

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android版 NextTrain互換アプリ jNTrain v1.03 公開

間が空いてしまいましたが、jNTrainの新バージョン公開しました。


ダウンロードはMarketから行ってください。
Market非対応端末の方は、ここからDLしてください。

[2011/07/28 ver 1.03]
 ・路線にカラー設定を追加。駅名横とファイル選択画面に色設定が反映されるように
 ・表示形の設定項目を追加
 ・その他、バグ修正
   ・一部の機種で時刻表の表示がおかしくなる障害の対応。


●路線にカラー設定を追加
 一番大きく仕様変更した部分です。
 駅の電光掲示板をもっして時刻と駅名の間に青色の四角を描画していますが、特に意味が無かったので、路線名称に対応して色を変更できるようにしました。

 デフォルト状態では、路線名称にカラー設定を割りあてられていませんので、紺色になっています。 TBLファイルの選択画面にて、TBLファイルをロングタップすることでカラー設定画面が表示できます。後は列車のカラー設定と同じ様に設定してください。

 カラー設定は今のところ、メイン画面とTBLファイル選択画面のみ反映されます。 cfgファイルを読み込むことで試用できるようになる時刻表選択用のスピナーメニューには反映されないのであしからず。そのうち対応したいです。

jNTrain_FileSel.png
ファイル選択画面はこんな感じで路線カラーが表示されます。

●表示系の設定項目の追加
 時刻表上の「先発次発」、「発車時刻」、「カウントダウン」、「列車の備考」それぞれの表示形式に加え、「非表示」も選べるようにしました。 これはウィジェット対応の為で、狭いエリアに表示する際に非表示も選べた方がいいかなぁという判断。


●バグ修正
 一部の機種でくるくる回っているボタンが消えたり、時刻表の各行の背景にボタン画像が貼り付けられてしまう不具合の対応です。
 再現する端末が限られているようで、こちらで確認しているのは「AU IS03」と「docomo T-01C」の2機種、というよりかREGZA PHONEで発生を確認してます。
 厳密な発生事象は抑えられていないのですが、どうやらスタイルの指定にミスっていた可能性が高く、スタイルの適用を廃止したことで不具合は治まっている模様です。


しばらくblogの更新も滞っていたことからもわかるように、ちょっと仕事が忙しくなってきました。ウィジェット対応はぜひともやってみたい(JWezの開発にも必須ですし)ので、やっつけてしまいたいのですが、なかなか進まないですね。 がんばります。

ではでは。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.07.29 | Comments(7) | Trackback(0) | JNTrain

コメント

今更なコメントですが、
▲●▼ボタンは下方の空いたスペースに移せませんでしょうか。(WM版と同じ配置に)
一番見たい直近3本に重なっていて、見るたびにストレスを感じています。

2011-08-04 木 23:23:59 | URL | たろう #- [ 編集]

不具合報告

Ver.1.02 でコメントした者です。こちらに移ってきました。
土曜・日曜の えきから から取得するデータが正しくない路線があるようです。私が確認できた路線は以下です。
<現象:行先に種別が表示されている>
・東京メトロ副都心線 渋谷駅 和光市方面
・京王線 新宿駅 京王八王子方面
<現象:種別が誤り&行先が表示されない>
・西武池袋線 池袋駅 飯能方面
<現象:行先が表示されない>
・JR南武線 武蔵溝ノ口駅 川崎方面

時刻は正しいようですが、種別や行先はかなり広範囲に誤りがあるようです。平日は正しいと思われますので えきから の土休日データの取得プログラムが要因かもしれません。ご確認をお願いします。

2011-08-07 日 16:32:01 | URL | まっく・けぃ #- [ 編集]

Re: 不具合報告

>まっく・けぃさん

貴重な不具合レポートありがとうございます。
現象の方、確認しました。 原因の方も大体特定できましたので、近いうちに修正できると思います。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

2011-08-09 火 00:35:48 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> 今更なコメントですが、
> ▲●▼ボタンは下方の空いたスペースに移せませんでしょうか。(WM版と同じ配置に)
> 一番見たい直近3本に重なっていて、見るたびにストレスを感じています。

うーん、空き部分は乗り換え情報がない場合、非表示にしてしまっているので、移しにくい状態になっています。
リストビューを非操作時はボタンを消しておく、ってのはどうでしょう。 リストビューを操作するとボタンが現れるような…

2011-08-09 火 00:37:43 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

凡例について

前回、「凡例が平日用になっているため、休日ダイヤでは表示が乱れてしまいます。」というコメントを残した者ですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
jNTrain単体でデータ取得した場合、平日ダイヤをもとに作られた凡例を休日ダイヤに適用すると種別・行先のミスマッチが生じ、表示が乱れてしまいます。
TrainConv5で取得したデータでは、平日・休日共用の凡例でも特に問題はないみたいです。
まっく・けぃさんの報告にあります様に、時刻自体はきちんと取得できているみたいですので、凡例(略号)の振り方が問題かと思います。
恐れ入りますが、ご確認の程、よろしくお願い致します。

2011-08-09 火 00:40:03 | URL | 一太郎 #- [ 編集]

改善要望

一気に書くべきか、少しずつお伝えするべきかちょっと迷っていますが、早くお伝えした方がいいと思うので、現時点で思っている点をすべて書きたいと思います。

【行先の色分けは路線別で】
Ver.1.02へのコメント欄に「種別の色分けは路線別がよい」という要望を出しましたが、行先についても同じ要望です。しかもこちらの方が要望度が高いです。現在はある行先に色を設定するとそれが異なる路線にも適用されますが、これを設定した路線のみにしてほしいです(選択できればなおいいです)。というのは、例えば、東急東横線の北千住行き(例外的な行先)と、東京メトロ日比谷線の北千住行き(よくある行先)では意味合いが違うからです。

【種別と行先の色設定のどちらを優先するか】
現在、種別と行先の両方に色を設定すると行先の色が優先されるようですが、これは利用者のニーズによって要望が異なると思われます。一番よいのは、種別の色は種別の文字だけに、行先の色は行先の文字だけに色が設定される仕様だと思います(駅の表示板にイメージが近くなります)。もし1行の中で異なる文字色を入れるのが難しいようであれば、種別の色と行先の色のどちらを優先するかを選択できる(しかも路線ごとあるいは駅ごとに)とよいと思います。

【時刻表一覧の編集機能】
複数の駅・路線を使用するとき、表示する駅・路線の選択と色の設定はできますが、サブフォルダ作成、格納フォルダの移動、名称変更、削除などはjNTrainでは行えず別のファイラーを用いる必要があります。まぁそれで困ることはないのですが、やはりjNTrainで機能が完結する方が利用者に優しいと思うので、できれば実現してほしい機能です。

いつもお願いばかりですが、お時間と体力の許す範囲でよろしくお願いします。気長に待っています。

2011-08-11 木 06:38:30 | URL | まっく・けぃ #- [ 編集]

▲●▼ボタン

ご回答ありがとうございます。

確かに、「乗り換え情報」無しだと、ボタンを移すスペースが無いですね。

「リストビューを非操作時はボタンを消しておく」
これは私には最高のご提案です。

既存ユーザを混乱させるのも申し訳ないので、
オプションででも「非操作時はボタン非表示」を提供していただけたら幸いです。

2011-08-16 火 00:56:36 | URL | たろう #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

