

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Loox U/G90N その後

Loox U/G90Nを購入して早一ヶ月。
だいぶ運用形態が固まってきたので際レビューというか、思ったことをつらつらと…


 まず、運用ですが平日は大体帰宅時の電車内でのブラウジング・ドキュメント・ソース編集で1時間ほど。
帰宅後はもっぱら寝モバとして活躍、バッテリーが切れたらアダプタをつないで充電しつつ運用としています。

●サイズ
 余計な突起もないので、カバンに収まりがよいです。重さも気にならないくらい。
 Lバッテリ装着時はちょっと分厚くなりますが、それでカバンに収まらないこともなく。
 夏場なのでスーツの上着を着ることがなく、まだポケット運用はしていませんが、スーツのズボンのポケットにぎりぎり入ることが判明。座るとちょっと突っ張ってしまいますが、入らないことはないですね。(ズボンのポケット運用がしたいのであればもう一回り小さなviliv N5とかが狙い目なんでししょうけどね)


●スペック
 さすがに十分とはいえませんが、WEBブラウジング、テキスト編集などの運用では特に問題は感じてません。
 メモリも2GBあるおかげで、アプリをこまめに終了させるなどの気遣いもせずにすみます。
 動画再生はそれほど重要視してませんが、取り込んだDVDなどは特に引っかかりもなく再生できているようですね。


●インターフェース
 キーボードはやはりタイプスピードは落ちますね。メインマシンのA4サイズのノートと比べるのは厳しいです。ここらへんは割りきりが必要ですが。
 ポインティングデバイスは、だいぶなれましたが、マウスのホイールに相当する操作が行えないのがちょっとつらいですね。とりあえず"WheelBall"という、何らかのキーを押下する事で上下移動->上下スクロールとなるようなフリーソフトを導入してます。
 そういや、画面横にPgUp/PgDnに相当するタッチスイッチがありますが、使いにくいので使ってないですねぇ。あそこって普通のタッチパネルじゃないかと思うのですが、ここをスクロールパッドのように使用することができればかなりすばらしいと思うんですけどねぇ。(タッチパネルの調整で、ここのボタンの調整も行っているしなぁ)

●バッテリー
 平日は冒頭に書いたとおりの運用の為、2時間程度持てばいいことが判明したので、もっぱら標準バッテリで運用しています。実質1時間ちょい持てばいいので、結構余裕かも。出先でじっくりいじりたいとかの場合は、予備としてLバッテリを追加で持ち運ぶようにしています。さすがに標準バッテリーだけでは心もとないので、安心感を得る為にはもうひとつバッテリがあったほうがいいと思いますね。

●熱・音
 結構熱くなるかも。もてないほどではないですが、冬場はあったかくてよいかもしれません。冷却用のファンが結構回ってますが、排気は筐体上部から液晶面側に逃げるようになっているので、気になるほどでもないですね。


●筐体・デザイン
 癖のないデザインなので、結構気に入ってます。指紋がつくのがやっぱりアレですが…。 筐体にOvelayBrilliantを貼っているんだけど、これを低反射の液晶保護シートに変えたらマシになるかなぁ。
 筐体について1点だけ気になる点が。液晶上部の銀色のフレーム部分をさわると結構たわむんですけど、


 スマートフォンとは違ってフルスペックのWindows環境が手軽に持ち運べるのは安心感がありますね。PCへの依存度が人よりも高いってこともあるんでしょうけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.09.03 | Comments(0) | Trackback(0) | Note PC

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

