スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

005SHのソフトウェアアップデート、来たね~

GALAPAGOS 005SHのソフトウェアアップデートが来ましたね~


告知はここでされているようです。
GALAPAGOS SoftBank 005SHをご利用中のお客さまへ

自分は、通勤途中に2chでこの情報を知って早速アップデートしましたよ。
こういうのって電波の安定したところでやるべきなのですが、一刻も早く試したかったので…

アップデートにかかる時間は電波状況にもよるのでしょうが、15分ぐらい。間に3度ほど再起動がかかりますが、特にデータが消去されるわけでもなく、再起動後は前と何が変わったのかわからない感じ。

上記のページでは、

1) アプリケーション起動中のパケット通信処理動作を改善
2) タッチ操作性の向上
 ・ブラウザ画面や画像を拡大/縮小する操作がより滑らかになりました。
 ・メール送信ボタンの誤操作を防ぐ改善を実施しました。
3) 時刻情報(GMM Information)への対応

と、なっているのですが、ぶっちゃけ、3)以外は明確な違いがわからない。
人によっては、サクサク動作するようになった、バッテリーの持ちが良くなったとの体感が得られている人もいるようですが、ぶっちゃけ、自分はあまり…

バッテリーに関しては、BatteryMixのグラフで見たところ、変わってないかなーという感じ。
device.png
左半分がアップデート前、右半分がアップデート後。 アップデートは朝一に通勤途中で行ったので、ほぼ丸々一日アップデート状態で使ったことになります。 あくまで、前後1日分のサンプリングなので偏りがあることは否めず、あくまで一例にしか過ぎないのですが、「劇的に改良された」ってことはないみたい。

メール誤送信も改良点がわかんないっす。 問題点の認識がちがうんだろーか? 自分はメール作成時に変換候補の1番目をタップしようとすると直上に送信ボタンがあるので誤って送信してしまうことがあるので、どうにかならないものかと思ったのですが、これに関しては変化なし。 ひと段階、確認のダイアログを出すだけでいいんだけどなぁ。 インターフェース(画面遷移)が変わっちゃうから、マニュアルとかに影響が出るのでNGなんかいな? ソフト開発業界ではありがちな事象ですけど。 ダイアログ出すだけなら、それほど労力はかけなくていいはずなんだけど。
(送信ボタン等はボタンの上半分しかタップが反応しないのではという噂あり、自分でアップデート前と比較したわけではないのでわかりませんが)

最後に、自動での時刻調整。 これはうれしいっすね。 あくまでタイムゾーン切り替えと電源投入時のみのようですが。 逆にいえばタイムゾーンを切り替えれば時刻を取得してくれるってことですし。 時刻合わせが必要な時にタイムゾーンを切り替えればいいてことですし、手動の時刻合わせでは秒が設定できないので、最大59秒はずれてしまうのが解消されましたっ!

試しに、わざと時刻をずらして試してみようと思ったのですが… まず、設定の「日付と時刻」に新設された「自動」欄にチェックが入っていると手動設定ができません。 チェックを外して時刻をわざとずらし、再度チェックを入れてみると… 即座に時刻が調整されました! タイムゾーンの変更での調整はテストできませんでしたが、 自動のチェックを切入させることでも時刻調整できますね。

時刻調整の何がうれしいかってーと、自作アプリの電車時刻表カウントダウンアプリであるjNTrainのカウントダウンがやっと正確になること。 今までは分までは正確に合わせられるものの、30秒ほど進んでいて気持ち悪かったんですよね。 なんでAndroidの手動時刻設定は設定時に秒をリセットしてくれないんだろう。(これって、GALAPAGOS特有なのかなぁ)


とりあえず、ソフトがアップデートでサポートされていることはうれしい限りです、Android2.3へのアップデートも告知されていましたし、楽しみですね。



テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.07.02 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

«  | HOME |  »

FC2Ad

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

