

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

jWez 週間天気予報アプリ ver0.08 beta公開

だいぶ今回はいじりました。 そろそろbeta版から脱却したいなぁ…
 というわけで、ver0.08 betaの公開です。


ダウンロードはMarketから行ってください。
Market非対応端末の方は、ここからDLしてください。

[2012/02/06 ver 0.08]
・天気情報受信時の通知対応
・天気情報の表示を現在日を基準に表示
・ウィジェットの文字色変更対応
・ウィジェット描画処理、速度改善
・ウィジェットにて横画面でもレイアウトが崩れないように設定を追加
・アプリの初期表示の天気を週間・3時間毎で選択できるように
・福井県の設定が行えなかった不具合の修正


・天気情報受信時の通知対応
 今回、一番大きい更新内容は、通知(Notification)の表示対応です。 表示対応といっても、通知領域に天気予報を表示するという意味合いではなく、あらかじめ指定していた条件の天気になった場合に、通知されるというような使い方を想定しています。

 デフォルトでOFFになっているので、設定画面->通知設定にて機能をONにする必要があります。
 5つの地域毎に機能ON/OFFできるようになっていますので、有効にしたい地域を選択してください。

 通知する条件はは、以下のようになっています。
 降水確率条件
 最低気温条件
 最高気温条件
 デフォルトでは、降水確率50%以上(雨が降る)、最低気温5℃以下(寒い)、最高気温30℃以上(暑い)がセットされています。 これらの条件を一つでも満たしていれば、通知されます。

 出かける前に通知に着目すれば、傘を持っていく、厚着するなどの対策がとれるという寸法ですね。

 jWez-Notification.pngjWez-Setting-Notif.png

 設定画面と、通知の表示はこんな感じ。
 天気のアイコンは、現状では単一表記のみとしており、晴れ後曇りや曇り一時雨などの複合パターンでは、「晴れ<曇り<雨<雪」の優先順位で「雪」が一番優先されて表示するようにしています。 全てのパターンを網羅したアイコンを作成しても良いのですが、4(晴れ曇り雨雪)×3(主の天気以外の天気)×3(後・時々・一時)と、36パターンのアイコンを作成するのがリソース的にもあまりうまみがないような気がして。 ステータスバーでの表示も複合天気の場合小さくなりすぎて視認性が良くない気もしますし。

・ウィジェットにて横画面でもレイアウトが崩れないように設定を追加
 これもずっと悩んでた事項です。 縦画面と横画面では同じウィジェットのサイズでも縦横比が大きく異なっているため、文字情報がはみ出したりしてしまっていました。 今回対応として、横画面用の表示行数と表示位置を用意することで枠に入りきるような設定が行えるようにしました。

jWez-widget1Land.png
jWez-widget2Land.png

デフォルトで張り付けた状態のウィジェットです。前は、フォントが縦につぶれていたり、はみ出していたのですが、それなりに表示できているのがわかるかと思います。 実はjNTrainも崩れるのですが、まだ対応できてなかったり。

・アプリの初期表示の天気を週間・3時間毎で選択できるように
・福井県の設定が行えなかった不具合の修正

 これらは、マーケットのコメント欄での指摘事項ですね。 特に福井県が選択できていなかったのは全然気付かなかったです。 というか、いままで福井県のユーザがいなかったのか…。どうなんでしょうね。


 だいぶ予定していた機能が実装できてきました。 ぼちぼち、betaを取りたいところですが、helpページの整備もしないとなぁ。
 ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.02.06 | Comments(6) | Trackback(0) | JWez

コメント

ICSだと

いつも開発お疲れ様です。
GalaxyNexusを使っているのですが、4.0.3だからでしょうか、通知領域の設定をしようとするとアプリが落ちてしまいます。
ぜひとも使ってみたいので、もし可能であればご対応を検討ください。

2012-02-06 月 19:10:05 | URL | GN #- [ 編集]

Re: ICSだと

> いつも開発お疲れ様です。
> GalaxyNexusを使っているのですが、4.0.3だからでしょうか、通知領域の設定をしようとするとアプリが落ちてしまいます。
> ぜひとも使ってみたいので、もし可能であればご対応を検討ください。

たしかに、エミュレータですがAndroid4.0で設定を行おうとすると落ちてしまいますね。
再現はできているので、原因を探ってみます。

2012-02-06 月 23:33:52 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re: ICSだと

> いつも開発お疲れ様です。
> GalaxyNexusを使っているのですが、4.0.3だからでしょうか、通知領域の設定をしようとするとアプリが落ちてしまいます。
> ぜひとも使ってみたいので、もし可能であればご対応を検討ください。

修正してみました。
どうも、選択リストの文字列にて"%"を使ったのが駄目だったみたいです。ANdroid2.3では大丈夫なのになぁ。
たぶんこれで設定できると思いますので、バージョン更新してみてください。

2012-02-07 火 00:47:25 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

ありがとうございます!
更新してみましたところ、問題なく設定できるようになりました。
特定条件でのステータスバーへのアイコン表示がすばらしいと思います。
お忙しいところありがとうございました。

2012-02-07 火 10:16:29 | URL | GN #- [ 編集]

WM版から愛用していましたけどアンインストールします。もう二度と使いません。
原因は広告です、なぜ広告を出したのでしょうか。理解に苦しみます

2012-03-16 金 22:57:06 | URL | #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> WM版から愛用していましたけどアンインストールします。もう二度と使いません。
> 原因は広告です、なぜ広告を出したのでしょうか。理解に苦しみます

確かに今回、広告の入れ替えを行い権限は付加されてしまいましたが、Android版jWezはずっと広告付きでしたよ。
ちなみに、広告の理由は開発費を少しでも回収したいという気持ちからなのですが、ご理解いただけなくて残念です。

2012-03-18 日 00:04:48 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

