

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android開発#02

Windwos系のC++/Cプログラミングから、Android OSのJavaプログラミングへとごっそり環境が変わって、四苦八苦中です。


 数冊開発本を購入していますが、現在は「作りながら覚えるAndroidプログラミング」を元に奮闘中。
 この本、タイトルどおり簡単なアプリをつくっていくことで理解を進めていくスタイルになっています。 要は「作りながら慣れていけ」で、こまかい部分はすっ飛ばしていくため、見る見るうちにサンプルプログラムが形になっていき飽きさせません。 少々飽きっぽいのと、せっかちな所がある自分にはぴったりですね。 実際に作りながら、「あれ? これってどういう意味?」、「何でこれだけで動くんだろう?」とか疑問に思ったところをWebなどで調べなおすというような手順を踏んでいるので、アプリが動いた後が結構大変。 そこ等辺のフォーローはこの本では薄めなので、これ一冊でOKというわけではありませんが、取っ掛かりとしては良書ではないかと。


20110316-AndroidDev01.jpg
 とりあえず、こんなファイル選択画面が出来上がっているところ。 ほとんど本の内容を書き写したのみです。 こんな簡単なファイル選択画面を作るにしても、画面であるアクティビティのレイアウト作成、リストビューの使用方法(リスト内のレイアウト構築)、画面遷移、ファイルの一覧取得、一覧のフィルタリング、ソートという要素が必要なので、普通の開発本であればこの状態にはなかなか到達できないんじゃないでしょうか?

 この本では、文字コードの変換も言及があるので、これだけそろえばJNTrainのAndroid版のプロトタイプを作成する材料はそろうんじゃないかなぁ。 と、そんなことを考えていたり。


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.03.16 | Comments(0) | Trackback(0) | Android

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

