スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

GALAPAGOS 005SH買いました

今日は会社も定時退社してSoftbankショップに機種変しに行ってきました。


 予約してまで購入するのは久々。朝からワクテカしてました。
 どうも2ch情報では昼間にSoftbankの登録システムのトラブルが発生した模様で、もしかしたら本日中に手に入らないのではとちょっと心配したのですが、なんということもなく機種変完了しました。

 はじめてのAndroidということで慣れないこともあり、いろいろと試行錯誤している最中なので、詳しいレビュー・写真などはもう少ししてからあげることとして、ざっくりと購入直後のレビュー。

 ホットモックのレビュー(005SHのホットモック、いじってきました、んで…)から印象が少し変わっている部分もありますね。

・筺体
 ホットモックではリリーホワイトしか見たことがなかったのですが、キラキラし過ぎるラメ入りのホワイトはおっさんには厳しく感じたので無難にブラックをチョイス。 店員さんが気を利かせてくれて購入直前にもう一度確認させてくれましたが、ブラックの質感が気に入ったので予約したブラックのままで。

 ホワイトで気になっていたのはキラキラのラメと、ディスプレイパネルの黒枠。 これがなんとなく気に入らなかったのですが、ブラックはこの枠がないのですっきりして見えます。 全面はフラットなアクリル(なのかな)パネルで一体感があるので枠はいらないとおもうんだけどなぁ。 背面のバッテリーカバーはつやありの黒で塗装されていてとてもきれいです。 その分、指紋・キズが気になりますね。 その点ではリリーホワイトはパール塗装なのでキズ等はそんなに気にならないメリットはありますね。 とりあえずは、カバー買うまでは手荒に扱えないです。

 ホットモックで気になったスライドキーボードのガタつきは個体差なのか、気にならない程度にましになっていました。 ホットモックでは閉じた状態でディスプレイパネルの左側をタップすると、パネル部分がキーボードから浮いているのかカコカコとガタつく感じでしたが購入したものではほとんど気になりません。 ただし、使っていくうちにゆるんだりするかもしれませんが。 2ch情報ではスライドがゆるい個体(非ホットモック)も存在するらしいのですが、どうなんでしょう?


・キーボード
 大きさがちょうどよく、使いやすいです。 XperiaX1ではキーが少し小さいので入力しづらかったのですが、大きさ・クリック感が自分の感覚にマッチしています。
 ホットモック時には気付かなかったのですが、ちゃんとバックライト付いてますね。 キーの刻印ですが、Webの画像ではFnで入力できる文字が紫に見えたのですが、実際は少し彩度が落ちた色で地味目ですね。 バックライト点灯時にWeb画像のような紫に光る感じで。


・タッチパネル
 長年感圧式のタッチパネルに慣れてしまったため、少し使いづらかったり。 初期設定ではタッチパネルが反応してくれないこともありちょっと残念な気分になったのですが、タッチパネルの補正を行うことでかなり改善されました。 でも指の腹でタップするので隣のボタンを押してしまったりとストレスがたまることも。 アドレス帳などの編集時、エディットボックスと削除ボタンが隣接しているような画面があり、間違って削除してしまったりと、もうちょっと特訓が必要です。 削除時はいったんメッセージボックスで確認するとかのフェールセーフがほしいなぁと思ったり。

 そういや、保護用のシートが貼ってあったのですが、その下にもう一枚シートが張り付けてありました。 上のシートは柔らかくキズが入りやすい素材なので早く保護シートを買わないとなぁと思ってたんですが、よく見るともう一枚張ってある…。 下のシートは傷も付きにくく当分はこのままでも使用できそうな感じ。 最近の携帯は2枚も重ねて保護シート貼ってあるんでしょうか?


