

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android開発#09 そろそろ公開したいなぁ

 モチベーションの向上もかねて、1週間に1度はjNTrainの進捗状況をネタに記事を書こうかと思っている。
 といいつつも、もう今週もほぼ週末まぢか。 本当は月曜に書こうと思っていたんだけど、いろいろと忙しかった…

 というわけで、Android版 NextTrain、jNTrainの現在状況です。




 ●実装完了
 ・簡易ファイラーにてtblファイルを選択可能
 ・時刻表リスト
   ・現在時刻に対して、リアルタイムに各列車の発車までの時刻を表示
   ・列車文字列に対して色指定を行うことで色分け表示
   ・タップでスクロールさせることで自動スクロール(先発をリストの先頭に表示)を解除
   ・発車時刻までのプログレスバー表示
 ・到着駅リスト(選択中の列車を対象)
 ・ボタン押下での自動スクロールへの復帰
 ・横画面のレイアウト作成

 ・休日ファイルの読み込み       new!!
 ・アプリアイコン作成           new!!
 ・時刻表リスト
   ・1時間毎の表示位置移動     new!!
 ・各ボタンのデザイン           new!!!

 ●未実装
 ・cfgファイルの読み込み
 ・cfgファイルに登録された時刻表一覧からの時刻表切り替え
 ・曜日指定表示
 ・各種設定
   ・NextTrainデータディレクトリ指定
   ・時刻表リストのフォントサイズ指定
   ・到着駅リストのフォントサイズ指定
   ・時刻表リストの表示内容フォーマット
 ・到着駅リストを選択することでの乗換駅の時刻表表示
 ・初期表示の時刻表設定(現在、固定)
 ・時刻表リスト
   ・列車の色分け設定変更
 ・発車時刻・到着時刻でのアラーム設定
 ・ウィジェット対応
 ・時刻表表示のネットからの取得

●アイコン関係
 そろそろ、公開することも視野に入れようかと思っていたので、アイコン関係を整備してみた。

icon72.png
アプリアイコン

20110429-jNTrain1.png20110429-jNTrain2.png
アプリ内のボタンアイコン

20110429-jNTrain3.png
そして簡易ファイラー内のアイコン

 アプリアイコンは、WM版のものを雛形にしているけど、一応全部書き直している。 Androidでは72x72,48x48,36x36のアイコンを作成する必要があるみたい。 自分はPhotoShop elementを使用しているんだけど、一度高解像度(256x256)で書いたものを縮小してるので、Android用に縮小しなおして作れないことは無かったんだけどね。 こういうのはプログラムと同じで、サラッピンの状態から作り直したほうがいいものができたりするんだけど、一からデザインしなおすのは面倒でした。

 ボタン系は、元のAndroidを参考に、押したときは周りに光彩で光って見えるように。 ちょっと地味なので効果をもうちょっと派手にしてみるか…。 あーっと、更新マークはくるくる回るようにしてみた。

 ファイラーのほうは、あまり大きいと表示できる項目数が少なくなってしまうので、48x48,32x32,24x24のサイズで作成してみた。 ディレクトリ用のアイコンはよくあるフォルダのアイコンに。 結構いい感じの物ができたので満足。 対して、tbl、cfgファイルのアイコンは、んー、いまいちかなぁ。 フォルダアイコンに比べてシンプルすぎるので何とかしたいなぁ。 紙っぽいのじゃなくて、ガラス板系にしてみようか…

 なんにせよ、こういうデザイン系はやっていて楽しいです。
 とはいっても、デザイン畑の人間ではないので、下手の横好き状態ですけどね。


●休日ファイル
 万年対応状態のものをデフォルトでインストールされるのでHoliday.txtは特に意識せずともOKにしています。
 一応法改正が無ければ、2150年までは使用可能になってます。(春分・秋分の日用の係数がこの年までしか用意してないので)

 ここら辺は、WM版で実装済みだったので単純なjavaへのコード変更のみで動いてくれました。 2015年の「国民の休日」も処理されていたのでたぶん大丈夫。 っていうか、処理内容、すっかり忘れてましたよ。 祝日と祝日ではさまれている日が「国民の休日」になるってそういえば、そんなのもあったっけ。 2015年は、5月だけじゃなくて、9月にもある模様。

 んー、だけど地方ごとに祝日をずらすって、法案改正もあるようだし、この処理がいつまで有効かは未知数ですね。
 (節電関連でも有用らしいのでドサクサで実施されそうなんだけど、これって大企業や大規模な工場だけで十分なんじゃ? 中小企業(下請け)はそもそも休日も働いていることが多いし、取引先との兼ね合いもあるからどっちも休めなくなる可能性もあるし、でも暦上は休日なので最悪サービス残業ってことになりかねない。 学者さんや政治化のような一般企業に勤めたこと無い人が数字だけでこういう法案通しちゃうのはどうなんだろうなぁ。 ま、ここら辺は思うところがいくつかあるっちゃあるんだけど、そういうテーマのBlogでもないので、ここら辺にしとく)


●1時間毎の表示切替
 地味にn時間先の時刻表を確認したいときに使用していたので、実装しては見たんだけど…。 どうなんだろ。 最近のタッチ操作メインの端末では、フリックでだららららーっとリストをスクロールさせることが可能なので、一気に表示位置の移動はさせやすいんだけど。 せっかく実装したので、いまさら削除するのももったいない(こういう思考はアプリ制作上よくないとは思うんだけど。)ので、ボタン位置等の変更ぐらいにとどめようと思ってます。



まぁ、もうちょっと落ち着いたら、一度当Blog上限定で公開してみる予定です。 マーケット登録するなら、費用かかるし広告を組み込んだバージョンになるかなぁ。 叩かれそうだけど…。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.04.29 | Comments(0) | Trackback(0) | Android

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

