スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

すまべん#15に参加してきました。

2011/5/28のすまべん#15に参加してきました。


 ちょっとここ1年は公私共に忙しく予定がかち合ってしまって、不参加続きでしたが久しぶりの参加。

 毎回の換装なのですが、やはり、スマフォ好き同士の話題は普段ではないことなので楽しいですね。 開発のためのやる気を充電してきましたよ。 自分はまだAndroidへ乗り換えて間もないのであまり情報発信は出来なかったですし、アピールできるものはあまりなかったですけどね。

 しかし、すまべんの活動開始当初はWindowsMobile全盛で大半がWillcomのAdvanced es(通称あどえす)だったのですが、久々に参加してみるとWMは跡形もなく、iPhone、Androidばっかでしたね。 いつかはプラットフォーム(OS)の終了があるものですが、やはりさみしい。 リナザウのときもさみしかったですが、WMはフリーソフト開発者としての活動もあったので余計に終わった感が堪えます。 というか、WindowsMobileの存在自体知らない人がいて…。 やはりここ最近のスマートフォンの普及率の上昇がすごいんでしょうね。 それまではマニアの持ちモノだったのが一般にも受け入れられるようになったと、そういうことなんでしょう。(まだまだ載っているメーカアプリの出来は良くないものがありますけどね)

 そうそう、スマートフォンの普及としてはsharpの007SHはキーポイントでAndroidがスマートフォンのスタンダードになるきっかけになるのではないかと期待している声がありました。 個人的にはテンキー入力はいらないって考えているので、ほしい機種ではないですが、今までのガラケーの操作感をそのまま持っているスマートフォンとしては、ガラケーからの乗り換え組にはいいクッションかもしれないですね。 「ガラケーなんだけど実はOSはAndroid」っていう時代が来るかもしれない、そういうきっかけになる機種になるのでは? そういう意見を聞いて、なるほどなぁと思いました。 確かにガラケーのOSなんかは気にしたことありませんし、操作感がそのままであれば、OSがAndroidでもいいわけですよね。 変わらないんだけど、ユーザがその気になれば、それなりにカスタマイズやアプリの導入が行える。 そこらへんの汎用性は持っているわけで。

 そいう風に考えると、折りたたみテンキーの端末は増える可能性はあるんだろうけど、やはりフルキーボード付きの端末は数は出ないようにも思えてしまって、期待薄。 パソコンのキーボードに慣れた層にはアピール度が高いんだろうけど、やはり少数派、かなぁ。 今回のすまべん参加者内でもフルキーボード搭載の端末使ってい人は少なかったし、ニッチなんでしょうねぇ。


 と、まぁ、普段の自分の考え以外もいろいろと聞けた一日でした。 次も参加できるといいなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.05.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

