

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android開発#06 jNTrain

20110409-jNTrain.png NextTrain互換のAndroidアプリ、jNTrainを開発中です。 前回気になるといっていた、画面デザインをいじってます。


 改修前と異なり、白バックベースの画面に変更してみました。

20110406-jNTrain.png20110409-jNTrain.png

 左が変更前、右が変更後です。(って、あれー?。 実機(005SH)ではもっと白っぽかったんだけど、肌色が強いなぁ)

背景色・文字色の変更
 この対応を行うために試しに、画面の定義であるレイアウトxml上ではなくテーマ(スタイル)のxmlにて定義変更をしてみました。
 テーマとは各Viewの各プロパティの設定のみを抽出したようなもので、一連の設定をまとめて適用できます。
 つまり、今回の場合はテーマとして背景色と文字色を設定したファイルを作成しておき、画面レイアウトに対してテーマを適用することで、画面に配置されているViewすべてにプロパティの変更が適用されてくれます。 複数のViewが配置されていても個別に設定を行わなくてよいため、統一性を簡単に保つことができます。 またこのファイルは個別のView単位でも適用させることができるようで、こちらはスタイルと呼ばれるみたいですね。
 スタイルは、jNTrainでは駅名と方面情報部分の一塊、リストビュー関連に使用していて、ここだけ背景色と文字色を変えてます。 こうしておけば、色調の変更がテーマ/スタイルを変更するだけでよいので調整がしやすいです。
 ちなみにテーマ -> スタイル -> 個別のプロパティ設定の順に優先順位が高くなっていくようですね。 まぁ、当たり前ですが。

背景・プログレスバーの画像
 ListViewの部分がへこんでいるようなデザインにしてみたかったので、ListViewの背景に画像を適用してみました。
bg_listview2.png
 こんな感じのものを自作して適用しています。 この画像が拡大されて背景にあてはめられるのですが、面白いルール付けが行われています。 ポイントは上下左右にある黒いバーです。 このバーによって、画像が9分割(縦3つ、横3つ)されて上(左)端・中央・下(右)端で中央部分のみが繰り返しにて拡大されて表示されるんですよね。 自前でこのような可変サイズの枠組を描画しようと思ったら、初めに9分割の画像を作成しておいて並べて描画しなければいけないところです。 画像のリソースはほとんどがこのルールが適用されるようですね。 初めから様々な画面サイズに適応できるように設計されているOSならではですよね。
 ちなみに、このような画像はファイル名をpngならば「*.9.png」というようにする必要があるみたいですね。

 多少癖はあるものの、xmlの設定のみでこれだけ画面のカスタマイズが出来るのは楽しいですね。 ほとんどコードには手を入れてませんし。 こういう部分に凝るのも好きなので、結構楽しんで開発してました。(デザイン的に煮詰める部分はまだまだありますが) と、まぁ、だんだん、見栄え(だけ)はよくなってきたのですが、まだまだ中身が伴っていたいのが痛いです。 そろそろ、到着駅リストからの時刻表切り替えとか、cfgファイルの対応、休日ファイルの対応などなど、手をつけ始めないとなぁ。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.04.09 | Comments(2) | Trackback(0) | Android

コメント

TrainTimerを越えるアプリを目指してください

http://androider.jp/a/200d20770cc5ff81/

2011-04-09 土 22:17:40 | URL |   #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> TrainTimerを越えるアプリを目指してください
>
> http://androider.jp/a/200d20770cc5ff81/

どうもありがとうございます。
リンク先、拝見しました。 これってネットからデータ取得も出来るやつですよね。 んー、目標は高いほどいいですかね。 マイペースで頑張ってみます。

2011-04-10 日 18:54:47 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