・3D機能
 ディスプレイと目の距離がキモですね。 うまく距離を調整するとかなりいい感じに3Dを楽しめます。 が、通常のホーム画面等にはいらない機能かなぁ。 飲み会とか話のネタにはいい感じなのですが、解像度が落ちるのと、飛び出す度合いが大きいほど目に負担がかかってちょっとつらいです。 長時間は見てられないですね。 任天堂の3DSはどうなんだろう? 視力に影響はないのかなぁ。 


・メーラー
 WindowsMobileでは使いにくいメーラばっかりでしたが、005SHのそれはかなり携帯ライクに操作できます。
 なかでも、全文読み込みの条件がつけられるので、広告メールなどの連絡帳にのっていないアドレスからのメールは全文読み込みを抑制できます。 パケット量やバッテリーの節約にもいいのではないかと思います。 まぁ、微々たるものですが。


・その他
良い点
 ・明るさセンサが付いているので液晶の光度調整が自動で行われて便利。
 ・GoogleMapがすごく便利&操作性がいい
 ・実物は案外小さい&薄い、とてもスリム。いままでのスマートフォンはもっとボテっとしていた気がする。
 ・バッテリの固定用のスライド式のロックが好印象。 落として蓋が取れてもバッテリーが外れない。
  (店員さんはロックし忘れてたみたいですが)

悪い点
 ・microUSBのコネクタが固くて、ケーブルを抜く時にコネクタを痛めそうで怖い
 ・連絡先をGoogleに登録するのは少し不安。(便利なんだけどね)
 ・3D写真の撮影が難しい。
 ・ワンセグはやはり画像の粗さが気になる(005SHのせいではないんですが)
 ・ストラップホールは上ではなく下の方がよかったなぁ
 ・メニューなどのフォントサイズは変えられない?
   少し小さくしたいんだけど、タップすることを考えるとこのくらいの大きさは必要なのかなぁ。


 プリインストールのソフトも多いので新たにアプリをインストールしなくてもそこそこ使えそうな感じ。 スマートフォンのだいご味はカスタマイズ性だと思っているので、デフォのままでは使わないとは思いますが、これからスマートフォンデビューするような人は素の状態でも設定変更で満足できちゃったりするんじゃないかなぁ。 WindowsMobileではカスタマイズ必須でしたからねぇ…。

 ざっくりとレビューのつもりが結構長文になってしまいました。 やっぱ新しい端末はいいなぁ。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.02.25 | Comments(2) | Trackback(0) | PDA

コメント

はじめまして~
005SHで検索してきました(*゜ー゜)

自分も機能機種変更してきました、色はホワイトに・・・

個性出したくてキーボード付きを選んでみたんですが、キーボード使用時も閉じた状態でも思ったより使いやすくて気に入りました(´∀`)

ガタツキについてもほとんどありません、個体差大きいんですかね・・・

3D撮影などはまだしていません、まぁもともと3Dはおまけくらいに考えていたので(笑

余談ですがニンテンドー3DSを家電量販店で10分ほど体験してきたのですが相当目に負担がかかります
、、、画面内の動きが激しいゲームだと相当きつそうです、、、

とりあえず着せ替えカバー待ちです、今は近所で液晶保護シートすら売ってなく、家族が余らせていた003SSHのシート貼り付けてます(笑

2011-02-26 土 12:15:53 | URL | あさこな #YM16R1CM [ 編集]

Re: タイトルなし

はじめまして~。

 自分はQWERTYキーボードスキーなので飛びついたタチですが、思ったより薄くてびっくりです。 スライドキーボード付きは分厚いものが多かったですから。 これならもうちょっと厚くなってもいいからバッテリー容量増やしてほしいかな~なんて思ったり。

 液晶保護シートはヨドバシのような大型量販店ならば売っているみたいですよ。 見かけたので買おうかと思いましたが、初めから貼ってあるシートがきれいに貼れているのでしばらくこのままで使おうかと思ってます。 が、さっそくシートに擦り傷が一本。 あまり強度はないみたいですね。 キズ自体は小さいのですが、光の屈折率が変わったのか結構目立つ…。 保護シート買っとけばよかったです。

 こちらもカバーが早く発売されないかと待っているところです。 いろんなデザインのものが発売されればいいですね。

2011-02-26 土 15:14:08 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

