

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

JTdLnchの予定

 なんだかいくつか要望もいただいているようなので、今後の予定等含めて、備忘録として列挙。
 といいつつ、なかなか開発が進んでない…


1.インストールしなおすとリセットされてしまうページについて
 一部の、追加環境系の出来あいのページに関してはインストールしなおすとリセットされてしまいますが、iniファイル内にバージョン情報を持たせることでバージョンが更新されていない限りはリセットされないようにしました。
 たまーにcab同梱のiniファイルの内容が更新されたりするのでずっと維持するわけにはいかないこともあるのですが、そこらへんはバージョン管理で吸収しようと、そういうわけです。


2.アイコン画像情報管理の改修
 ほぼ完了している状態。以前の記事では使用メモリが減っていないと書いてしまいましたが、勘違いでした。自分の実行環境では、結構減ってます。Slideの環境でページリンクアイコンが多数登録されており、共通のアイコン画像が多数あるというのが大きいですが。


3.タスク一覧作成時のロジック変更
 現状では、アプリ上で子ダイアログを表示した場合、アプリと子ダイアログで2つのアイコンが表示されてしまっていましたが、1つの表示になるように修正しました。 変に表示アイコン数が多くなってしまって見づらかったのが解消されると思います。
 後、ウインドウ名称が空のアプリは一覧に表示されないのですが、これをどうしようか思案中。WKTaskではちゃんと表示されているので表示条件がまずいんだろうけど・・・


4.アイコン画像と実行ファイルの関連付けを記録
 例えば、ランチャー上にabc.exeを登録、ABC.pngを表示アイコン画像として設定した場合、タスク上に表示されるabc.exeのアイコンはABC.pngが表示されるということです。
 ただ、これには問題があって、実行ファイルと画像情報が対になる為、意図的に同じexeを2つ登録して別々の画像を割り当てるということができなくなるというものがあります。 まぁ、「意図的に」こういうことをすることは稀だと思うのですが、ページリンクアイコンは複数登録され得り、一部だけ別のアイコン画像を割り当ててしまうこともあります。 このような場合、どのアイコン画像を選択すべきか?となってしまうわけですが・・・

 一応、以下のような仕様にしようかと思ってます。

 ・実行ファイルとアイコン画像のリンクを行うかどうかの設定を追加
  「意図的に」別画像を登録したい場合の対応ですね。基本ONで運用することになると思いますが。

 ・強制的に同一実行ファイルのアイコン画像を統一させる
  実行ファイルとアイコン画像が関連付けされている場合、1つのアイコン画像を変更することですべての同一実行ファイルのアイコンを変更したアイコンに一括変更を行う。
  設定的にアイコン画像の不一致状態をなくしてしまおうというのが主体ですが、一括変更自体は便利じゃないかと思ってます。


5.ページ切替エリアの表示
 要望にあった機能ですね。
 アイコン表示は行わない予定ですが、背景上に矩形表示させるつもり。追加情報として、タップ時に表示されるページ名とその表示位置(上詰、中央、下詰)ぐらいの設定は追加しようかと思案中。 でも、上に重ねてアイコンが表示されちゃったら見えなくなっちゃう可能性大なんだけど、どうしようか。

>例えば最下段はそう言う操作専用のアイコン領域にするなどです.

 こういうアイデアもいただいてますが、どちらかというと、ランチャの高さ設定300pixに加えて、インジケータエリアを設けるというのもいいかもしれないですね。設定はこんな感じで。

 ページ切替エリアの表示
  ・無し
  ・有(背景に表示、上)
  ・有(背景に表示、上下中央)
  ・有(背景に表示、下)
  ・有(最下段に表示エリアを追加)

 表示ページ名の表示
  ・無し
  ・有(背景に表示、上)
  ・有(背景に表示、上下中央)
  ・有(背景に表示、下)
  ・有(最下段に表示エリアを追加)

 ページ名表記用フォント


6.情報表示用のアイコン表示
  前々から話題に挙げている、CPU負荷、メモリ、無線関連の電源ON/OFFとかですね。
  一部の機能はテストプログラムまでできているので、アイコンデザインとかができれば実装できそう何だけど。


 とりあえず、こんな感じで考えてます。
 1~2はコーディング済みでテスト中、3.はコーディング中ということで、1~3が完了した辺りで、一旦公開かなぁ。
 4~6が完了したあたりでMarketPlaceにも公開したいなぁ…

 んー、1~3は年内公開を目標にがんばろう。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | JTdLnch

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

