

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android版 NextTrain互換アプリ jNTrain v1.06 公開

今バージョンよりウィジェット表示に対応しました。
今までのコーディング内容と毛色が違って、結構開発期間が長かったような。 ま、これで次からは今回得たスキルが流用できるので、開発スピードはあげられるかな?


ダウンロードはMarketから行ってください。
Market非対応端末の方は、ここからDLしてください。


[2011/09/10 ver 1.06]
 ・ウィジェット対応
 ・設定項目の追加/変更
  ・先発次発表記の種類追加
 ・バグ修正
  ・SDカードがない場合に本体メモリを使用するように
  ・その他


今バージョンの目玉はやはりウィジェット対応ですね。
ウィジェットとしては、以下のような機能を実装しています。

・任意の時刻表表示
・午前・午後指定を行うことで表示内容の自動切換え
・タップすることで表示中の時刻表のアプリ表示
・表示内容(残り時間、備考など)の表示形式設定
・ウィジェットのサイズは3x1、2x1の2種類


デザイン的に、もっと凝りたい部分もありますが、必要最小限の機能は実装できたかな。
ウィジェットで表示する時刻表は個々のウィジェット毎に複数設定できる仕様としているので、ウィジェット上をタップする毎に時刻表を切り替えていく機能も実装したいし。 でもこの機能だと優先指定で午前・午後指定した場合の自動切替えとどう絡めるかが問題になるんだけどなぁ。 今の処理だと、1分毎に表示対象の時刻表切替チェックが走るので、手動切替後、1分後に元に戻ってしまうし・・・


以下、マニュアルに載せた説明文の抜粋です。

■表示方法
 ホームアプリによって多少操作が変わるかもしれませんが一般的な操作をあげておきます。下記の方法で追加できない場合は各ホームアプリのウィジェットの追加方法を参照してください。

 ホーム画面の余白にて長押し(ロングタッチ・ロングタップ)することでホーム画面への追加画面が表示されます。そこで「ウィジェットの追加」を選択し、[jNTrain]を選択することでホーム画面上にjNTrainのウィジェットが表示されます。

■ウィジェット設定(表示する時刻表の変更など)
 最初に表示されている時刻表は、jNTrainアプリで最後に表示した時刻表となっています。 表示する時刻表の変更、表示フォーマットの変更を行いたい場合は、ウィジェットの設定画面を利用します。

 ウィジェット設定画面は、ウィジェットをタップしてアプリを起動し、MENUボタンで「ウィジェット設定」を選択することで表示できます。(複数のウィジェットを配置している場合は、設定変更したいウィジェットをタップしてください)


◆表示する時刻表
 表示する時刻表を設定する画面を呼び出します。
 時刻表は複数登録できるようになっていますが、ウィジェットに表示される時刻表はひとつのみです。 基本的に先頭の時刻表が表示されるようになっていますが、優先指定を行うことで先頭以外の時刻表も表示する事ができます。
 優先指定には、午前(AM)、午後(PM)、デフォルト(DF)の3種類があり、午前・午後を指定しておくことで、時間によって表示する時刻表を切り替える事が可能になります。 デフォルト(DF)はここではあまり意味がありませんが、先頭以外の時刻表を表示したいときに使用します。
 時刻表一覧への操作は、画面下部のボタンにて追加・削除・位置変更・優先指定が行えます。

 ・追加
   時刻表(TBLファイル)を追加します。ファイル選択画面が表示されるので時刻表を選択してください。
 ・削除
   選択されている時刻表(TBLファイル)を削除します。
 ・▲▼
   時刻表の並び順を変更します。選択された時刻表が上下のボタンで移動します。
 ・Opt
   選択されている時刻表に対して、優先順位の指定ができます。優先順位は同じものを重複して登録できない仕様としていますので、重複した場合は、もともと設定されていた時刻表の優先順位は削除されます。

◆表示
・テーマ
・先発・次発指定
・発車時刻の穂湯時
・カウントダウン表記
・備考の短縮表記

 これらの設定はアプリの設定画面のものと同じ意味となります。


 とりあえず、午前午後でウィジェットの時刻表の表示を切り替えることは、最低限やりたかったことなのでかなり満足です。 見栄えに関しても、背景のグラデーションとかやってみたかったのですが、そこそこの見栄えには持ってけたので。 ぼちぼち、フォントサイズを大きくしての4x1サイズや4x2サイズの設定も作ってみようかと思ってます。 ま、自分の用途では3x1のサイズがちょうどよいのですが。

 さて、大きくひと段落ついたので、jWezの開発を始めようかな。 自分のHOME画面は自分のアプリで好きなようにデコレーションしたいしね。

 ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.09.10 | Comments(4) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

待望の!

