

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android開発#15 アラームと通知

 jNTrainに発車時刻・到着時刻でのアラーム機能を実装したいので調べてみました。


 WindowsMobileではアラームを設定することで通知が行われるというひとくくりになっていましたが、Androidではアラーム機能と通知機能に分割されている模様。

 アラーム機能はAlarmManagerで管理されており登録と解除が可能、これらの操作時にはペンディングインテントを用いるのですが、ここで実行する処理を決定できるということらしいです。

 通知機能は、ステータスバーと通知エリアへの表示を行うもの。 表示時にサウンド・バイブレーションの指定が出来るので、アラームと組み合わせると目覚まし時計のようなものが作れる。ということらしい。 こちらは登録時にIDとなるint値を設定できるので複数登録可能。


 以上を組み合わせると、以下のような手順でアラームセットが出来そう。

 1.現在選択中の列車の発車時刻(到着時刻)を取得
 2.AlarmManagerにて1.で取得した時刻をセット。
   IntentはBroadcastReceiverを呼び出しするようにする。
 3.BroadcastReceiverのonReceiveにて通知をセット

 アラームの設定画面はこんな感じかな。
  ・ラジオボタン
    ・選択されている列車の発車時刻
    ・到着時刻(の一覧)
  ・分調整
  ・ボタン
    ・設定    アラームのセット
    ・削除    すでにセットされているアラームのキャンセル
    ・キャンセル 画面を閉じる


 これで作れるかなぁと思ったのですが、どうやらAlarmManagerはアラームのセット状態が取れない模様。
 というわけなので、アラーム設定はひとつだけ、アラームキャンセルは決めうちでいくしかないかなぁ。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | Android

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

