

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

物欲(ノートPC)

 現在はVAIOのTypeFを使用しているのですが、そろそろスペックに不満が。
 もう4年目だし、そろそろ新マシンを考え始めてもいいよね?って言い聞かせ始めた今日この頃。


今使っているVAIOのスペック。
VAIO VGN-FZ72B

CPUCore2Duo 2.2GHz
液晶15.4inch 1280x800
メモリ4GB
HDD200GB -> 500GBに換装

 普通に使う分にはそれほど不自由があるわけではないので、贅沢かといわれるかもしれませんが、最近メインとしているAndroid開発では厳しいシーンがちらほら。

いくつかのポイントに絞ってみると、

●液晶
 1280x800 Vista系の画面では狭すぎる。昔はXGAノートで我慢していたものですが、いろいろと贅沢になっているなぁ…。 今は特にAndroid開発でEclipseを多用しているのですが、狭い画面だと表示しきれない情報が多々あってスクロールする必要があったりとストレスがたまる。
 できれば1600x1200ぐらいは欲しいところですが、最近はFullHDと呼ばれる解像度(1920×1080)のノートが出始めているみたいで、それがいいなぁ。

●メモリ
 メモリ食いのアプリとして、FireFox、Eclipse、PhotShopなどを立ち上げるとたちまち重くなりますね。
 VAIOでは32bitOSの上限を超えた4GBまでは増設しちゃってるんで、これ以上はオプションに投資しようがないのがつらい。というわけで、ここはひとつ、Windows7の64bit版にいってみたいな~とか。メモリも8GBで1万切っているし、一昔から言うと夢のような価格となってます。1万円で2MBが格安って時代が懐かしい。

●HDD
 ノートPCのHDDはそれほど早くないので、CPUが速くてもHDDがボトルネックになって速度が出ない。
SSDに載せ買えという手もあるのだけれども、現在のHDDと同等の容量だと10万以上の値段で完全に射程範囲外。



と、いろいろ思うところがあり、まとめてみると、

CPUi7(i5でも十分かもしれない)
液晶15inch以上(解像度は1400x1050(SXGA+)以上が欲しい)
メモリ8GB
HDDSSD+HDDの構成が選べるもの

 VAIO Fを購入した3年前でいくとかなりブルジョワなスペック。それでも現行のマシンに照らし合わせると10万半ばぐらいで購入できそう。

 でこの構成に近い製品がないかと思って探してみたのですが、これがなかなか難しい。
原因はSSDとHDDのハイブリッド。

 16inchクラスのノートPCならば筐体に余裕があるのでHDDのベイが2つあってもよさそうなのに、なかなか無いんですよね。まぁ、SSDが十分安くなるまでのつなぎの構成だとは思うんですが、手っ取り早く高速化と大容量を実現するのみ有効なんだけどなぁ。 それに、システムとデータの領域をある程度明確に分離できるのはメリットだし。

見つけたのは
 sony VAIO Z
 nec lavie G type L
 HP dv7-6100

 VAIO Zはサイズの観点でパス。 一時期は小さくて高性能なモバイルPCを好んで使ってましたが、高解像度な液晶が増えたものの、物理的なサイズの重要性も捨てきれなくなってきました。 現在、持ち運び用にはLOOXがあるし。

 nec、うーん、LavieGはデザインがなぁ。
 液晶解像度は今使っているのに比べると一回り大きくはなるけど。

HPのdv7-6100、これが希望のスペックに一番近い
OSWindwos7 64bit
CPUi5~i7
液晶17inch(FHD 1920×1080)が選択可能
メモリ2~8GB
HDDSSD 160GB + HDD 500GBが選択可能

おお? 結構いいんじゃないでしょうか?

ためしに以下の構成で見積もってみる

HP Pavilion dv7-6100 /CT カスタムモデル
OSWindows 7 Professional 正規版 SP1
CPUintel Core i7-2720QMプロセッサー(2.2~3.3/6)
GPUAMD Radeon HD 6770M (2GB GDDR5)
メモリ2GB (2GBx1) PC3-10600 DDR3-SDRAM
液晶17.3inch FullHD非光沢
Storage160GB SSD+500GB HDD(7,200回転)
DriveBlu-ray (DVDスーパーマルチドライブ機能搭載)

これで税込み¥134,295。結構安い!!
ちょっと欲しくなってきました。

 今まで購入したことのないでかいサイズですが、VAIO Fの運用状態から行くと筐体は家の中での持ち運びのみしかなかったのでOK。 VAIO Fが15.4インチなので一回り大きくなるけど、テンキーが追加されるのはメリットか。
 解像度が詳細なFHDなので、今までの据え置き15.4インチでは厳しいし、16もしくは17インチが妥当でしょう。
 デザインは、アルミのヘアライン仕上げで好み。できればラインは横のほうがより好きですけどね。

 とりあえず、オンラインで見積もってはキャンセル、見積もってはキャンセルを繰り返しているのですが、かなり「欲しい」に心が傾いてます。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | Note PC

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

