

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

jWez開発中

 ぼちぼちjWezの天気アイコンのカスタマイズ対応バージョンが公開できそうです。


jWez-widget-test.pngjWez-SetIcon.png

 こんな感じ。
 内部的に画像の差し替えは出来るようになってはいたのですが、設定のインターフェースを作りこむのに時間がかかってしまいました。
 WM版ではjWezのインストール先のディレクトリにファイルを配置してファイル名を指定するだけでしたが、Androidではインストール先のディレクトリには基本的にユーザがアクセス出来るようにはなっていないんで面倒。(セキュリティ上、仕方ないんですけど) かといってSDカードにアイコン画像を保存するとしても起動直後にはアクセスできない問題があるので、出来ればやりたくない。 ウィジェットは端末起動直後から動作するのでSDカードに依存しちゃうと起動でこけるんですよね。

 ということで、アプリ上で指定された画像ファイルをインストール先のディレクト配下へコピーすることにしました。
 アイコン画像選択画面はこんな感じで、インポートボタンで指定されたファイルをコピーするように。 いらなくなったファイルは「削除」ボタンで消す事が出来るようにしてます。

 あ、そうそう、アイコン画像自体はPNGで、サイズは正方形のアイコンを横にNodata,晴れ,曇り,雨,雪,/(時々),矢印(後),月(夜間の晴れ)を8つ並べた画像を用意してもらえればOKです。正方形のサイズ自体は自由なので、高解像度のアイコンの作成も出来るようになってます。
 ぶっちゃけ、WindowsMobile版のJWezWMとフォーマットは変えてませんので、そのまま使えるという事ですね。 WM版からのユーザもこれで安心です、って、あまりいないでしょうけど。 

 閑話休題

 後は、インポートしなきゃデザインを選べないってのもなんなので、プリセットで2つから選択できるように、モノクロバージョンのアイコンを作成してみました。 彩度をいじってモノクロにするだけでもいいかと思ったんですが、ちょっと頑張って作ってみました。 フォトショの機能に頼りまくりですが、そこそこそれなりのものが出来たかなぁ。 個人的には視認性を優先して従来のカラーバージョンがしっくり来るのですけれども、もうちょっとサイバーなやつを作ってみようかなぁ。


 まぁ、そんなこんなで開発進めてます。
 さて、betaが取れるのはいつになるだろー。
 ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.01.24 | Comments(1) | Trackback(0) | JWez

コメント

おつかれさまです

WindowsMobile版の頃から愛用しています。
ところで、花粉予報は搭載予定はありませんか?
これからの季節、花粉症持ちとしては搭載していただけると非常に助かるんですが、いかがでしょう。

2012-01-25 水 20:13:00 | URL | tak #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

