スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

REGZA Phone(IS04)をいじった

 姪っ子がスマートフォンを購入しました。
 使い方がわからないっていうんで、ちょっとヘルプがてらいじってきました。


 まず、一言いわせていただきたい。 「IS04、使いにくっ!」

 スマートフォン、なめてました。 というか、忘れてました。
 この基本的なガラケー系のアプリがOSというか本体になじんでない感じ。 メーラ等がこなれていない感じ。 そういえば自分が始めて購入した初スマートフォン、X01Tもこんな感じでしたね。 同じ東芝製ですし。


 のっけから辛口評価で始まりましたが、当記事はちゃんとしたレビューではないです。 4時間ほどしか触ってませんし。 というわけで60%は愚痴で練成されています。 いじった項目は主にアドレス帳・メール関連のいわゆるふつーの携帯電話としての使い勝手が大半。 ですので、スマートフォンとしての評価として当記事を参考にしてもらっても困るというか。 あと、所詮数時間の設定格闘の感想なので、ちゃんとした設定方法や使い方がわからず、的外れなことを書いている可能性も否めません。


●連絡帳が使いにくい。その1
 「使いにくい」ってのはちょっと語弊があるかもしれません。 ガラケーでできた設定ができなかったというべきか。 ただ、ガラケーではほとんどの機種でできていた機能なので、特に自分と姪っ子の願望がニッチなわけではないと思いたい。

 何がというと、連絡先のグループわけができないっぽい。 マニュアルをみても、それらしい記述も無い。

 いや、そんなことは無いはずと、こういうデジタルガジェットをいじる上で欠かせない、google先生にもお伺いしてみました。 ほかの電話帳アプリを使えとのこと。

 どうにかならないものかと、標準の連絡帳をいじくっては見たのですが仕様がよく解らない。
 「お気に入り」「mixi」「twitter」とかの登録はできるようなので、この機構があればグループ分けもできそうなんですけど…。 だいたい、googleの連絡先データを内包するデータ構造をとるのであれば、グループ分けはあって当然だと思うんですが。 googleの連絡先にはグループの概念は存在するんですし。 散々いじくりましたがグループ分けは発見できず、結局断念しました。 代りに、お気に入りにいくつか登録することで妥協。

 http://www42.tok2.com/home/is04start/index.php?FrontPage

 こことか見ると、出来るっぽいことが書いてあるんですが、お気に入りを新たに作ってmixiとかと置き換えても、中身がmixiのまま(名称のみ「家族」とかになっている)で、そこに連絡先が登録できない。 何か操作が間違ってるんだろうなぁ…。

●連絡帳が使いにくい。その2
 連絡帳に関して、もうひとつ。
 どういうわけか、連絡先が本体(アカウントなし)、Gmail系(Googleアカウント系)、Eメールアドレス帳(だったかな)等、登録先が複数ある。 はじめの2つは登録先の違いだけなのですが、Eメールアドレスが独立しているのが解せない。

 ガラケーからのアドレスの移行先は連絡帳(本体(アカウントなし))、これはいいんですが、このアドレスをEメールアドレスへ移行しないとメールを受信しても差出人の名前解決を行ってくれない。 メールアドレスそのままで表示される。 この仕様に気付くのにだいぶかかりました。

 この仕様のため、連絡帳に新規登録をした場合、Eメールアドレスへの移行をしなおさないといけないことに。

 面倒じゃね? メーラがキャリア特有とgmailの2系統あるのはまだ許せるんだけれども、アドレス帳はひとつにまとめたいでしょ、普通。
 百歩譲って、連絡帳->Eメールアドレスの同期機能があればいいのになぁ。


●メーラの振り分け設定が使いにくい
 同じメーカである東芝の携帯を使っていたこともあり、当然同等の使い勝手と思いきや、これも使いにくい。 東芝ガラケーではあらかじめフォルダ毎に振り分け指定しておく以外にも、受信したメールを起点とした操作で登録ができたりと受信するたびに、振り分け指定を追加していけるので大変使い勝手がよかったと記憶しています。
 IS04も振り分け設定自体はすぐに見つけられたのだけれども、これが使いにくい。 一番簡単なパターンの連絡帳内のグループ指定でフォルダの振り分けが出来ればよいのですが、まずこれは出来ないっぽいです。 振り分け条件の画面を見てみると、from、to、件名等々、細かく設定できるのはいいのですが、どうもグループ等の指定は無い模様。 で、fromでメールアドレスと入力しようとしたところ…。

 「直入力のみかい!!」

 まじで、声出して突っ込んじゃいました。
 いや、ここは参照のボタンとかつけるでしょ、ふつー。
 ま、ここはスマートフォンのいいところで、アプリのインストールで解決できる部分ではあるんですけれども。 まっしゅるーむでアドレスピッカーを導入しておきました。 んでも、これもAtokのバージョンをあげないとだめだったりと一筋縄ではいかず、まだまだスマートフォンは一般的ではないなぁと、認識を改めたり。


 あと、上記のwikiを見て判明したのですが、どうもこの文字列、部分一致らしい。 aaa@aa.comを振り分け設定すると、bbaaa@aa.comもそこに振り分けされるとか。 せめて、前方一致、後方一致、完全一致ぐらいの指定はさせないと。 んで、デフォルトは完全一致っしょ。



 紆余曲折がありながらもそこそこ使える状態になり、姪っ子としては満足しているようで、一安心。 はじめは使いにくいかもしれないけど、カスタマイズすることで自分色に染めていくことが出来るのがスマートフォンの醍醐味なので、がんばってほしいなぁと思うおじさんでした。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.05.09 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

