スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

005SHを使って早2週間

GALAPAGOS 005SHを購入して早2週間が経とうとしています。

当初気づかなかったこと、その他もろもろ、つらつらと書いてみようかと思います。


●バッテリー
 足りない足りないといわれるバッテリー、自分の運用ではかろうじて継ぎ足し充電せずに運用できています。 取り合えず日常の運用ではエネループ・バッテリーブースターの出番はありませんでした。
 普段はwLAN、GPS、Bluetoothを使用していないことに加え、メールはSMS、MMSのみでgmailは使用していないことが幸いしているかと思います。 まぁ、自分的には許容範囲ですかね。 ただ、ガラケーから移行した人には1日一回は必ず充電はぜんぜんバッテリーが持たない印象になってしまいますね。 あくまで、スマートフォンとして普通(よりちょい下?)のレベルです。


●OS
 初めてのアンドロイドということで戸惑いがあるかと思いましたが、そこそこ予備知識を仕入れていたおかげで普通に使う分にはなれました。
 WindwosMobileではフリーソフトなどでまかなっていた機能がだいたい標準で用意されているので、初スマートフォンの人にも安心感はありますね。 WMでは、~を入れないとxxできない、~を入れないとまともに使えないという事項が多かったですが、AndroidはノーマルのままでもWMほどの不自由さを感じません。 OSの安定度も、2chなどでは「勝手に再起動」などの現象報告がありましたが、自分の環境では今のところありません。 再起動自体、購入直後に数回行っただけなので、10日間は再起動無しで動作してますね。 なかなかAndroidもいいじゃないですか。

 ちなみに、まだカスタマイズ系のアプリは一切入れていません、必須かと思われたタスクキル系のアプリも入れていません。 通知画面に必要な機能のOn/Offがそろっていたりと比較的操作する頻度のおおいものについてはホーム画面から少ないステップでアクセスできるようになっているのは助かります。(ここら辺は005SH・003SH独自の拡張ですかね)
 もしかしたら、素人が下手に変な環境アプリをいれるよりかは素で運用したほうが安定しているのかもしれないですね。 今のところ、環境も重くなっていないし、安定度も高いようなので、環境系のカスタマイズはしばらくなしかなぁ。 今はAndroidアプリの開発修行中なので、色々試す暇が無いってのもありますが。

 まぁ、気になる点がないかと言えばあるんですけどね。

 ・メニューのフォントサイズを変えたい
   メニューやリストのフォント、でかすぎないですか?
   もうちょっと小さくてもいいような気がします。
   ここら辺はリソースで指定されているから変更は難しいのかもしれませんが、
   どうにかならないものでしょうか。

 ・「戻る」ボタンで終了するアプリとしないアプリがある
   WMのときも感じていたのですが、統一しておいたほうがいいような気がしますね。
   そのうち覚えてしまうので気にならなくなると思いますが。

 ・セキュリティ
   これはAndroidが悪いわけではないのですが、Android向けのウィルスがマーケット
   上にも混入された事例がある模様。 マーケットの審査をどうにかする必要があると
   思うのですが、個人的にはセキュリティソフトを入れておく、変なアプリは導入しない
   などのPCと同じような対策が必要になりますね。
   Androidはインストール時にネット・ローカルのファイル・連絡帳へのアクセスなどの
   有無をチェックできるようになっているので、ここら辺で個人が判断するしかないの
   かな? この部分が詐称されれば意味はなくなっちゃうんですが、仕組み的に可能
   なんでしょうかね???

●静電容量式タッチパネル
 だいぶ慣れてきましたが、慣れだけでは解決しない部分もありますね。

 ・タッチしなくとも反応する
   ディスプレイへ徐々に指を近づけると再現できるのですが、指がディスプレイにつく
   前に反応しますね。
   「えーと」って感じで設定項目を指差しているだけで反応しちゃうのは、そういう操
   作をしている自分が悪いんですけど。

 ・親指の付け根がディスプレイに反応してしまう。
   縦持ち&親指操作時によくするのですが、親指の付け根がディスプレイに触れている
   おかげでうまく操作できないときがあります。

 ・やはり押し間違う
   これは静電容量式では仕方ないんでしょうねぇ。実際に触れている面 ≠ 静電容量が
   変化した面なので。 ここら辺の精度は感圧式+スタイラスのほうが正確ですよね。

 ちなみに、ミカンでも操作できたりしますね。 昼休みにミカンの房で操作したら反応したっすよ。 ちょっとシュール。 要は適度な導体であればなんでもOkなんでしょうけど。


●筐体
 XperiaX1に比べ二周りほど大きいので戸惑うかと思いましたが、違和感無く使えてます。
 昔、初代のW-Zero3が発表された頃、リリースされた画像を見て「でけぇ。これで通話は無いだろう…」と思ったものですが、実は005SHの液晶ってW-ZERO3の液晶よりも大きかったりするんですよね(005SH:3.8inch W-Zero3:3.7inch)
 サイズが大きめのスマートフォンが普及しつつあることで、それほど違和感を覚えなくなってるんでしょうか(ただ、液晶サイズは大きいですが005SHのほうが一回り小さいので、イメージが違うってものあるんですけどね)

 ・そんなに分厚くないのでスーツの内ポケットにも収まりがよい
 ・でもジーパンのようなポケットに入れるのはかなり不安。
 ・重量もそれほど気にならない
 ・ストラップホールは下のほうがよかった
 ・ボリュームボタンが押しにくい。左手持ちならば使えるかも


 いろいろ思うところはありますが、XperiaX1から005SHにほぼ移行してますね。 取り合えず代替アプリが見つかっていないのはNextTrainぐらいで、これは自作するしかないかなぁとか思ってます。 どうも見慣れたレイアウト、機能が実装されているようなものが無いんですよね。 幸いXperiaX1はSimフリー端末なので回線を解約しても使えますし、しばらくはNextTrain端末として余生をすごしてもらうのもいいかなぁ。 2回線ともパケット定額はイタイので。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.03.11 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

