

ブログランキング・にほんブログ村へ

--.--.-- | スポンサー広告

Opera カスタマイズ-キャッシュの保存先変更・フォント変更

 通勤中にOperaにてWebを眺めていると、いきなりメモリが足りないと怒られました。
 メモリをチェックしてみると、本体のストレージメモリが残り数キロバイトに。あれー?とおもってチェックしてみると、Operaのキャッシュがなんと8MBも食っている。さくっと消せばOKなのだけれども、こういうことがたびたびあるとうっとおしいので、キャッシュの保存先を変更できないかと調べてみました。


設定するにあたって、以下のサイトを参考にさせていただきました。
【あどえす】opera.iniリファレンス(1)
【あどえす】opera.iniリファレンス(2)

 とりあえず、目的のキャッシュの保存先移動と、フォント表示が空白だらけなのでそれを調整できないかといろいろいじくってみました。 今日のところは試してみて効果の高そうなものをピックアップしています。


 なお、変更は、\Application Data\Operaディレクトリ内のopera.iniを編集して、operaを再起動することで反映することができます。一応、ファイルを編集する前にSDメモリなどへバックアップを取っておいたほうがよいかと思います。変に壊しちゃうとマスタークリアしなければならなくなりますし。(自分は\Application Data\OperaディレクトリごとSDにコピーしておいてます)


2008.02.08 追記
 Opera.iniはOperaの終了時に上書きされますので、編集する際にはOperaを終了させておいたほうがよいです。

[User Prefs]
Cache Directory4=\Storage Card\TEMP\Opera

まずは、キャッシュの保存先の変更です。元からこのエントリがあればすぐにわかったのですが…手動で追加する必要があります。35MBしかない貴重な本体メモリですから、キャッシュで埋もれさせるわけにはいきません。必須の設定項目でしょう。

 

[User Prefs]

UA Mode=1

ユーザーエージェントの変更です。0の場合はWindowsCEとなっているので、一部のサイトではモバイル用の表示になってしまいます。自分は完全にPCと同じ表示にしたかったので、1に設定しています。


[Font.Normal]
Charset=0
Height=-16
FaceName=MS Pゴシック

フォント設定です。デフォルトの設定では、

[Font.Normal]
Charset=0
Height=-20
FaceName=MS P????

というようになっているのですが、フォント設定が????となっているので有効になっていません。ちゃんとフォントの指定を行うことで、きれいに表示されるようになります。

OPERA_org.jpg

これが無変更の画面です。文字間が妙に開いていて読みにくいです。始めは自分だけ(なんか変に設定をいじってしまったのでは?)かと思ったのですが、他のレビューサイトでも同様の表示になっていたので、これがデフォなのでしょう。

OPERA_size.jpg
 フォントサイズを20ptから16ptへ縮小したものです。ここら辺は好みですが、100%表示ではこのぐらいが自分にはちょうどよいです。
OPERA_FONT.jpg
 で、これがフォント指定を行ったものです。文字間の無駄なスペースが無くなってかなりきれいで読みやすくなりました。


 なお、ファイル編集用のエディタはUTF-8に対応したものを使用するようにしましょう。フォント指定はPゴシックを指定する場合、全角文字で入力することになるのですが、文字のエンコード種別が異なっている場合、ちゃんと認識されません。

自分は一度テキストエディタ(どれで開いたかは記憶に無い)で開いてしまったのか、opera.iniのエンコードがShift-JISになってしまっていて、なかなか認識されず、ちょっとはまってしまいました。バックアップしていたファイルもShift-JISだったのですが、いつエンコード変更してしまったのやら…

2008.02.08 追記
 ちなみに、元の設定ではMS P????はすべて半角で書かれていますが、MS Pゴシックは、MSPとアルファベットも全角になるので注意です。

と、まぁ、こんな感じでちょこっとカスタマイズしてみました。operaの不満点がかなり解消され満足です。

 

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.02.05 | Comments(0) | Trackback(0) | PDA

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カスタム検索

