スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Androidに乗り換えてほぼ半年が経過したわけですが

 Androidに乗り換えてほぼ半年が経過したわけですが、思ったよりも劇的に環境が変わったというわけではなかったり。 と、思いきや、ちょっとJTdLnchの動作確認をした際にちらっと、WindowsMobile端末であるXperiaX1をいじってみたのですが、GALAPAGOS 005SHに慣れきってしまっている自分に気づいてびっくりしました。


 まず、ちっちぇぇぇ~。 Xperoiaがものすごくちっちゃい。 特に液晶&タッチパネル。 よくこんな小さなタッチパネルで使ってたなぁというのが正直な感想。 逆に005SHはものすごくでかく感じてたのですが、なんだかこれがもう標準状態に。

 後、ちょっと言いにくいのですが、感圧タッチパネルが使いにくいっ。 005SH購入当初は静電容量式タッチパネルは使いにくいと豪語していたのですが、慣れって怖いっすね。 見事に静電容量式に飼い慣らされています。 ひとつだけ言い訳させてもらうと、やはり細かいポインティングがしにくいっていうのは変わらないのですが。

 とは言うものの、その他のアクションに関しては指の腹を使って操作する静電量良識のほうが、楽に感じます。 それに、UIの設計自体があまり細かいポインティングを必要としないようになっているので、不自由さを感じないようになってる。 ま、当然茶ぁ当然なんでしょうが。

 時代は静電容量式でタッチパネルオンリーの端末がメインになりつつありますが、静電容量に関しては気にならなくなってきました。 後はソフトウェアキーですね。 いまだにハードウェアキーに勝るソフトウェアキーには出会えてませんが、バイブを活用した感触のあるソフトウェアキーが開発されているということなので、それに期待かな。 

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.09.28 | Comments(2) | Trackback(0) | Android

コメント

ごぶさたです

こんばんわ。ご無沙汰してます。

実は自分もAndroid手をだしちゃいました。6月頃に投げ売り末期の001HT購入しました。
(実はDefyもある←ただし、放出予定)
いまは2台併用状態なんですが
Web閲覧に関しては、完全に001HTですね。

タッチパネルも同じ感想でした。
逆に静電容量をやりづらいと感じたことはないのですが
静電容量になれると、感圧式は手が疲れますw
あと、ソフトキーボードも静電容量なら、許容範囲とおもいました。
感圧式じゃやりたくないですね。
ただ、ハードウェアキーボードの良さは忘れられません。
特にX2は特別出来が良かったので・・・。

Desire Zの後継機でないかなと
ひそかに待ってるんですけどね。

2011-10-02 日 23:29:58 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: ごぶさたです

>こぶ平さん

どーも、お久しぶりです。
Androidに手を出しちゃいましたか。 これもなかなかいい機種ですよね。 カスタマイズの自由度に関してはWMは良かったのですが、素の使い勝手が微妙ですし、UI自体がタッチパネルにあまり適していなかったかと、今から振り返ると感じますね。

静電容量式のタッチパネルに関しては、完全に食わず嫌いだったかなと思ってます。 細かいポインティングができないことに関しての意見は変わらないのですが、そもそもモバイル端末で微妙な操作を要求するようなUIが間違っているわけで、そこら辺は、WMのUIがこなれていなかった証拠なのかなと。(WinCEのころからUIがほとんど変わってませんでしたし)

 細かいポインティングを行わないのでしたら、静電容量は軽いタッチで操作できるのでなかなかいいですよね。 こぶ平さんの言うとおり、感圧式を操作すると力を入れないとだめなので疲れます。

 ただ、キーボードはやはりハードウェアキーボードがいいですね。 最近、Androidの新機種ラッシュでちょっといいなぁ、買い換えたいなぁと思いつつも、キーボード付きの端末がすくないことにちょっと安心してたり。

 Androidでも細々とアプリを公開していこうと思ってますので、そちらのほうもよろしくです。
 ではでは。

2011-10-03 月 00:20:02 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

