

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Android開発#01 開始~

 せっかくAndroid端末を手に入れたのでアプリの開発に手を染めてみようかと開発環境の構築と簡単なプログラムの作成ちう。


 スマートフォンの魅力のひとつとして、アプリをインストールにすることによってカスタマイズできる自由度がありますが、それに加えて、自分で作成したアプリを動作させることができることも自分にとっては大きいです。 同様のことをiPhoneでもできるのですが、開発環境を整える敷居が高くカスタマイズの自由度も低いため、自分にはAndroidやWindowsMobileのほうが向いていますね。(スマートフォンとしての完成度はとても高いのですけどね)

 スマートフォンのアプリ開発としては、今までWindowsMobileは経験あるのですがAndroidは初めてですね。 WindowsMobileではC++を使用しての開発開発に対して、今度のAndroidはJavaを使用します。 不慣れな言語なのでちょっとしんどいのですががんばってみようかと。

 開発環境としては、統合環境としてEclipse、ライブラリやエミュレータにAndroid SDKが必要です。 これらは無料でダウンロードできますので個人で開発・公開するのみでしたら1円もかからないのが助かります。(とはいいつつ、開発本とか買っているので初期投資はそれなりに)


 そんなこんなで、家のノートPCに環境構築して簡単なプログラムを動かしたりしている最中。 言語の違い以外にも画面の概念、データの受け渡し、コントロール等々、戸惑うこと・覚えなきゃいけないことが盛りだくさんですね。 大変っちゃぁ大変なんですが、それよりもAndroidのエミュレータ、あれ、すんごく動作が重いんですが、何とかならないもんでしょうか? うちのマシン、Core2Duoの2.2GHz、メモリ4GBなのでそれほど良いスペックではないのは確かですけどね。 最近のi7とかのCPUならばもっとさくさく動作するのかなぁ。(したらしたで、新しいPCが欲しくなっちゃうんでNGなんですが)


 ま、ぼちぼちがんばってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.03.15 | Comments(0) | Trackback(0) | Android

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

