スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

GALAPAGOS 005SH バッテリーについて

 まだまだいじりどころはありますが、本日から通勤デビューです。 当面の目標としてはWindowsMobileの環境の再現なのですが、NextTrainとかはあるのかなぁ。 ネットにつながるのが普通になっている現在、ローカルに保存した時刻表を表示するってのは古い考えなんでしょうけれども、通信を行わないことによるレスポンスの良さは利点だと思うんですよね。 まぁ、ネットで取得したデータをキャッシュする仕組みを作れば両立できるんでしょうけれども。 流用しやすい形式のデータってどこから取得できるんだろう?

 話がそれました。 平日運用で大体のバッテリーのもちが判明。 結論から言うとやはりというか、ちょっと厳しいですね。


設定自体は省電力を意識して、取り説の省電力設定にある項目で以下のものはOFFに

・wLAN
かなりのバッテリー食いのはずなのでOFF。
具体的な消費電力値は不明。

・Bluetooth
同上。 wLANよりは食わないはずなんだけどね。

・GPS
便利なんだけど使うときのみONに。

・Googleの同期 -> OFF
基本的にGMailは使わないし、アドレスやカレンダーは常に同期させなくてもいいので、これも必要時のみON。

・縦横の自動切換え -> OFF
微妙な傾き等で切り替われるのがうっとうしい。 画面の縦横切替は重い処理でもあるしね。


というような感じで、設定変更してみた。


朝、7:00に満充電を確認。

08:30~09:30 通勤中。 使い始めは98%。
普段は寝ているけど、Web、2chなどの閲覧。
12:00~12:30 昼休み。同上。加えてマーケットでアプリの物色。

12:30 この時点で、バッテリーが早くも66%、1/3の容量を消費。
※上記の操作以外にもメールの閲覧・削除等は随時行っています。

14:30 チョコチョコとメールの確認等をおこないつつ、
バッテリーを確認してみると60% 2時間で6%は早いなぁ。
メールの削除とかはサーバメールと通信することだし、まとめて行ったほうが良い?

17:00 バッテリーは51%、2時間半で9%。 ちょっと減りが早い?

21:00帰宅後 バッテリーは20%。 まぁ、後1時間程度は使用できたので、とりあえずぎりぎり足りた感じ。


 やはり購入当初から心配していた通り、バッテリーはきびしめです。 個人的な感覚ではこれらの省電力設定はデフォルトなので節約しているわけではないですが、妥協点を「出勤から帰宅まで持てばいい」に置くのであればぎりぎりOKかな。
このバッテリーの感覚はX01Tのときに近いかな。

ちなみに、wLAN運用を考えている人は途中での充電か外部バッテリーは必須ではないかと思います。
裏蓋交換式で大容量バッテリーが出たら買ってしまいそうな気もしますね。

 しかし、ガラケーからスマートフォンへ切替えした人もそろそろ多くなってきてますし(今回、QWERTYキーボードつながりで922shからの乗り換えも多そう)、「工夫しないとダメ」な端末はまだまだトラブルを呼びそうですね。
 マニュアルもPDFファイルのみになって「読まない」人もいそうですから、なおさらではないでしょうか? マニュアルにはバッテリーの節約ポイントが書いてあるんですよね。 あまり通常の携帯では気にしない部分なんですが。
 自分は発売前から待ち遠しくてhtml版のマニュアルページを読んでいた派なので、ひととおりは目を通していましたけど。 こういうのは多数派ではないでしょう…。

 そうそう、今回005SHの為に購入したモバイルブースターL2BSですが、いいですよ、これ。 昨日ためしにこれで005SHを充電してみたのですが、1時間で40%、この分だと3時間弱で100%まで充電できそうですね。 充電時にひも付きになることを許容するならばコストパフォーマンスは純正のバッテリーよりもいいですし、お勧めですよ。(何回満充電できるかは試してませんが、容量的に2~3回はイケるんではないでしょうか)

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.02.28 | Comments(6) | Trackback(0) | PDA

コメント

名作NextTrain

ようやく、今日ホットモックみました。
なんかキーボードが開いた状態でロックできなかったけど
これはロックが壊れてるのかな?

バッテリーはちょい厳しめですか?

