

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android開発#07 jNTrain

 うん、前回からあまり進んでません。 ただ、Android版のjNTrainを期待して待っている奇特な人もいるようなので、経過報告の意味もこめて記事をあげてみる。


20110419-jNTrain.png
20110419-jNTrain2.png

 とりあえず、画面のキャプチャ。

 黒基調に逆戻り。 完全な黒ではなくて、グレーなんですけどね。 駅に設置してある電光掲示板のイメージにしてみた。
 大体、グレーに白の文字で、色分けは路線を表しているって感じ(固定です)。 時刻表部分の時刻を緑に、そのほかを黄色にすればもっとイメージが近くなるかもしれないけど、視認性(あと、列車の色分け)も考慮して、文字は白ベースに。


 と、こんな感じですけど、いじっているのはこっちメインじゃなくてリストビュー。

 いろいろと調べては見てるんですけど、タッチ操作ではリストビューの選択行のマーカーが表示されない模様。
 カーソルキーなどのオペレーションであれば選択中の行が強調表示されるんですけどね。 jNTrainでは選択中の列車の行に意味がある(到着駅リストは選択中の列車が対象)ので、選択行の表示は不可欠。 タッチ操作のみのAndroid端末がおおい現状、何とか表示できるようにしたいところ。

 結論としては、見つけられませんでした。  ListViewのプロパティをいろいろいじくってみたのですが。 仕方ないので、選択中の行を自前で保存しておいて、ListViewのアダプタにて選択行かどうかで描画を変えるようにしました。 今は暫定で背景色を少しいじる程度に。 半透明画像を使ってもうちょっと凝りたい。


 そんなこんなで、現在の対応状況

 実装完了
 ・簡易ファイラーにてtblファイルを選択可能
 ・時刻表リスト
   ・現在時刻に対して、リアルタイムに各列車の発車までの時刻を表示
   ・列車文字列に対して色指定を行うことで色分け表示
   ・タップでスクロールさせることで自動スクロール(先発をリストの先頭に表示)を解除
   ・発車時刻までのプログレスバー表示
 ・到着駅リスト(選択中の列車を対象)
 ・ボタン押下での自動スクロールへの復帰
 ・横画面のレイアウト作成

 未実装
 ・アプリアイコン作成
 ・休日ファイルの読み込み(現在、平日固定)
 ・cfgファイルの読み込み
 ・cfgファイルに登録された時刻表一覧からの時刻表切り替え
 ・時刻表リスト
   ・1時間毎の表示位置移動
 ・曜日指定表示
 ・各種設定
   ・NextTrainデータディレクトリ指定
   ・時刻表リストのフォントサイズ指定
   ・到着駅リストのフォントサイズ指定
   ・時刻表リストの表示内容フォーマット
 ・到着駅リストを選択することでの乗換駅の時刻表表示
 ・初期表示の時刻表設定(現在、固定)
 ・時刻表リストからの列車の色分け設定変更
 ・発車時刻・到着時刻でのアラーム設定
 ・ウィジェット対応
 ・時刻表表示のネットからの取得

 いやぁ、まだまだやることいっぱいだなぁ。
 未実装の項目は優先順位順なんだけど、どの時点まで実装したら公開するか悩む。
 一応、当Blog上でならば公開できないことも無いんだけど、試してみたい人とかいるのかなぁ。
 ある程度反響があるようなら、モチベーションにもつながるんだけど…。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.04.19 | Comments(0) | Trackback(0) | Android

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

