スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

最近の物欲

 ちっちゃいノートPCがほしくてLOOX U/G90Nを買い、通勤・プライベートと使い倒している今日この頃。
「普通の」WindowsOSのネット環境を「いつでも・どこでも」持ち運べるのはやっぱいいですね。 まぁ、たいしたことはしちゃいないのですが、とりあえず持っていこうという気になるのがいいです。

 と、まぁ、Looxで物欲が収まっていたいのですが、また別の物欲が。


 というわけで、最近はScanSnapが欲しい。 これは、イメージスキャナといって、紙媒体を画像データとして取り込む機器の一種です。scansnapはそのスキャナの中でも、紙媒体を大量に処理するために特化したような機器で、連続取り込みに加え両面を一度に取り込めたりします。
 ちょっと前に、同じような機能を持つ両面取り込みのできるCanonのプリンタ複合機が欲しいと思っていたのですが、思いのほか大きい。 プリンタ複合機自体はエプソンのPM-A970がすでに家にあるし、インクもまだまだたっぷり。 もったいないという理由で購入をあきらめていました。

 したいことといえば、たまっている雑誌の切抜き(残したい記事だけページを切り取っている)、年賀はがき、各種機器のマニュアル等々、取り込んでデータ化し、紙媒体を整理したいなぁと。 画像取り込み自体はエプソンの複合機があるのでできるっちゃぁできるのですが、雑誌やはがきって、ほら、両面印刷じゃないですか。表をスキャンして、次に裏がえしてってやるのがひじょーにめんどくさい。 過去にいくらか取り込んだんですけどね、めんどくさくってまとまった時間がないと取り込む気がしなくなって・・・。 

 だいぶ前のことですが、Canonの両面取り込みができるMX850をヨドバシで見かけて、と、両面取り込みができるスキャナの存在に気づく。 で、取り込み、データ化、自炊(書籍の電子書籍化を個人で行うことを指すらしい)とたどっていくと必然というか、「ScanSnap」というドキュメントスキャナにたどり着くわけですよ。
 冒頭でふれたとおり、こいつはいわゆるスキャナなのですが、連続でスキャンすることに特化していて、両面スキャンを連続で高速に行ってくれます。速度は1分に4~8枚程度。これは取り込む解像度によります。ぶっちゃけきれいに取り込もうとすると時間がかかるわけですね。でも、自動で次々と取り込んでくれるので、1枚スキャンしては原稿を取り替えて・・・、に、比べると効率は桁違い。 「こいつは便利だ~、欲しい~」となるわけですが、スキャナ単体を買うこと自体、複合機があるので躊躇していました。 同じような機器をタブって購入というのは敷居が高く、さらにあまり物を増やしたくないという家庭事情があるのです。 ところが、この間SoftBankに行った際においてあったわけですよ、ScanSnapが。 「思いのほかちっちゃい!!」(S1300というコンパクト版でした) なんか、物欲が再燃しました。

 いや、スキャナっていままで購入したものはフラットベッド式(よくあるコピー機みたいなガラス面に書類を置いてカバーをかけてがーとやるやつ)ばっかだったので、「スキャナ=でかい」というイメージがついてたんですよ。 ですが、ScanSnapのS1300はキーボードの幅ぐらいで手軽に持ち運べる大きさ。 えらくコンパクトです。 これならこっそり買っても・・・、嫁に気づかれますね。

 コンパクトなスキャナが欲しい理由としては、設置場所を自由にできるということにつきます。
 家のプリンタ複合機は寝室においてあるので、印刷・スキャンを行う際は寝室で行う必要がありました。 印刷はネットワーク越しにできないこともないのですが、取り込み対象を入れ替えなければならないスキャナはリモートじゃ無理です。 普段はリビングにいることが多いので、そこで作業をしたいのですが、大きなプリンタ複合機をリビングに設置するのは嫁からダメ出しされてます。 こまめに片付けりゃいいかも知れませんが、プリンタ複合機の大きさ・重さは、設置場所移動には大きな足かせです。「ScanSnapの大きさなら片付けられるし、いいんじゃね?」とか、とか・・・

 金額自体は、そんなに高価なものでもないので、
  ・リビングが散らからないか?
  ・ちゃんと使うのか?
  ・紙媒体がへるのか?
 そこらへんが問題かなぁ。 切抜きや、年賀状、その他、本棚を圧迫しているあまり読まなくなった書籍・・・。 取り込んで整理したい気持ちはあるので、これをきっかけにがんばってみるかなぁ・・・



テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.09.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

FC2Ad

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。