NextTrainについては検索してみたら
結構いろんな方が移植してるみたいですね~。
この時代でも愛されててうれしいw

個人的にはJNTrainのTodayが
色々な意味でつかいやすくて
匹敵するものがAndroidにでたら考えようかなw

情報はネットワークにおいて
必要に応じてリアルタイムに呼び出すってのは
スマートでこれからの主流かもしれませんが
WMのように選択肢として
スタンドアロンでも使える道は
残っていて欲しいですよね。
バッテリーが無くなってくると
切に思います。

2011-03-02 水 23:50:53 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: 名作NextTrain

どーも、こぶ平さん

ホットモックのキーボードのスライドに関しては、ゆるいものが多いという見解が多いですね。 個体差はある様ですがおおむねゆるくない個体が多いようですよ。

バッテリーに関しては、うーん、自分の使い方では会社の往復での使用、メール等で帰宅時にのこり20%というところなので、まぁ許容範囲かなと思ってます。 XperiaX1が電池の持ちが良すぎたのですが比べると005SHがかわいそうかな。 でも、モバイルブースターのような良い外部バッテリーが発売されているので解決できない問題じゃないかな~と思ってます。

まだNextTrainの代替アプリとかは調査してませんが、そのうち習作として自分好みのものをつくるのもいいかなぁとか思ってます。 ロジック自体はJNTrainのソースがありますし、C++からJavaへの移植&Androidの流儀の研究で何とかなるかなぁ…

ぼちぼち開発環境とか整えて遊んでみようかと思ってます。

2011-03-03 木 00:39:24 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

モバイルブースター

これから005SHを購入するつもりです。
前から、バッテリーが、003SHよりも、厳しいと聞いていたんですがそうみたいでした。
学校では、電源入れては、行けないので、それほど電気食わないとおもうんですが心配です。
やはりモバイルブースター必要になるかもしれませんね。充電忘れた時とか、役立ちそうです。
値は張るけれど、こちらも購入したいですね。
やはり追加の大型バッテリーもでたら買いたいです。
そしたら、ケース使えなくなりそうですけど・・・

2011-04-10 日 11:28:25 | URL | 春から高校 #- [ 編集]

Re: モバイルブースター

いいなぁ、今時は高校からこういうガジェット入手できるのかぁ…。 ま、自分も高校の時からポケコン持ってってましたが…

 あ、そうそう、バッテリーですね。 うん、出来ればモバイルブースタは保険の意味でも持っておいた方がいいですよ。 高校生には5千円は厳しいかもしれないけど。  んでも、使い方によるけど、学校の間は電源を入れないのであれば十分かもしれない。 なので、しばらく使ってみてからの判断でもいいかも。 あって損はしないと思いますけどね。

 大容量バッテリーは自分もほしいですが、出たとしたら裏ぶたは専用のものになると思うので、カバーできなくともそれほど気にしないかなぁ。 それよりも購入済みのカバーが無駄になる方がもったいない…。 まぁ、モバイルブースタをつなげば稼働時間の延長は出来るので、デザイン次第では買わないかもしれない。

2011-04-10 日 16:54:38 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re:Re: モバイルブースター

やっぱ、softbankの専用ケース入れて使いたいですね。
底が曲線だし、傷が同じとこにいっぱいできそうですし。
モバイルブースターは、容量足りなくなるみたいでしたら、
あとで購入しようと思います。5000円もするし・・・
ケースと保護シートとこれ買ったら、10000円弱も・・・
個人的に、は、USBの位置が痛いとしても、コード付きの
機器好きなんですよね。コードあっても、コードフェチ的な(笑)。

あと、今日、3軒くらい見て回ったんですが、ケース
あまり売ってないみたいです。003SHの結構あるのに・・・
アイフォンのはめっちゃありますけどね(笑)

その時ヤマダ電機行ったら、005SHはSBの学生人気NO.2でした。
アイフォン抜いてました。個人的にめっちゃうれしかった。

バグとかあっても、標準で、タスクマネージャーついてたり、
やっぱ買いたいです。005SHを。

2011-04-10 日 20:51:43 | URL | 春から高校 #- [ 編集]

Re: Re:Re: モバイルブースター

 コード付きが許せるのであれば、大容量バッテリー(出るかわかりませんが)よりもモバイルブースタの方がお勧めかなぁ。 本体と別になっているということで別々に充電できますし。
 ケースの種類が少ないのは残念ですよね。 ほんとiPhoneがうらやましい。 iPhone4のようなアルミの削り出しケースのようなものが005SHにもほしい…

> その時ヤマダ電機行ったら、005SHはSBの学生人気NO.2でした。
> アイフォン抜いてました。個人的にめっちゃうれしかった。

 おおぅ? ちょっと意外です。 世間様はqwertyキーボードよりもiPhoneスタイルなハードボタンのないフルタッチが人気でみんな右へならえかと思ってました。 qwerty付きの005SHはニッチなニーズかと思ってたんですけどねぇ。 ま、自分の使っている機種が人気あるのはうれしいですけれども。

2011-04-10 日 22:56:37 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

