

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

物欲その2

 自分はそれほど金遣いは激しくなく節制しているタイプだと思っていたのですが、何気なくBlogの過去の記事を読んでみると、物欲記事の数週間後にはその製品のレビューをしていたり、他人には思い立ったら即購入に見えてしまうじゃないですか。
 「いやいやいや、Blogに物欲記事を書くまでの閾値が高いんですよ」と、誰にあてるわけでもなく言い訳してみたり。

 というわけで、今回はGALAPAGOS 005SH。 発売されたら買ってしまいそうな勢いです。


 一つ目のきっかけは、嫁。 どうもIS03(AUのAndroid端末)のキャンペーンを会社の同僚から聞いて欲しくなったらしい。 帰宅中にネットが見れる端末が欲しい、程度の認識らしいけど、身内が「買いたい」というとなると、俄然興味がわいてくる。 人の注文した料理が気になる現象ですね。
「えっ、買うの、じゃぁ俺も~」みたいな感じ。
 本命はWindowsPhone7かなぁとか思っていたんだけど、もまだ日本に来ないみたいだし、Androidも一度使ってみたいなぁ、とか。

 二つ目。 それでも、SoftBankから出ているAndroid端末で自分的に魅力的なものはなく、「003SH? 3Dは面白いかもしれないけど、目新しさだけかなぁ」とか思ってたわけですが、どうやらこの003SHにキーボードをつけた005SHという端末の情報を発見。 qwertyキーボード付端末をこよなく愛する自分としては、これは見逃せない。

 三つ目。 現在メインで使っている通話用携帯の故障です。 一応予備の携帯としてPanaの706Pという端末も持ってはいるのですが、これが非常に使いにくい。 だいぶ設定はいじりましたが、それでも設定できる項目は少なく、かゆいところには手は届いていません。 706Pが使いにくい機種というよりも、911T、815Tと東芝機を使い続けてきたことによる操作の「慣れ」が原因かもしれませんが。 メール関連の仕様は東芝のほうが小回りが利いてよかったんですよね。

 というわけで、

使いやすい携帯に乗り換えたい
  ↓
でも他の携帯で魅力的なものがないなぁ
  ↓
いっそのこと、スマートフォンをメインにすえてみる?
  ↓
もうじき出るはずだし005SHがいいなぁ

 と、この流れで。 携帯の買い替えが必要という大義名分もあるし。


 スマートフォンをメインにすえるということで、いろいろと懸念事項はあるのですが。


・バッテリーの持ち
 ほぼ同一スペックの003SHがデフォルト状態ではかなり厳しい模様。 005SHは003SHよりもバッテリー容量が少ないので苦戦は必須。 これは予備バッテリーか外部バッテリーを用意することで何とかしようかと。
 ※003SHはソフトウェアの更新でバッテリーの持ちが改善された模様なので、ちょっと期待してます。


・メーラー
 スマートフォンはメーラーの出来が残念なことが多いです。 ですので割り切ってメールは安定性の高い普通の携帯で運用していました。 005SHのメーラーは安定して送受信ができていればいいのですが。
 機能的には、フォルダ分けができてフォルダごとに通知の有無を帰ることができればOKなんだけど、これはどうも大丈夫の模様。(706Pはこれができないので、スパムメールのような「いらない」メールを任意のフォルダに振り分けてそのフォルダの通知をOFFにするような運用ができず、必ず通知がおこなわれてうっとうしい)
 後は、サーバメールの削除方法かなぁ。 スパムメールとかはそれようのフォルダに入れておいて、フォルダ内を全件削除、その際にサーバメールも削除できれば東芝携帯と同様の運用ができるんだけど。 店頭ではメールの削除操作は試せなかった。

・SIM
 調べてみて気づいたのですが、SoftBankのスマートフォンSIMは専用のものになるようですね。 パケ放題プランの相違による料金プランのトラブル防止との事らしいですが、これはやめて欲しかったなぁ。
 今は2台持ちしているSIMが両方同じものなので、料金プランさえ変更すれば、メイン・サブの入れ替えが可能でした。これがスマートフォン専用SIMは他のSoftBank携帯では使えない、スマートフォンでは通常のSIMが使えないの制限が発生するので、できなくなっちゃうんですよね。 かろうじてXperiaX1はSIMフリーなのでスマートフォン用SIMでも使えるはずですが。


 と、まぁ、いろいろ情報集めなどをしつつ、発売日の発表をわくわくしながら待っている現状が楽しいですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.02.09 | Comments(2) | Trackback(0) | PDA

コメント

いっちゃえいっちゃえ~v-218

あ、すいません、ご無沙汰してます。

自分もAndroidに興味は無かったんですが
ある日Touch Pro2に入れてみたら
・・・ちょっといいじゃない、みたいな。
慣れたWMは良いと思いつつ
やはり、新しいOSのインターフェースも悪くないなぁなんて。

といいつつ、さすがにいまは様子見中なんですけども。
ちなみに003SHの3Dはホットモックで試したら
あまりの処理の重さに呆然としましたけど・・・。

スマホSIMはやめて欲しかったですよね。
SIMフリーならいけるんですかね?
だれかがDesireの海外端末で試していた気も・・・。

2011-02-10 木 01:22:53 | URL | こぶ平 #5j3mUB6Y [ 編集]

Re: タイトルなし

どーも、ごぶさたです。

いやぁ、もう、辛抱たまらんというか、状況がX01T買ったときに似てるなぁと思いつつ。

慣れた環境からの移行は不安もありますが、目新しさもあるので、自分的には相殺って感じですね。 使い慣れた環境というより、Todayアプリの開発に手を入れていたことで、UI部分もだいぶ好きにいじれたWMはもうちょっと浸っていたい環境ではあるんですが。

XperiaX1がまだまだ現役で使えるので、スマートフォンととしてではなく、SMSとMMSがガラケー並みに使えるスマートフォンとしてほしいってのがメインなんですが、新機種ほしい+Androidもいじってみたい+QWERTYキーボード大好きという欲が勝ってしまっている状態です。 当初の目的からいうと、激しく後悔しそうな可能性もあるのですが、物欲には勝てないというか…

そうこうしているうちに、2/18に予約開始という情報もちらほら…

2011-02-10 木 02:10:41 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

