fc2ブログ

天気アプリ JWez Ver 1.35公開です

 今年初の記事はJWezの新バージョンです。
 いくつかいただいていた対応なのですが、実は年末には対応完了していました。 が、動作確認しているうちに風邪を引いてしまい、年明けからさらに悪化して仕事始めまで寝込んでしまうことに…。 これは今年の運勢を暗示しているのでしょうか? なんか悪いことでもしたかなぁ…


[2010/12/30 ver 1.35]
・自動巡回時、取得したデータに更新が行われていない場合、リトライができるように
・Todayでの降水確率の表示方法の設定を追加。1日単位の降水確率と6時間毎の降水確率を
設定されている側のみ表示するように。


・自動巡回時、取得したデータに更新が行われていない場合、リトライができるように

 要望にあったリトライ処理です。
 「基本」TAB内に設定を新設しています。 設定内容は、リトライ回数とリトライ間隔です。 デフォルトではリトライ無しとなっているので、必要な方は有効にしてください。
 リトライ間隔は10分~。 動作的に1分でもよいのですが、間隔をあけずにリトライをしてもほとんど意味がないので、10分~としています。 後、余り頻繁にリトライするとサーバに負荷をかけてしまうので。 10分でも短いかなぁ。 ここはデフォで30分としていますが、これぐらいが妥当じゃないかなぁ。


・Todayでの降水確率の表示方法の設定を追加。1日単位の降水確率と6時間毎の降水確率を設定されている側のみ表示するように。

 これも要望にあった機能ですね。
 6時間毎の降水確率を表示できる設定では、1日単位と6時間単位をまとめて表示する形式しか用意していませんでした。 この表示ですと、明後日以降の天気予報では6時間毎の降水確率が存在していないため、表示情報の大半が"--"表示となってしまいます。
 そこで、1日単位の降水確率がある日は1日単位を、それ以外は6時間単位の降水確率を表示するような表示形式を追加しました。
 「Today3」TABの降水確率の設定用コンボボックスに項目を追加しておきましたので、それを選択してください。「50% or 40%/30%/20%/10%」となっている項目が追加した設定項目です。


ではでは。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.01.25 | Comments(22) | Trackback(1) | JWez

コメント

ダウンロードできない

Giraffeのダウンロード専用アプリからは正常にダウンロード出来るのに、アドエス用OperaであなたのサイトからWindowsMobile6用をダウンロードしようとすると読めない文字の羅列が画面上にいっぱい表示されてダウンロード出来ません。

2011-01-26 水 11:47:44 | URL | やすくん #- [ 編集]

willcom ws020shで1.35を起動した所、情報取得が出来ませんでした。「dial up complete.」から先に進みません。

以前はちゃんと情報を取得できたのですが、どのようにすれば正常に動作しますでしょうか?

2011-01-29 土 02:46:04 | URL | #- [ 編集]

Re: ダウンロードできない

> Giraffeのダウンロード専用アプリからは正常にダウンロード出来るのに、アドエス用OperaであなたのサイトからWindowsMobile6用をダウンロードしようとすると読めない文字の羅列が画面上にいっぱい表示されてダウンロード出来ません。

返信が遅くなりました。
上記の現象は前々から放置状態で申し訳ないです。
原因は、ダウンロード時のMIMEタイプなのですが、そこらへんの修正が面倒だったので。
そのうち暇を見つけて修正したいのですが…

2011-01-31 月 23:56:07 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> willcom ws020shで1.35を起動した所、情報取得が出来ませんでした。「dial up complete.」から先に進みません。
>
> 以前はちゃんと情報を取得できたのですが、どのようにすれば正常に動作しますでしょうか?

ちょっと原因がわからないですねぇ。 データ取得部分のコードはいじっていないつもりなんですが、うちの端末では特に挙動は変わってませんし。一度端末を再起動させて見てはいかがでしょうか?

2011-01-31 月 23:59:07 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

最新の情報に取得失敗しても、再受信しません
設定は巡回時非表示にチェック・10回・15分です

取得に失敗というと語弊があるかもしれません
取得には成功しているが、それは新しいデータではなく古いデータのままです
サーバーの方がまだ更新されていない場合に再受信してくれません
巡回時間は5:40/11:40/17:40/23:40です
マークも○のままで●になっていません

2011-03-24 木 07:21:59 | URL | 一酸化二水素 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>一酸化二水素さん
はじめまして。

> 最新の情報に取得失敗しても、再受信しません
> 設定は巡回時非表示にチェック・10回・15分です
>
> 取得に失敗というと語弊があるかもしれません
> 取得には成功しているが、それは新しいデータではなく古いデータのままです
> サーバーの方がまだ更新されていない場合に再受信してくれません
> 巡回時間は5:40/11:40/17:40/23:40です
> マークも○のままで●になっていません

状況的には、取得には成功しているけど内容が更新されていないということでしょうか…
> サーバーの方がまだ更新されていない場合に再受信してくれません
サーバ側のデータが更新されていなければ、JWezがリトライしたとしても、同じデータしか取得できないのは当たり前なので、そういうことではないんですよね? 15分間隔で10回リトライということは最初の取得から2時間30分は経過しているので、サーバ側のデータ更新が遅延していたとしても解消されていそうなんですけどなぁ。

んー、申し訳ないのです、状況を整理したいのですが、マークが●になるタイミングはあるのでしょうか? あるのであれば、どのタイミングでしょうか?

