

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

jNTrain ウィジェット対応ちう

jNTrain-Widget-beta.png

 とりあえず、表示されるところまではできたよー。


 とりあえず、上記のスクリーンショットが表示されて、1分ごとに更新されるところまではできましたよ。
 しばらく動かして、バッテリー消費とかもチェックしないとだめだけど。

まだもうちょっと公開するには組み込まないといけない機能があって…

・設定画面にて、ウィジェット毎に時刻表ファイルの選択を行う
・タップすることでjNTrainアプリ画面の起動
・背景色とかのカスタマイズ

ちょっと考えただけでも、これだけある…
とくに時刻表ファイルの選択は、時間で時刻表を切り替えられるように複数登録させたいので、そこそこ面倒になりそう。 この部分に関しては現状、ウィジェット用のcfgファイルを作成することで対応しているので、cfgファイルのエディット画面を作る必要があるんですよねー。 ウィジェット用の処理を組むことに比べると、面倒なだけなんですけど。

ま、やっとウィジェットとして表示できるようになったのでちょっとはモチベーションがアップかな。
不具合報告もいくつかいただいているし、頑張らなきゃね。 きりのいいところでjWezの開発も始めたいし。(jNTrainのウィジェット対応は半ばjWezのノウハウ収集のためだったりするしね)

んでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.08.22 | Comments(3) | Trackback(0) | Android

コメント

イメージ通り!

ウィジェットがいよいよ形になってきましたね。駅の電光表示板的なものを探していた私にはイメージ通りの雰囲気です。

細かい点で要望を。
・各時刻の種別・駅名の長さをできるだけ確保すべく他の情報は短めにする。例えば、先 発/次 発/次々発 は、先発/次発/次々 にすれば1文字短くなりますし、あと何分のところは1時間以上の表示も分表示にしてしまえば短くできます。この要望の意図は、種別や駅名が長いと表示が欠けてしまうのでその可能性を低くしたいということです。
・最初に駅名で1行、方面と曜日で1行使っていますが、横幅の広いウィジェットでは両方を1行で表示し、その分フォントサイズを大きくするか、時刻の行数を増やすといいかなと思いました。これは、単に右上が空いていてもったいないなぁと思っただけで、強い要望ではありません。

ウィジェット版、とても楽しみです!

2011-08-24 水 10:17:24 | URL | まっく・けぃ #- [ 編集]

Re: イメージ通り!

>まっく・けぃさん
どーもです。

やっと、動作するところまで来たので、うれしくて記事にしてしまいました。

 一つ目の要望に関してはある程度、各項目の表示形式を指定できるようにすることで対応しようと思ってます。 一応、現バージョンにて各表示項目の形式を非表示を含めて細かく設定できるようにしています。 いただいた案は実装していないものなので、組み込んでみます。
 なお、現状では2x1と3x1のサイズに対応し、デフォルトの各表示形式はサイズ毎に変えてます。

 もう一つの駅名・方面についても、いじれたほうがいいですかね。 駅の電光掲示板らしくする演出の一環で、路線色を設けていますが、このエリアが横一列だと縦長の矩形にならないので、どうしようかと思ってたり。

2011-08-24 水 23:36:19 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re: イメージ通り!

駅名・方面を1行で表示する件は、優先度は高くありません。もし、時刻をもっとたくさん表示したいとか、時刻のフォントサイズを大きくしてほしいという要望が出て、時刻の表示領域を確保したい場合に取る手としてありということで、私は2行表示が好きです。

表示形式の方は、前にお伝えした要望の「無料~」問題などと合わせて解決していただくのがよいと思います。関東私鉄の京浜急行線には「無料快特エアポート快特」というとんでもなく長い種別名があったりするので、ウィジェット上は短くしないと実用になりません。これを「快特」と略していい人もいれば、普通の快特と区別するために「空港快特」などと略したい人がいると思いますので、やはり略称を利用者が設定できるようにするのがベストだと思います。

2011-08-28 日 18:52:04 | URL | まっく・けぃ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

