スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

職場でスマートフォンユーザー発見

 005SHに機種変して2ヶ月がたとうとしています。 Androidアプリの開発も始めたりしてモバイルライフを楽しんでいる今日この頃。

 いままで通勤中の電車ではiPhoneの遭遇率が高いと思っていたのですが、いざ自分がAndroid端末を使い始めて認識が改まってくると、案外Android端末を使用している人が多いことに気づきました。 2機種しかないiPhoneと異なり、docomo、softbank、AUと3キャリアから複数機種が出ているだけあって、急激に普及しているんでしょうか?

 そんな世の中の流れにはは関係なくうちの職場ではこの手のモバイルデバイスの普及率は低く、今まではスマートフォンを使っている人は皆無でした。 が、とうとう職場にて2人もスマートフォンユーザーを発見しました。 ちなみにうちの会社はIT企業なんですが、んー、みーんな職業プログラマなので、PC・モバイル系のガジェットをプライベートで使いたいって人が少ないんですかねぇ。


 というわけで、久々に同僚とスマートフォンの話をしてみたり。 っていうのも、今ままではスマートフォンユーザは職場・プライベート合わせてほぼ皆無でしたので、「すまべん」のような同志が集まった会でもないとこの手の話題はできませんでしたので。 同僚はスマートフォンを使い始めて間もなく、よくわかっていないユーザなので(Androidに関しては自分も)、そんなに突っ込んだ話はできませんが。

 ちょっと話をしたのですが…


・スペック自体はあまり気にしていないみたい
 バッテリーのもちぐらいしか、話題に出ませんでした。 というよりも、スマートフォンの印象として「バッテリーがもたない」のが一番印象に残っているのかも。 ガラケーからの移行では最大のデメリットなので、印象が強いのでしょう。
 意外なのは、OSのバージョン違い。 これも意識してないんですね。 2.1と2.2って、結構ユーザに重要な更新内容が含まれていると思うんだけどなぁ。 パフォーマンスの改善、Flash 10、アプリのSDへのインストールとか。

 それなりに詳しい人間となら、「それって、2.2だっけ?」とか、「そろそろ2.3も出るよね、あれって何が変わるんだっけ」とか、話題にあがるんだろうけど。 前に一度だけ別会社ですが一緒に仕事をした人とは、そういう話になったんだけど、携帯端末好きの人だったからなぁ。

 そうそう、スペック自体への不満なんかも聞かなかった。 ネットとかじゃ、やれモッサリだ、サクサク(ヌルヌル)動くとか、よく言われる話なんだけど、そういうのは無いみたいですね。

・カスタマイズはあまりしない
 自分も「まだ」そんなにカスタマイズしてないけど、Android自体の設定項目は一通りチェックしたし、ホームも置き換えアプリを導入まではしないものの(入れては見たけど)、ページごとのショートカットの整理などはしてよく使うアプリはすぐに起動できるようにはしてる。 ここら辺のカスタマイズは最低限かなぁと思ってたんだけど、アプリ起動するにも大量のインストール済みアプリから探しているし、設定項目の出し方もうろ覚えだった。 使い勝手に直結する部分なんで、いじって当たり前だと思ったんだけどね。
 Windwowsでいえば、デスクトップやランチャーにショートカットを登録して整理するみたいなもので、携帯電話でそれをするのがまだ浸透していないのかなぁ。 いちいちスタートメニュー内のアプリ一覧からアプリを探すのって面倒だと思うんだけどなぁ。


・googleのユーザーアカウントとの連携をしらない
 これも、浸透してないのかなぁ。 まったく意識が無かったみたいです。 googleカレンダーとの同期なんかは便利なんだけど、仕事の予定なんかは登録するとまずそうなので、知らずに同期しちゃってると結構まずいんじゃないかと思うんですが。 情報漏えいの観点で。 会社からは明確に禁止はされてませんが、そのうち何らかの通達はあるでしょうし。



 とまぁ、こんな印象でした。 所詮サンプルが2人ですし一般化はできませんがネット上の購入レビューとかを合わせて想像するに、まだまだスマートフォンはユーザーに消化されきってないのかなぁという感じ。 んー、必要な人が必要なだけ利用すればいいので、機能の100%を使いこなす必要はないのですが、実装されている機能と使い勝手を向上させるための設定なんかは抑えとく必要はあるような…。 使い勝手がよくなる様、自分向けにカスタマイズしやすいAndroidですしねぇ。

 とりあえず、同僚はタッチパネルオンリーのREGZAだったので、フリック入力の存在は伝えておきましたけど…

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.04.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