2011-03-25 金 19:28:55 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

えーと、例えば5:00更新予定のデータを5:40に取得しても、サーバー側が更新されていないのか、JWez側で更新しても更新されていない場合です
この時、15分後にサイド取得して欲しいのですが、取得動作をしてくれないのです
5:40に更新されていなくても、5:55ならサイト上のデータが更新されているかもしれないからです

●になるタイミングとしては、上記状態の時、手動更新して5:00にサイト上で更新された新しいデータが取得できた時になります
大抵そういう時、JWezで5:40(自動更新時間)に更新しても更新できなかったのに、手動で更新すると更新に成功することがあります
この時、サーバー上の更新時間(発表時間)も4:56とかだったりします


また、自動更新でも●になることがあります
それは、例えば現更新時間が5:00とします
11:40に自動更新しても5:00のデータのまま(この時は○)
次の17:40に自動更新すると、11:00のデータで更新され、●になります
ですが、それは過去のデータなので最新データではありません

2011-03-27 日 05:27:06 | URL | 一酸化二水素 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>一酸化二水素さん

もう少し整理させてほしいのですが、5:40にデータが更新されていない場合、5:55のリトライ時間には取得動作はおこなわれているのでしょうか、いないのでしょうか? Jwezは取得した時刻の表示も行えますので、それで確認してみてほしいです。
リトライしていないのであれば、JWezの挙動がおかしいです。 逆にリトライしている場合でデータが更新されていない、その直後に手動でデータ取得しに行くと更新されている、というのであれば、データの取得の動作がおかしいという結果になります。
また、別のアプローチとしてPCなどでWeatherMapのサイトにアクセスしてRSSデータを表示し、データが更新されているかどうかを確認する方法もありますね。 JWezで取得したデータとPCで取得したデータはおなじ内容になるはずですので、リトライ時の取得動作がおかしいのであれば、内容に差が出てくるかもしれません。

 なお、サーバ側の更新日時に関しては、いつの時刻が入っているか仕様が不明なので、配信データ内の1データとしてみるしかありません。 ですので、こちらではこの値にて判断するのではなく、リトライ時間にリトライを行っているか、その際に更新されていなければ再度リトライを行うかどうかのチェックを行っています。 取得動作自体は、リトライ処理を組み込む前からいじっていないので、そこらへんのテスト密度は薄いですけど、ここは問題ないと思ってます。

2011-03-28 月 23:16:31 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

>5:40にデータが更新されていない場合、5:55のリトライ時間には取得動作はおこなわれているのでしょうか、いないのでしょうか?
行われていません
マークも○のままです

>Jwezは取得した時刻の表示も行えますので、それで確認してみてほしいです。
5:40です

2011-03-30 水 07:20:44 | URL | 一酸化二水素 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>一酸化二水素さん

> >5:40にデータが更新されていない場合、5:55のリトライ時間には取得動作はおこなわれているのでしょうか、いないのでしょうか?
> 行われていません
> マークも○のままです
> >Jwezは取得した時刻の表示も行えますので、それで確認してみてほしいです。
> 5:40です

どうも確認ありがとうございます。
確認していただいた内容だと、リトライ処理自体が行われていないようですね。 すみません、もうひとつ質問よろしいでしょうか?
収集対象の地域は複数でしょうか?
複数の場合、一つでも最新の情報が含まれていた場合、リトライは行われない仕様となっています。 たとえば、東京と大阪を登録していた場合、東京のデータが更新あり、大阪が更新なしの場合はリトライされません。

ソースを確認してみたのですが、リトライしない条件はこれぐらいなんですよねぇ…

2011-04-02 土 11:20:37 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

あー、確かにそうですね
東京と横浜を設定してます
メインは東京で、東京の更新時間だけ確認してました
横浜は更新されているようです

2011-04-03 日 17:19:13 | URL | 一酸化二水素 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>一酸化二水素さん

どーも、毎度確認ありがとうございます。

> あー、確かにそうですね
> 東京と横浜を設定してます
> メインは東京で、東京の更新時間だけ確認してました
> 横浜は更新されているようです

あー、では横浜の方だけでも更新されていてリトライが行われていなかった可能性もあるということですね。
もしそうならば、そこのところは「仕様」ということでご理解いただけないでしょうか? 複数登録時に個別にリトライ判定を行うように処理を変更できないこともないのですが、既存の取得処理にも影響範囲が出るのであえて手を入れていなかった部分なんですよね。(取得部分に手を入れると通常の処理等、テストがぶっちゃけめんどくさい…)
申し訳ないです。