Widget開発、お疲れ様です。さっそくホームに配置して楽しんでます。
jNTrainのアイコン、ナイスアイデアですね。これなら右上の空間が空いてしまう感じがかなり少なくなりますね。

まずバグ報告から。軽いものです。
・Widget表示時刻表設定→Opt の選択肢の1つが「午前優先(PM>)」となっていますが「午後」優先ですよね。

また例によっていくつか要望を。
・種別の「無料~」はWidgetでも表示が抑制されるといいですね。Widgetでも短縮表示ではなく通常表示がよいという人も多いと思いますので。
・設定に関しては、単純にアプリ側の設定をそのままWidget設定の初期値に持ってくるのがよいように思ったのですがどうでしょうか。Widgetとアプリ本体で表示が異なる使い方も当然考えられることですが、アプリ本体の設定をWidgetでも踏襲するとか、アプリ本体と違う設定だけ変更する、という使い方もわりとしっくりくるのではないかと思ったりしました。でもこれは、最初だけのことなので、それほど重要な要望ではありません。
・「あと 3 分」の表示が少し幅をとっていてもったいない感じがしますね。これは画面サンプルを見せていただいた時点で感想として挙げさせてもらった点と同じです。1時間を60分と表現することで幅の圧縮が可能と思います。~分表示ではなくhh:mm表示にすればいいとも言えますが、あと○分は日本語表示の方がしっくりくるので、できればこちらを使いたいと思っています。

私の機種は htc Evo なのでなかなかいい感じで表示されていますが、もう少しディスプレイが小さい機種だと少し見づらいかもしれませんね。時刻のフォントの大きさはもう少し大きくてもいいかもしれません。フォントを明朝にするともっと電光表示板ぽくなりますが、Androidはフォントを変えられないのでこれはどうしようもないですね。

NextTrainデータの編集方法もわかったので、いろいろ使いこんできました。また感想や要望を出したいと思います。

2011-09-14 水 07:03:43 | URL | まっく・けぃ #- [ 編集]

Re: 待望の!

>まっく・けぃさん
毎度どうもです。

ウィジェット作ってる宣言してから、結構経っちゃいましたね。
そこそこテストしたつもりでしたが、文言間違いって、しょーもないミスしてますね。

要望に関してですが、

>・種別の「無料~」はWidgetでも表示が抑制されるといいですね。Widgetでも短縮表示ではなく
>通常表示がよいという人も多いと思いますので。

 これは設定への追加漏れですね。 処理的にはアプリ側もウィジェット側も同一のコードで動いているので、内部的に設定値自体は持っているんですよ。 自分が余り使わない機能だったので、もれてしまってました。 次の更新時には追加しておきます。


>・設定に関しては、単純にアプリ側の設定をそのままWidget設定の初期値に持ってくるのが
>よいように思ったのですがどうでしょうか。

 これは自分も考えたのですが、2x1のものだとアプリと同じ設定では表示が入りきらない事がわかりきっているので、各ウィジェットサイズで設定のデフォルトを変える処置としています。
 本体側の設定に、ウィジェット追加時には本体設定をデフォルト値とするというような設定項目をつけて、ON時のみ、そのような動作をする、ってのもよいかもしれませんね。


>・「あと 3 分」の表示が少し幅をとっていてもったいない感じがしますね。これは画面サンプルを
>見せていただいた時点で感想として挙げさせてもらった点と同じです。

 これに関してはちゃんと返答してなかったですね。 60分の表記で文字数が節約できるとの事ですが、深夜時に始発電車が先発の場合には、後5時間とかになり、分に換算しても300分で結局変わらないんですよね。 ウィジェットは3つ分しか表示させない仕様(今のところ)なので、3つの残り時間が全て分であれば、間のスペースをつめるって言う処理を行ってもいいかもしれません。(あまり、アプリとウィジェットの処理を個別にしたくは無いのですけどね)

最後のフォントサイズに関しては、設定で変更できるようにするつもりなので、各端末に合わせた設定を各人でしてもらえればなと。 ただ、デフォルトの設定としてもう少し大きめにしても良いかなとは思ってます。


>NextTrainデータの編集方法もわかったので、いろいろ使いこんできました。また感想や要望を
>出したいと思います。

到着時刻の設定等、行うことでもっと使いやすくなると思います。
今は本体で編集できませんが、CFGファイルも設定すると便利かと。 ただ、ウィジェットからの起動を主体とするならば、午前と午後で自動切換えされるので、本体アプリ側でCFG作成するうまみは減ったかもしれませんが。

ではでは

2011-09-16 金 07:02:34 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

あと○分

「あと○分」の表示には「あと○分○秒」というパターンもあったんですね。アプリ本体ではほとんどこの機能を使っていなかったので気づくのが遅れました。私は「あと○分」と「あと○時間○分」しかないと勘違いしていました。「あと○分○秒」の長さを確保すると、1時間を60分にしてもあまり意味ないですもんね。

ウィジェットでは秒単位の表示は不要だと思いますので、カウントダウンの表示形式に「分だけ表示する」オプションを加え、ウィジェットではこれをデフォルトにするのはどうでしょうか? これならアプリ本体でこの表示を使うこともできますし、アプリ本体とウィジェットの処理を共用することもできます。いかがでしょうか?

2011-09-20 火 00:28:23 | URL | まっく・けぃ #- [ 編集]

Re: あと○分

どーも、まっく・けぃさん。 毎度コメントありがとうございます。
> ウィジェットでは秒単位の表示は不要だと思いますので、カウントダウンの表示形式に「分だけ表示する」オプションを加え、ウィジェットではこれをデフォルトにするのはどうでしょうか? これならアプリ本体でこの表示を使うこともできますし、アプリ本体とウィジェットの処理を共用することもできます。いかがでしょうか?

Blog記事にはあげていないのですが、jNTrain ver1.08を公開してみました。
提案にありました、分単位のみの表示オプションを設けています。 お試しください。
ではでは。

2011-09-29 木 01:02:32 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

