スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android版 NextTrain互換アプリ jNTrain v1.11a 公開

ver1.11を公開して1日でバグ修正バージョンを公開していたり…


ダウンロードはMarketから行ってください。
Market非対応端末の方は、ここからDLしてください。


[2011/11/24 ver 1.11]
 ・時刻表ファイル選択画面
   TBLファイルの表記フォーマットの設定追加
   ファイル一覧のソート指定追加
 ・CFGファイルロード時のSPINNERの表示をファイル選択と同様に変更
 ・その他バグ修正


NextTrainでは時刻表選択メニューの構築のためにcfgファイルというものがそんざいしていて、当然ながらjNTrainも対応しているのですが… 時刻表選択がただのSpinnerだったので文字だけのメニューだったり。 それに比べて、ファイル選択メニューはアイコン表示やら路線での色分けなどに対応していて、カラフルな一覧になっています。 正直cfgよりもファイル選択画面を利用したくなる状態だったのですが、やっとこさSpinnerの一覧をファイル選択画面のものと同等の状態にできました。

 とは言っても、そこはAndroidの仕組みが結構良くできているというか、Adapterの仕組みでファイル一覧と同じものをセットするだけでほとんど対応できてしまったという…。 けっこうむずかしいんじゃね?とか思っていた自分が恥ずかしい。 結構簡単にSpinnerのドロップダウンリストを拡張できたので、調子に乗って他にもいろいろいじってたら、久々にバグを仕込んでしまったという顛末に。 ハァ…

 まぁ、これでCFg関連の使用を推進したくなる状態となったので、CFGファイルの編集機能とかをそろそろ実装しようかと計画中。 とっても、CFGの編集自体はウィジェット設定の「表示する時刻表」でほとんど作っちゃっているので、どのようにCFG編集を組み込むかが焦点に。

 いや、CFG編集っていっても、はっきり言って何の事だか分かんないじゃないですか。 とりあえずショートカットとか、ブックマークとかそういう表現にしたほうがとっつきがいいのかもしれない。 あとは、カスタムメニューとか。 従来のNextTrainユーザのために”(CFG)”って表記は入れるかもしれないですが。

 ちょっと仕事のほうが忙しくなってきているので次のバージョンアップはちょっと先かもしれない、と言いつつそうでないかもしれない、そんな感じ。

 ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.11.25 | Comments(2) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

バグ報告

 ごぶさたしています。久々の書き込みがバグ報告で恐縮です(^^;)。

 ウィジェットの表示形式設定の変更が反映されません。
<操作> ウィジェット設定→時刻表の表示形式設定→(設定を変更)→(変更されず)

 ウィジェット設定の時刻表選択やデザイン設定は変更が反映されます。
 当方の環境は、htcEvo(型番:ISW11HT)、Android 2.3.4 です。
 ご確認をお願いします。

 以下、ついでの感想です。

 書き込みがしばらくできませんでしたが、記事は読んでおりましたし、jNTrain のアップデートも追随しておりました。ファイル選択やスピナー表示の充実はとても嬉しいです。CFG についてはたしかに何らかのわかりやすい呼び方が必要ですね。複数の時刻表から選択できるという機能の観点からすると「リスト」や「グルーピング」といった単純な表現がわかりやすいかもしれません。configuration は訳しづらい英単語の代表みたいなものですよね。

 今後の進化にもまだまだ期待しています!

2011-12-01 木 06:44:28 | URL | まっく・けぃ #u.y8oWRA [ 編集]

Re: バグ報告

どーも、コメントありがとうございます。

>  ウィジェットの表示形式設定の変更が反映されません。
> <操作> ウィジェット設定→時刻表の表示形式設定→(設定を変更)→(変更されず)

 修正しておきました。

>  書き込みがしばらくできませんでしたが、記事は読んでおりましたし、jNTrain のアップデートも追随しておりました。ファイル選択やスピナー表示の充実はとても嬉しいです。CFG についてはたしかに何らかのわかりやすい呼び方が必要ですね。複数の時刻表から選択できるという機能の観点からすると「リスト」や「グルーピング」といった単純な表現がわかりやすいかもしれません。configuration は訳しづらい英単語の代表みたいなものですよね。

 機能自体はそれほど難しくないのですが、見せ方、設定の誘導をどうしようかと。 単純にファイル選択画面で新規作成させてもいいんですけど、それだとそこにたどり着けない可能性も高いんですよね。 メインの画面のメニューから飛ぶか、cfg使用時に表示されるスピナーの位置にボタンを表示させるか…。 とりあえず、ファイル選択のほうだけ実装しておいて、追々別ルートの登録方法も追加するのが無難ですかね。

2011-12-04 日 10:06:25 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

