプレビューは実現したかった機能なのでかなり満足ですね。 ウィジェットを複数配置したときにも簡単にデザインを一致させることができるので、自分的に利便性はかなり上がりました。

 次は、いくつか要望に上がってた機能を実装するかなぁ。
 ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.02.26 | Comments(0) | Trackback(0) | JNTrain

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

