

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android開発 次のアプリ

jNTrainはウィジェットの対応を調査中なのですが、それ以外は大体自分が使う機能は組み込めたかなーって感じです。
ユーザーフレンドリーという点では改良点はいくつかあるのですが、ひとまず区切りをつけて次のアプリを作っていこうかなーと。


で、WindowsMobileのときの流れを踏襲しちゃう形になるのですが、JWezWMのAndroid版を作ってみようかと。 現在、他のアプリを使って天気予報を表示しているのですが、JWezのときにデータの取得元として使わせていただいたWeatherMapのデータに特化したアプリって無いような気がするんですよね。

 WeatherMapさんのデータは、週間と3時間毎の天気予報、地域の概況があるので、これら全て活用した形のアプリが欲しいんですよ。 特に個人的には3時間毎の天気はありがたかったので。

 Androidのマーケットはアプリ数が膨大すぎて上記の条件に適合するアプリを探すのが相当面倒。
 「こりゃ、フリーソフトの紹介本が乱立するのもわかるわ」

 そこで、自分で作っちゃおうって結論に達するのもアレですが、開発者だからいいんですよ。きっと。天気予報のアプリもいくつか定番があるので、いまさら作っても普及しなさそうですが、作るのも自己満足ですから。いや、ある程度の反響は欲しいですけどね。

技術要素としては、

・Webからの情報取得
  ・HTTP通信はjNTrainで使った手法を流用
  ・動作自体はどこで行う?アラームに登録するブロードキャストレシーバ?
・設定をかねたアプリ画面に情報表示
・ウィジェットに天気予報表示
  ・ウィジェットのサイズをどうするか(要調査)
  ・複数のウィジェットの管理(地域の結びつけ?)(要調査)
  ・ウィジェットに対するタップオペレーション(要調査)
・自動収集->AlarmManagerで実現
  ・時間指定で、複数登録、1日間隔にしておけばOK?
  ・電源OFFでアラームが消えてしまうので、起動時にセットする機構(要調査)

いろいろと追加で調査する必要がありますが、何とか実現できそう。
アイコンデータとかは使い回しできるしね~

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.07.07 | Comments(2) | Trackback(0) | Android

コメント

応援コメント

WeatherMapを利用したお天気アプリですと、
Cliph Weather
という有名ソフトがありますが、
JWezWMでのノウハウや多くのユーザーから集められたニーズという点では、
じゅんたろ様にアドバンテージがあると考えております。

公開を楽しみにしております。

2011-08-16 火 01:08:31 | URL | たろう #- [ 編集]

Re: 応援コメント

>たろうさん

応援ありがとうございます。
まだjWezの制作にはとりかかれてませんが、「自分がほしいアプリ」ということで早く手をつけたいテーマではあります。
気長に待っていただければありがたいなー。

ではでは。

2011-08-22 月 01:34:45 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

