スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

005SHのホットモック、いじってきました、んで…

会社帰りに、SoftBankショップに寄ってきました。


 会社の最寄り駅、自宅の最寄り駅のYAMADA電機にはホットモックどころかパンフすらなかったので、こりゃぁ今日はホットモックいじれないなぁと、あきらめていたのですが、自宅から徒歩3分ほどのショップに寄ってみたところ、ありましたよ、ホットモック。 他にいじろうとしている人がいなかったので堪能してきました。


 というわけで、ホットモックレビュー。ソフトウェア、スペック自体は003SHと同じはずなので、005SH固有部分を重点的に。

・筺体
 一回りほど003SHよりも大きいためか、密度が低めで軽く感じました。 隣に置いてあった003SHと比べてみましたが、みっちり詰まっている感がある003SHの方が質感がよいような気がしました。
 ホットモックの色は、リリーホワイト。 明るい色なので、余計に軽く感じたかもしれません。 ディスプレイ側はラメが結構きつい感じで、裏面はパールホワイトでパールの粒子が細かい感じ。 裏面は非常に好みなのですが、ディスプレイ側はラメなしでアクリルが貼ってある透明感のある感じの方がよかったなぁ。 ラメはいらない。 これは個人的な感想ですが。 女性向けなんだろうなぁって感じ。

 スライドキーボードは閉じた状態で少し左側が浮いていて遊びがある模様。 画面タップ時に少しガタつくのが気になりました。 間にスペーサをかましてやれば解消できると思いますが。 そこら辺は仕方ないのかなぁとおもいつつ、XperiaX1は少しもガタつかないのはかなり優秀だなぁ。


・キーボード
 Webの画像では透明プラスチックっぽい感じだったのですが、アレですね、LinuxZaurusと同じ感じのビニルシート状のやつでした。 SL-C700~SL-C860のやつです。 プラスチックキーとちがい、隙間がないので汚れがたまったりせず、ある程度水に強い感じが個人的には好きです。 キーの手触りは「多少弾力があるビニール」っぽい感じ。 キーに指紋が付くことはなさげですが、ホコリがつくと取れにくいかも。 リナザウのときでもセロハンテープでホコリと汚れを取っていましたが、結構きれいに取れるので問題なしかなぁ。

 文字入力をしてみましたが、結構いい感じに文章が打てました。 ローマ字入力で入力したのですが、子音のみでの予測してくれる(Nを押すだけでも「な」行から始まる単語を候補に出してくれる)のがうれしい。 WindowsMobileで使っていたFSKARENは子音のみだと変換候補が一切出ない仕様(母音を押してひらがなとして確定しないとダメ)だったので、使いづらかったんですよ。 これはチェックしておきたい項目でした。

 キーの材質から、ホワイトは変色が心配な気がする。 キーボードが黒のブラック・ピンクはそこらへん安心?


・タッチパネル
 新品だったからなのか、隣のSH003に比べて指のすべりが悪いような気がした。 どうせ液晶保護シートを張るので関係ないっちゃぁ無いですが。
 使用した感じは003SHと同じ感覚。 あたりまえっちゃぁ当たり前ですね。 スペック自体は同じですもん。


・ワンセグ
 003SHにはなかったアンテナが付いてました。 これは内蔵アンテナだけでは感度が悪かったのか、どうなんでしょうねぇ。 内蔵式よりも引き出すアンテナ式の方が占有体積が少ないのでしょうか? 謎ですね。



 で、いろいろいじくったあげく、結局、予約してきてしまいました。 白と黒で迷ったのですが、ショップにはブラックのみ実物が入荷していなかったので、色を比べてみることもできずどうしようかと悩んだのですが、店員さんが機転を利かせてくれてとりあえず、片方の色で予約受付してブラックのモックが入ってきた時点で変更するのであれば変更手続きをすることに。(リリーホワイトは自分が持つには派手すぎのような気がするので、結局ブラックになりそうですが)

 というわけで、ブラック、予約してきてしまいました。 楽しみです。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.02.18 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

