

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

近況

 仕事のほうが忙しくて、WMの開発やblog等々、なかなかプライベート方面のしたいことが進まない~orz

そんなわけで、現実逃避代わりにしたいことリストを書き連ねてみたり。


・雑誌/書籍の電子化
 放置していた雑誌の切り抜き、年賀はがきは何とか取り込み終えたところ。
 後は、雑誌の小冊子・余り読まなくなったコンピュータ書籍(分厚いのが多い)とかとか。
 ダンボールにしまって積んであるコミックス類も、売ってもそんなに値がつかないので整理してしまおうか。

・JTdLnchの改修
 改修というか機能追加というか。
 デバイス情報の表示と電源コントロールのアイコンを登録できるようにしたい。
 今のところ、テストプログラムを組んで動作確認できているのはこれだけ。
   ・CPU負荷
   ・メモリの空き容量
   ・メインストレージの空き容量
   ・メモリカードの空き容量
   ・BlueToothのON/OFF

  後は、これくらいは組み込みたいなぁ
   ・PhoneのON/OFFとアンテナ強度
   ・wLanのON/OFFとアンテナ強度

 個人的にはWLANは使ってないしメンドそうなら実装しないかなぁ。BlueToothがあって、Phone、WLANを実装しないのもアンバランスなんだけど。 Phoneのほうもなんだけどどうしたものか。 電源のON/OFFはサンプル見つけたのでテストだけでもしておきたいなぁ。

 ちなみにこの辺の機能は「PDAStatus」で実現できているんだけど、WVGAで3.5inchの端末じゃ表示がちっこ過ぎるんですよね。 タップ時のバイブなどのフィードバックも欲しいし。 というわけで何とか組み込みたい。

 表示用のアイコンPNG作って、表示ルーチン作って、結構いっぱいやることあるなぁ…


・プラモ
 いまさらなんだけど、PGのガンダムmkIIにそろそろ手をつけたい。
 ちょっと話はそれるんだけど、最近のPGラインナップにはどうも惹かれなくなっている。 PGシリーズの魅力のひとつとして、フレームが実機を想像させる様にそれっぽく作られている、とか、フルハッチオープンとかがあるのだけれども、どーも最近のPGは、「部品数を少なく、作りやすく」等の部分に比重が置かれているようで、よく考えられた分割ではあるんだけれども、それがプラモっぽさをかもしてしまっているような気がする。 もっとプラモ的に無駄な分割はあってもいいと思うんですよ。 ほら、戦車のプラモでもリベットは通常はモールドで表現されるわけだけど、バンダイのスコープドッグみたいに、リベットを別パーツにするってのもありじゃないですか。 スコープドッグのアレはプラモとしては無駄なパーツ割りだけど組む楽しさ的には個人的にものすごく「アリ」でした。
 なんか、こう、PGは大きいMGに成り下がりつつあるようで、逆にMGもギミック満載でPGに近づきつつあるし、もっと差別化としてギミックなり作りこみなり突き抜けて欲しいなーとか思ってます。



 んーと、まぁ、やりたいことはいろいろあるのだけれども、まだ年内は仕事は暇にならないかなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.11.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

いつも使わせていただいてます.
現在改修中とのことで次期バージョンが楽しみです.

ところで使っていてちょっと不便に思うところがありまして,現在はタスク管理とランチャ機能が別のタブでの処理となっていますが,なんとか1つのタブ設定で統一できないかなと.
ページが長くなるとタスク管理ページまで辿りつくのに時間がかかってしまうのです.
タスクアイコンでのホールド動作時の終了とキャンセルも必要かなと思います.

もう1点は設定にてページ切り替えタップ領域を表示できないかなと.
これはタスク管理ページが別になっていることもあり,必ずしも同じタップ位置で切り替えられるわけではないと言う部分にも起因しています.

これらを同時に解決できる方法として左右にダミーの切り替え用アイコンを表示し更にもう一箇所タスク管理ページに移動可能なアイコンがあればと思います.
例えば最下段はそう言う操作専用のアイコン領域にするなどです.
この方法では確かに最下段の領域にランチャを置けないと言う事と表示領域を占有してしまうというデメリットはありますが,このランチャの美しさや楽しさを落とさずに実用性は高くなると思います.

勝手な提案ではありますがご一考願いたく思います.

2010-11-28 日 22:04:41 | URL | くま #- [ 編集]

Re: タイトルなし

>くまさん

はじめまして。
ページ切替を左右のページ切替エリアのみで行っているのでしょうか?
知っていたら申し訳ないのですが、ページリンクアイコンを配置してみてはどうでしょう?
ページリンクアイコンであれば、タップすることで任意のページへ遷移させることができます。
いくつかの既存のページはページアイコンを配置する為(専用ではないですが)にBlankアイコンが配置されていますので、これをページリンクアイコンに変更すればよいでしょう。

左右のページ切替エリアの表示に関しては実装自体は難しくないのですが、見栄え的にデザインをどうするかどうかが問題ですね。
頭の中で考えているのみで実際に表示させてみたことはなかったので、これを機会に表示させてどんな感じか試して見ます。

2010-12-07 火 21:58:40 | URL | じゅんたろー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

