

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android版 NextTrain互換アプリ jNTrain v1.08 公開

もう1日以上たっちゃいましたが、jNTrain ver1.08を公開しました。


ダウンロードはMarketから行ってください。
Market非対応端末の方は、ここからDLしてください。

[2011/09/29 ver 1.08]
 ・設定項目の追加
  ・カウントダウン表示にて分のみの表示を追加
  ・ウィジェットの背景色変更設定
 ・その他バグ修正


 今回の更新内容は少なめです。
 ただ、いくつか落ちるバグの修正を加えているのと、ファイル選択画面のメッセージが間違っているという恥ずかしいバグがあったので、公開しておきます。

●カウントダウン表示にて分のみの表示を追加
 これは要望にあった案を採用したものです。
 ウィジェットは常駐するという性格上、秒単位の更新は推奨されていません。 ですので、秒のカウントダウンは不要なので、カウントダウン表示のフォーマットにてスペースをとりすぎるというデメリットがあります。 この表示を時・秒を含めて全て3桁の分表示のみとすることで文字数削減ができるので、採用しています。
 新たにウィジェットを追加した場合は、この設定がデフォルトで設定されるようにしていますが、既にウィジェットを貼り付けている場合は、ウィジェット設定画面にて設定をしなおしてください。


●ウィジェットの背景色変更設定
 個人的にはずせない要素。 前回の公開時にも入れておきたかったのですが、設定画面(PreferenceActivity)からダイアログ(色の設定画面)が呼び出せるかどうか、わからなかったので入れてなかった機能です。
 白と黒の背景でもある程度マッチするのですが、大元の壁紙の色によってやっぱり微妙に色味を変えたいんですよね。 もひとつ、グラデーションをかけたりもしたいので(WindowsMobile版でも実現していた機能だし)、まだ背景色の設定は増えると思いますが。


 後、コメントで指摘されていることなのですが、jNTrainの消費電力について。

 テスト環境である、GALAPAGOS 005SHでは、消費電力の割合は6%程度となっており、大きく問題視するほどのものではないという認識なのですが、他の環境ではどうなのでしょう?

 jNTrainのウィジェットは分単位での更新が必要な為、常駐せざるを得ません。 サービスとして常駐し、メモリ上に時刻表データを保持するようにしています。 時刻表データはテキストファイルですので、ファイルを読み込み、解析、データクラス上に保持するような処理が必要ですが、一旦読み込んでしまえばファイルアクセスをする必要がないのでCPU負荷が上がることは午前午後の切替を考慮しても1日に2度しかないはずです。 逆に言えば、この処理を毎回するようなシチュエーションが発生すると負荷が上がることも考えられます。
 (タスクキルを導入している場合、プロセス側とのいたちごっこになる為、導入を誤るとjNTrainに限らず、かえって消費電力が増える結果になります)

 サービスが終了させられるシチュエーションは、内部処理の不具合による強制終了、他のアプリからの強制終了、OSからの強制終了(メモリなどのリソース不足時に使っていないプロセスから終了させられます)があります。
 最も疑わしいのは一つ目の内部処理の不具合ですが、この場合は強制終了のダイアログが表示されるはずです。 いただいたコメントでは、動作には問題がなさそうなので、これは除外してもよいのではと考えています。

 後は、タスクキラーやOSからの強制終了なのですが、OSからの強制終了が行われるような状況は頻繁に起こることでもないので、タスクキラーかなぁという推測です。 ま、あくまで推測なので、コメント主に確認してみないことには、なんともいえない状況です。

 しかし、60%っていうのは何が何でもバッテリー食いすぎなので、jNTrainが原因ならば修正しておきたいですねぇ。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.09.30 | Comments(2) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

バッテリ消費の件、その後

バッテリー消費の件、御検討頂有難うございます。
その後の当方の状況です。
ウィジェットを使っていると、バッテリー消費がひどかったので、いったんウィジェットを削除しました。
その後、またウィジェットを入れなおしたところ、Batterymixで見たバッテリ消費は2%程度に落ち着きました。
しかし、バッテリ消費が多かったときは時刻表が自動的に更新されていましたが時刻表が更新されなくなっています。

私の使っているスマホは、IS05です。
今現在の空メモリは、105MB、合計メモリは333MBと表示されています。
タスクキルなどは何もしていません。

アプリ開発の参考になれば幸いです。

2011-10-01 土 07:23:12 | URL | たかし #vVtmQXPI [ 編集]

Re: バッテリ消費の件、その後

> ウィジェットを使っていると、バッテリー消費がひどかったので、いったんウィジェットを削除しました。
> その後、またウィジェットを入れなおしたところ、Batterymixで見たバッテリ消費は2%程度に落ち着きました。
> しかし、バッテリ消費が多かったときは時刻表が自動的に更新されていましたが時刻表が更新されなくなっています。
>
> 私の使っているスマホは、IS05です。
> 今現在の空メモリは、105MB、合計メモリは333MBと表示されています。
> タスクキルなどは何もしていません。

詳細な状況ありがとうございます。
自動更新というのは1分ごとに時刻表が更新されないという状況ですよね。 jNTrainの描画更新にはアラームマネージャというOSのスケジューラのような機構を使用しているのですが、それが適切に動作しているときは消費電力が高く、動作していないときは2%程度の消費電力ということですね。
 んー、自動更新が動作しないってのも問題ですねぇ。 今のところ原因となりそうな事項は思い当たりませんが、調べてみます。

2011-10-02 日 11:57:55 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

