スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android開発 jWez その4

20111211-jWez01.png WindowsMobile版の時みたいにリリースが早いかと思いきや、まだまだかかりそう。 ひとまず、年内にはbeta版を公開することを目標に頑張ってコーディングしてます。


 アプリ側の画面はこんな感じ。 WM版を踏襲したjNTrainとはちがっていまどきのスマートフォンっぽいテイストを導入しようといろいろと模索中です。

20111211-jWez02.png

 その一環として、こういう操作を可能にしてます。 横にフリックすることで地域を切り替えすることが可能。 jWezでは取得対象の地域を5つまで選択することができるのですが、WM版ではTABコントロールで切り替えてました。 んでも、それでは芸がないなぁということで、調べてみると「ViewPager」というものを発見。 導入してみると、結構いい感じ。 ちょっと敏感すぎるきらいはありますが。

 あと、jWezのもう一つの特徴として、地域に対して約1週間分の1日ごとの天気と、3時間ごとの天気の表示もありますが、これもアニメーションを使って横にスライドして切り替わるようにしてます。 切り替わっている最中のキャプチャ画像はうまくとれなかったのでお見せできませんが、リストビューの右下にあるボタンで切り替わるようになってます。

 jWezの開発を始めて約三カ月、もうちょっと早く公開できると思ってたんですけどねぇ。 あとは、定期巡回と最低限の設定画面かな。

 ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.12.11 | Comments(4) | Trackback(0) | JWez

コメント

お待ちしてました

こんばんわ。
秋口にAndroidに完全移行してたんですが、
なかなか落ち着いていじる暇もなく。
天気予報はYahoo!をつかってましたが、
ようやく慣れ親しんだJwezが登場してうれしい限りです

フリックで切り替わるのはいいですね。
自分はわりと3カ所くらいをくるくるまわるので
これうれしい装備です。
複数登録できる天気系ツール意外と無いですよね。
基本的な機能は装備されてるので
これでほとんど問題なく使えますね。

自分の機種固有のお願いで恐縮ですが
画面が小さいので小さいウィジェットの仕様もおまちしてます。

そうそう、書き忘れてましたが
htcのchachaに乗り換えました。
なかなかイイです。
HVGAなんて・・・と思ってましたが
HVGAでも十分なんですね。QVGAと意外なほど違いました。

2011-12-29 木 00:01:57 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: お待ちしてました

 どーもです。
 自分も慣れ親しんだというか、自分でいじりまわせるほうが楽なのでやっとこさ基本部分ができたのでデザイン系の実装に手をまわせるって感じですね。

> フリックで切り替わるのはいいですね。
> 自分はわりと3カ所くらいをくるくるまわるので
> これうれしい装備です。
> 複数登録できる天気系ツール意外と無いですよね。
> 基本的な機能は装備されてるので
> これでほとんど問題なく使えますね。

 アプリ側はJWezWMのころと同じじゃあまりAndroid版って感じがしないのと、いまどきのスマートフォンっぽいことがしたかったので、悩んだ部分ですね。 フリック操作が結構はまったので実装してよかったですね。
 まだ自動巡回実装バージョンが公開できてないのであれですが、やっと一区切りですかね。

> 自分の機種固有のお願いで恐縮ですが
> 画面が小さいので小さいウィジェットの仕様もおまちしてます。
>
> そうそう、書き忘れてましたが
> htcのchachaに乗り換えました。
> なかなかイイです。
> HVGAなんて・・・と思ってましたが
> HVGAでも十分なんですね。QVGAと意外なほど違いました。

 chachaですか。 ググってみると全面キーボード機種ですね。 一度は使ってみたいタイプの携帯ですがなかなか手が出なかったり。 やはり画面解像度が気になりますね。
 jWezのウィジェットとしてはフォントサイズの指定とウィジェット自体のサイズが小さいものができれば対応できますかね?
 たぶんこれだけならば、さして手間をかけずに実現できそう。 自動巡回は巡回時間の設定ができない状態ですが4時間毎の更新に固定したバージョンで公開しようと思ってますし、近々公開するかもしれません。

 ではでは。

2011-12-29 木 11:08:20 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

ウィジェットのサイズ

こんばんわ。
Beta01にコメントしたつもりが間違ってました。すんません

ウィジェットのサイズは
2列の1段(横2個)があるとありがたいです。
フォントのサイズ指定したいですね。いまHDのウィジェットは文字が切れてしまってますので・・・。
サイズ指定と色指定、背景の色指定(透明度含む)が出来るといいですね。

自動巡回は実は3G切ってるので
言いにくいところですがw
4時間更新でもいいですね。
天気予報の更新時間きまってるのでそれにあわせるとか。

自分、Wifiで情報確保してるので
更新時に通信できなくても
エラーがでないといいですね。
(そもそものAndroidの仕様がよくわからないのでなんともですが)


余談なんですが
XPにAndroidのSDK入れるところでつまづいてます。
JAVAをいれてるつもりなんですが
無いからインストールしろとなってしまいます。
この辺、注意点ってありますか?
(すごい親切なサイトみて、みた通り入れてるつもりなんですが)
まぁ、開発がしたいのではなく
Softbankメール1.6にパッチをあてたいだけなんですけどね。

2011-12-29 木 18:00:46 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: ウィジェットのサイズ

どーもです。

> ウィジェットのサイズは
> 2列の1段(横2個)があるとありがたいです。
> フォントのサイズ指定したいですね。いまHDのウィジェットは文字が切れてしまってますので・・・。
> サイズ指定と色指定、背景の色指定(透明度含む)が出来るといいですね。

 ご指摘いただいた部分は実装する予定です。 jNTrainでも実現できていることなので、比較的早く実装できると思いますよ。 ひとまず、ver0.02でウィジェットサイズは追加してますが。

> 余談なんですが
> XPにAndroidのSDK入れるところでつまづいてます。
> JAVAをいれてるつもりなんですが
> 無いからインストールしろとなってしまいます。
> この辺、注意点ってありますか?
> (すごい親切なサイトみて、みた通り入れてるつもりなんですが)
> まぁ、開発がしたいのではなく
> Softbankメール1.6にパッチをあてたいだけなんですけどね。

 どの手順でインストールしろと言われます?
 とくに詰まった覚えはないんですが、インストール先のパスはデフォルトのままにして置いた方がよかった気がします。
 自分は以下のパスになってますね。

 C:¥Program Files¥Java¥jdk1.6.0_26

 とりあえず、インストール時はデフォルトから変更しなければ大丈夫かと。

2011-12-31 土 06:16:19 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

