スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

前歯が折れました

 びっくりですよ。
 煎餅食ってたら、「パキン」と硬質的な音が。 何かと思ったら、前歯が折れてました。 ただ、歯ぐきとまだ一部がつながっている模様で、プラプラと今にも抜けそうな状態に。

 しかし、煎餅の強度に負ける前歯っていったい…

 最近、虫歯にもなっていなかったので、折れる理由が分からなかったのですが、どうやら神経を抜いた歯は強度が落ちるらしくて、折れることもあるようです… 結局虫歯が原因かorz


 10年ほど前に、前歯の虫歯が原因で神経を抜いていたんですよね。 歯医者にってレントゲン写真を見せてもらうまで忘れてました。 というか強度が落ちること自体知らなかったので、折れた理由と結びつけることができなかっただけですが。

 で、年末ということで、連続した通院が難しいということで、年明けまでは簡易的に固定しておこうということで、左右の歯と接着してブリッジ状態にしてもらったわけですが、接着時に何やらかぎなれたにおいが。 何かプラモを作っているときかなんかにかいだにおい。

 アルテコ? いや、あれはもっと瞬間接着剤系のツーンと来るにおい。

 リモネン系の接着剤? そんな甘いにおいじゃない。

 等々、5分ほど接着剤が固まるまで待っている最中に考えていたわけですが、やっと該当するものが思い当りました。 プラリペアです。 だいぶ前に、マウスのボタン改造に使ったこれです。



 たぶん、これのクリアと同質のものが使われたのではないかと、勝手に想像。
 歯医者さんにプラリペアといって通じるかわからなかったので、確かめることはしなかったのですが(それに予約なしの飛び入りで診てもらったので、昼休みと思われる時間に食い込んでたので、余り時間を取ってもらうのも気がひけたので)

 歯医者さんのマテリアルから派生した造形材料は多いと聞いていますが、ここまで「これだっ!」と、わかるものは初めてだったので、ちょっと嬉しかったり。

 年明けにはちゃんと治療してもらう予定なので、一度聞いてみようかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.12.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

そう、そうなんですよ

どうも、ご無沙汰してます~。

地獄の2ヶ月がおわって、仕事納めしたので、
久々に色々書き込もうと思った瞬間、
「あ、同じ事思った!」ってネタだったんで
ついw

自分も同じ匂いだとおもったんですよ。

ただ、プラリペアってやっぱり溶剤ですし、
体内に使うことは無いだろうと思ってたんですが
ずいぶん昔のMG誌に
模型が得意な歯科技師の話がでてて。
で、その人は仕事柄、歯科用レジンとリューターを駆使して
工作してるって話しだったんですが
その彼が記事中で「歯科用レジンは普通入手できないですが、
市場ではプラリペアで流通してます」と。

そのまま鵜呑みにも出来ないでしょうし、
完全に同じとは思いがたいんですが
多分、記事になってるくらいですから
ほぼ同じものなんでしょうね。


あ、自分も高校生のとき
前歯が虫歯で。
箸をふざけて、かんだら折れたことありますorz

2011-12-28 水 18:44:13 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: そう、そうなんですよ

 歯医者さんの中には模型趣味の方がおおいって、模型やっていると一度は耳にしますよね。
 「すぐに固まって」「すぐに削れる」「ある程度強度がある」と、模型にも応用したい材料ですから、ネタとして言われていることなのかもしれませんが。

 いままで、「レジン」とかよく模型で使うマテリアルの名前を聞いたことがあるので、そういうこともあるだろうとは思ってましたが、今回の「におい」に関してはかなり独特な匂いなので、ほぼ同質のものと確信できたので記事にしちゃいました。

 まだ、ちゃんとした治療してないので来年に通う予定ですが、前歯の型どり、複製と、これまた模型工作チックな工程がてんこ盛り。 楽しみではありますが、前歯が強度のない状態なので現状不便なことが問題ですね。

2011-12-29 木 10:51:40 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