2011-04-07 木 02:17:58 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

仕様の件了解です

了解した上で報告します
横浜を削除し、東京だけにして自動更新をさせるようにしました
が、リトライしてくれません
設定は前回と同じ15分間隔です

03:30手動更新
サイト更新時間16:40
●になる

05:40自動更新
サイト更新時間16:40のまま
○になる

05:55リトライされず
表示は05:40です
○のまま

08:30手動更新
サイト更新時間04:52
●になる

設定を確認してみましたが、きちんと巡回リトライは10回/15分になっています
都市も東京のみです
サイト更新時間が04:52なのにもかかわらず、05:40の自動更新で更新されないのも謎です

2011-04-09 土 08:42:27 | URL | 一酸化二水素 #- [ 編集]

続き
todayに表示されたものをそのまま書きます

11:40の自動更新時
A:09-04:52 G:09-11:40 N:11:00○

11:55にリトライされず

17:40の自動更新
A:09-10:48 G:09-17:40 N:17:00●


17:40の動作を見る限り、自動更新自体は行われています
リトライだけが行われていません

2011-04-09 土 20:50:38 | URL | 一酸化二水素 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

毎度、確認ありがとうございます。

単一の都市登録にしてもリトライされないということですね。
11:55での表示は11:40で、次の17:40までは表示が変わっていないんですよね。
んー、こちらでは再現していないですね。 まだ何らかの外的要因があるのかなぁ。 ソース眺めて考えてみます。

2011-04-10 日 19:02:52 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

お天気アプリ

大変便利なアプリありがとうございます。TrainTimeTableもそうですが常にメンテナンスされているので安心できます。
WM6.1の終焉が近いようなMSの対応(MSNポータルサイトのレアウトが崩れる、SkyDriveにアクセスできなくなったり・・・)が残念です。
しかしOpera Mobile 10で見事に解決できることを発見しました。これでT-01Aは後十年使えちゃうと思います。

2011-08-06 土 13:42:23 | URL | draco #- [ 編集]

天気データの所得ができなくなりました

JWezWm v1.35を使用していますが、先頃から天気データの所得を行っても、全て画像は?、数値は--という表示になっています。

WindowsMobileへのサポートは続けられているか、心配ですが、宜しければご確認ください。

2012-01-16 月 22:03:55 | URL | sight31 #- [ 編集]

データが取得できない

私は、JWezWm v1.34を使用していますが、上の方と同様、全て画像は?、数値は--という表示になります。どうか、対応の程よろしくお願いします。

2012-01-16 月 23:18:11 | URL | satekuri #- [ 編集]

Re: 天気データの所得ができなくなりました

> JWezWm v1.35を使用していますが、先頃から天気データの所得を行っても、全て画像は?、数値は--という表示になっています。
> WindowsMobileへのサポートは続けられているか、心配ですが、宜しければご確認ください。

今後、実機でのサポートは難しくなると思いますがまだ開発環境は残しているので… とりあえず、開発環境のエミュレータで確認してみましたが、特に問題なく取得できているので、天気情報の配信元のRSSのフォーマットが更新されたとかが原因ではないようです。

おそらくは、WM端末にてうえざーまっぷへの接続が行えていないと予想しているのですが、いただいている情報では何とも言えないですね。
以下の確認を行ってもらえないでしょうか?

・「取得」を行った際に、どのようなメッセージが表示されるか
 ※取得自体は成功しているのでしょうか?
・IEなどのブラウザでWeatherMap(http://www.weathermap.co.jp/)へアクセスできるか

おそらく、取得は失敗、ブラウザでのアクセスも失敗するのではと予想しているのですがどうでしょう?
同時にお二方の環境で再現しているので、アプリと配信元のRSS等の問題ではないので、たぶん端末リセット、インストールしなおし等では解決しなさそう。キャリアのネットワーク設定が変わったとか…(過去に、DOCOMOかなにかでアクセス制限で取得できない事例があったのですがそれかなぁ。)

2012-01-17 火 21:48:47 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

回復しました

作者様
早速の返信ありがとうございます。今朝になったら回復していました。サイトの問題だったのかな?
私にとって、このソフトは必須になっていますので、ちょっとあせりました。
ありがとうございました。

2012-01-17 火 23:35:25 | URL | satekuri #- [ 編集]

ありがとうございました

早速のサポートを頂き、ありがとうございます。当方の環境でも回復しました。

大変にお忙しいところと存知、誠に恐れ入りますが、Windows Mobileへの対応も是非、今後とも宜しくお願い致します。

また、有料化されても購入したいソフトです。

ありがとうございました。

2012-01-18 水 02:24:34 | URL | sight31 #- [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-02-23 火 19:11:42 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://nullmo.blog89.fc2.com/tb.php/458-275bc9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気アプリJWezWMが1.4にバージョンアップと思ったら違っていた

Windows Marketplaceにアクセスしたら人気の天気アプリJWezWMが1.4にバージョンアップしていたので早速、インストールしました。

2011.03.08 | WindowsMobilウィルコム スマートフォン

«  | HOME |  »

02 | 2024/03 [GO]| 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索